2012年06月27日
Posted by {^L^} at 2012年06月27日14:55 Comment(16)

アキポンじゅれ@鶴丸

アキポンじゅれ@鶴丸
アキポンじゅれ@鶴丸


さあ水曜日がやってきました。 鶴丸のHPによると今日のお題はアキポンじゅれうどん
となってます。

アキポン?? 飽きないポン酢?? いつもながら実際にブツが出てくるまで予想がつきません。

今日は到着がちょうど馬さんと同時で、駐車場で一緒になりました。 その後皆さん続々
と集まったんですが、なんと鳥さんが転勤が決まったそうで、今日が最後のひる丸ですと
お別れの挨拶に来てくれました。

東京へ戻るそうで、家族が近くなるのでよかったですね。 でもきっとうどんが恋しくなりますよ。
鳥さんまたうどんを食べに香川に来てくださいねぇ。・゚・。・♪


この頃、水スペ常連のラブラバさんに、約束の品の香川本鷹を手渡して、さあ今日のアキポン
じゅれを食べましょう。

アキポンじゅれ@鶴丸

たくちんがどれにする? とお皿をたくさん並べ始めました。 なかなか凝ったお皿ばかりですよ。
横長のはフレームに収まりにくいので、長方形の皿を選びます。


その皿に盛り付けてくれて出てきたのは、鶏のにこごり? が乗ったぶっかけですよ。
出汁がジュレになってるのは予想の範囲でしたが、昨年のようにうどんの上に乗っかってるので
なくて、緩めにして下に敷いてあるんですね。

アキポンじゅれ@鶴丸


早速うどんをすすってみると、いつものつるポンより少し酸味が少ない感じです。 たくちんに
聞いてみると、なんと柑橘系じゃなくて、スイカを搾って作ったポン酢なんだそうです。(@@)

スイカでぽん酢が出来るとは思いませんでしたが、マイルドでなかなか良いですね。

アキポンじゅれ@鶴丸
アキポンじゅれ@鶴丸
アキポンじゅれ@鶴丸

鶏のにこごりだとて思っていたのは、食べてみるとなんと牛のアキレスでした。(@@) 
なるほどそれでアキレスのアキを取ってアキポンなんですね。

アキポンじゅれ@鶴丸

う~んこれはなかなか食感が面白いですね。 うどんがつるつるで、アキレスのところがガシッと
くるんです。 生麩も面白いですね。



毎日のように新聞でも報じられる、糖尿病問題にも野菜もたくさんのっていて、ええんじゃ
ないでしょうか。\(^^;)

全般に柑橘系のポン酢と違ってピシッとは来ない味付けでしたが、それがまた涼感を呼ぶ感じ
ですね。 

これトマトより、スイカをのせてもう少し全体をフルティーに仕上げても良かったと思いますよ。 
昨年のソー酢うどん の時にも、オレンジと葡萄が結構うどんに合うのに驚いた記憶があります。

そうなってくると、生麩もアボガドあたりに置き換えて、ついでにサワークリームも添えたり
して。。。。と、どんどんまた妄想が膨らんで行くのでした。 \(^^;)

ジュレは過去にも何度か水スペでも登場してるんですが、今日はまた進化系が食べれて良かったです。

たくちんが9月頃に新店を出すそうです。 まだ詳細は決まってないので詳しくは書けないですが
創作系うどんに今より力を入れるとの事なんで楽しみですね。

たくちんは東京へ進出する予定もあったんですが、とりあえずこのまま高松で水スペが食べられる
ことになって一安心です。 \(^o^)/




 過去の鶴丸 訪問記 :

                          6月20日 

                          6月13日 

                          6月6日 

                          5月30日 

                          5月23日 

                          5月16日 

                          5月9日 

                          4月25日 

                          4月18日 

                          4月11日 

                          4月4日 

                          3月28日 

                          3月21日 

                          3月14日 

                          3月7日 

                          2月29日 

                          2月22日 

                          2月15日 

                          2月8日 

                          2月1日 

                          1月25日 

                          1月18日 

                          1月4日 

                          12月28日 

                          12月21日 

                          12月7日 

                          11月30日 

                          11月23日 

                          11月16日 

                          11月9日 

                          11月2日 

                          10月26日 

                          10月19日 

                          10月12日 

                          10月5日 

                          9月28日 

                          9月14日 

                          9月7日 

                          8月31日 

                          8月24日 

                          8月3日 

                          7月27日 

                          7月20日 

                          7月13日 

                          6月29日 

                          6月15日 

                          6月8日 

                          6月1日 

                          5月25日 

                          5月18日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 



RNC特選うどん遍路に登場したたくちん。




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)

この記事へのコメント
すいかのポン酢!(◎_◎;)
どんな味がするのか想像がつきません!

つるポンのバリエーションが一つ増えましたね。
Posted by ひしえもん at 2012年06月27日 15:54
おや、今日は更新が早いですね。
「アキ」が何なのか分からなくてずっと悩んでました。
まさか牛スジで来るとは思いませんでしたね。

それにしてもスイカでポン酢ですか。
こりゃビックリですわ。
柑橘系でなくてもポン酢って出来るんですね。
これ、意外とシリーズ化すると面白いかも。
スイカで出来るなら梨でも出来そうですね。
桃なんか出来たら面白いでしょうね。
ジュレにしたらうどんにかけんとそのまま食べた方が美味しかったりして^^
Posted by PSY at 2012年06月27日 17:46
消費税が10%になると、うどん屋さんで1000円たべると、100円が税金なんですねえ。
気軽に食べられなくなっちゃいますね(>_<)
Posted by テル at 2012年06月27日 18:27
ひしえもん さん>

やっぱり柑橘系ほどすっぱくないですよ。
ジュレでなく普通のポン酢でもスイカ版をやってみたいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月27日 20:51
PSY さん>

今日も思いっきりやられました。
ほんとの筋のところで殆ど肉とは違う部分です。

鶏のにこごりかと思ったんですが、にこごりでも美味しいですね。

スイカの場合はやはりスイカものって、友味が欲しい感じでしたね。
梨や桃も面白そうです。 桃なんかジュレと言うよりピューレでかける
と面白そうですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月27日 20:57
テル さん>

その頃は大不況でデフレになってるんで
物価が下がって税金部分は内税で吸収
してしまうと思いますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月27日 20:58
アキレスとうどん(@_@)
さっぱり想像が付きません(^_^;)
さらにスイカを使ったジュレポン(@_@;)
見た目と食べた時のギャップがありそうな・・・。
たくちんはすごいな~(^O^)/
Posted by てるてるぼーず at 2012年06月27日 22:11
お会いできず 残念でしたぁ!
Posted by aibopapa at 2012年06月27日 23:00
不躾なご挨拶で申し訳なかったですが、
7月頭に高松を離れることを申し上げたくて
水スペに参加しました。

アキポンの真髄は味わえなかったものの、
コシのある冷うどんとスイカポン酢の繊細な
味わいの組み合わせは、さすが鶴丸さん、
舌に記憶が刻まれる一品でした。

それにしても、柿原さんには教えて頂くこと
数知れず、合宿はじめ数々の楽しい思い出を
作ることができたことに改めて御礼申し上げます。

また機会を何とか見つけて高松に来たいと
思いますので、その節はどうぞよろしくお願いします。
(このブログを見て指を咥える毎日かも知れませんね)

追伸:あと数日間で何を食べたら良いでしょうね?
Posted by 楠上鳥 at 2012年06月27日 23:18
てるてるぼーず さん>

すいかだと、柑橘系にありがちなむせる感じが
ないんです。 いやほんと梨とか桃でもやって
みたいですね。

アキレスは、鶏のにこごりでも、蒸し鳥でも、牛角煮でも
置き換えれる感じです。

そう考えるオと料理って無限の可能性がありますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月28日 00:20
aibopapa さん>

入れ違いでしたか。 残念。

大善の跡、工事してますね。
また開店の時にお目にかかれるかも。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月28日 00:21
楠上鳥 さん>

返す返すも、たこ壷で送別会が出来ないのが
残念です。涙

また香川へお立ち寄りの際にはうどん屋へ
ご一緒しましょう。

お昼休みだとなかなか遠くまでいけないので
かなり限られますね。

枡うどんまで遠征できたら、かけか、三色割子が
東京では食べられないさぬきの昔のうどんですね。

四国新聞裏の心の氷釜上げも東京に無い
うどんです。

聖風うどんの出汁も記憶に焼き付けるのに
良いと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月28日 00:36
おはようございます〜(*^^*)

昨日ゎお疲れさまでした〜

いつも事後報告ですが〜

リンクお借りしますた〜〇┓ペコリペコリ
Posted by まい at 2012年06月28日 07:35
昨日はお疲れ様でした。撮影はその後順調に運びましたか?
そして、「だぁだかぁか」ありがとうございます!お会いしたこともない私になんて親切な。まだ試していませんが、とても楽しみです。
来週の鶴丸にも忘れず持参しなくては!

それにしても柿さんの妄想つるぽんメニューが本当においしそう・・・

念願のまなべ製パン、本日成就しました。
白樺のカレーぱんとチョコクロ、すごーくおいしかったです。
レモン味のあんぱんが気になりましたが、今日は断念しました。
ちなみに、30日土曜も営業されるそうです!
Posted by ラブラバ at 2012年06月28日 17:06
まい さん>

水曜日はどうもでした。
最近ひる丸出席率高いですね。\(^o^)/
またお目にかかりましょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月29日 18:20
ラブラバ さん>

冷たい系にはちょっと辛さが出ないですけど
温かい汁系ならバッチリですよ。

女性は血行もよくなるとかで良いんじゃないでしょうか。
まなべ製パンはどれもお奨めですよ。
入って左手の冷蔵庫の中におかず系のパンが入って
いるのでまた見てみてください。

土曜日営業されると言う事で、早速告知も入れました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月29日 18:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アキポンじゅれ@鶴丸
    コメント(16)