2012年06月26日
Posted by {^L^} at 2012年06月26日23:30 Comment(3)

雅や@JR栗林駅

雅や@JR栗林駅
雅や@JR栗林駅

今日は久しぶりに栗林の雅やへ行ってみましょう。・゚・。・♪

今年に入っても何度か行ってるんですが、とても近所なので小腹が減った時にさっと一杯だけ
食べて帰る事が多くてあんまりBlogに登場しません。

この前もわかめうどんを食べたんで、今日一緒にUPしようかと思ったら、写真がどこかへ
紛れ込んでしまいました。涙

雅や@JR栗林駅

ちょうど12時頃に行ったんで、まだ近所の予備校の生徒は来てなくて余裕で座れました。 帰る
頃には続々と学生が来てましたよ。 なかなか学生に人気のようです。

雅や@JR栗林駅
雅や@JR栗林駅

店主の性格が反映されるのか、雅やはおとなしい直球勝負のメニューが多いですね。 
明太子ぶっかけと言うのが出来ていて、食べようかと思ったんですが久しぶりなんで、今日は
冷やかけで定点チェックです。



雅や@JR栗林駅
雅や@JR栗林駅



最近イワシが入らないとかで、今日もイワシフライは揚がってなかったです。 ちょうど鶏天が
揚がったんで食べようかと思ったんですが、ダイエットの為に同じく出来立てのコロッケでガマン。

大将とイワシフライの話をちょっとしたんですが、学生さんはイワシより鶏天の方を好むようですね。
まあ今時の若い人はそうでしょう。 値段もイワシフライは150円ですからね。


雅や@JR栗林駅

冷やかけは麺がちょっと太くなったような気がしますね。 食べても結構がっちりしてましたよ。
出汁も昨年の冷やかけより少し力強くなったような感じですね。

雅や@JR栗林駅

前後の人は皆さん、冷ぶっかけを頼んでましたけど、確かにこの麺なら冷たいのはぶっかけが良い
でしょうね。 熱いのならかけに照準が合っている感じです。


開店以来、麺のグレードはなかなか高いところをキープしてますね。 この麺を生かしてカレーうどん
なんかあると良いと思うんですが、学生さんが多いので具無しの安い素カレーうどんになってしまい
ますね。\(^^;)

さて熱々のコロッケをそのまま食べるか、出汁に浸けるか悩んだんですが、冷やかけ出汁にコロッケを
入れるとどうなるか、テストを兼ねて入れてみました。

雅や@JR栗林駅


コロッケの味が結構しっかりしてるので、出汁でふやけてコロッケを食べると、一瞬麺の味がしなく
なるので、こりゃ入れない方が良かったです。  温かい出汁だと、小麦も香るのでコロッケに負け
ないんですが、冷たい出汁だとこうなるんですね。  コロッケが冷たいと大丈夫なハズです。
またひとつ勉強になりました。

久しぶりに大将と色々話したいこともあったんですが、お客さんが途切れないのでまた出直しましょう。


こちらは、今日の芽レンゲのお弁当。 お気に入りのタルタルソースが入っていると、やったねっ! 
と言う気分です。

芽レンゲ


さて明日はひる丸の日ですね。 ひる丸メンバーの皆さんはちょっといつもより遅めにご集合ください。










      以前のうどん雅や訪問記 :

                          6月27日 

                          5月15日 

                          1月5日 

                          12月10日 

                          8月31日 

                          7月8日 

                          6月19日 

                          6月14日 

                          5月14日 

                          5月8日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月16日 

                          4月12日 OPEN日 

                          4月10日 試食会 



うどん雅や
住所:   香川県高松市藤塚町3-19-41 地図
電話     087-835-3303
営業日   日曜日定休
営業時間  6:30~14:30  麺切れ終了あり




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
えーと,ダイエットの為にコロッケで我慢というのはツッコミ待ちということでよろしいでしょうか!(笑)。
1個で200kcal近くはありますよー。
タルタルソースも大さじ一杯15gで80kcal近くはありますよー。
サラダ油やマヨネーズを使ったものは,少量でもドーンときますねえ。
でも,我慢してたらストレスたまりますもんね。
食べたぶん,運動して燃焼するのが健康的かなあと。
うどん屋さんまで歩いていけば,それなりの運動でしょうか。
Posted by テル at 2012年06月27日 01:22
最近雅やに行ってないのでそろそろ定点観測に僕も行かねば(^_^;)

冷やかけ出汁も最初の頃に比べるとレベルアップしてるんでしょうね。
去年は麺に冷や出汁が負けてた感じでしたから

イワシフライが無いときのガッカリ度合いはかなりのもんですよ( ; ; )
Posted by ひしえもん at 2012年06月27日 15:32
テル さん>

なんとっ! コロッケにそんなにカロリーがあるなんて。
でも芽レンゲのタルタルなら太っても良いと思うぐらい
美味しいんです。アセアセ

最近とら家に行くにも自転車で行ったりしてますから
なかなか痩せないですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月27日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雅や@JR栗林駅
    コメント(3)