2010年07月28日
Posted by {^L^} at 2010年07月28日23:30 Comment(12)

かけ氷うどん@ひる丸

かけ氷うどん@ひる丸
かけ氷うどん@ひる丸

あじいっ! あづ過ぎるぅ~ こんな日はかき氷ですよっ! 奥さん。
って訳でやって来ました。 1週間ぶりのひる丸。

ひる丸

なんでも今日の水スペはかけ氷なんだそうです。 かき氷をうどんに載せて食べるは先日やまとで
やりましたが、たくちんがやるなら出汁を凍らせてたやつでしょう。 

と予想はしてたんですが、お店に来て見るとぶっかけ氷と言うのもありますよっ! 
先に食べ終わっていたとんがらしスターズのお嬢さん達が、どっちもおいちぃ~ と言うので
またまた悩みます。  でもまあスタンダードのかけ氷にしてみましょうかね。

今日も山梨から弟子入りしているたいち君が麺を打ってます。 だいぶ手早く延ばせるようになって
ますね。 名伯楽たくちんの指導がよかった?

ひる丸


かけ氷うどん出てきましたぁ~!  ほうらねっ。 やっぱり出汁を凍らせて削ってありますよ。
氷をかき分けてうどんを探ってみると、確かにガチガチに冷えてます。 汗

ひる丸

やまとでお遊びでやった時と違って、氷自体が出汁なんでうどんにまとわり付いた氷は気にせず
そのまま食べてみましたが、冷めた過ぎて舌が仕事をしなくて、小麦の香りを楽しめないのが
残念なところ。それでも出汁が濃い目なのは分かります。  

2口目、3口目と食べ進むと、段々口の中の温度も下がって来たので、慌てて水を飲んで舌を温めます。
このメニューは35度以上ある日に食べたかったですね。\(^^;)

たくちんによると、いつもと同じ出汁を凍らせただけとの事ですが、なぜか濃い目に感じますね。
フレークなんで舌にくっつくからでしょうか? 

ひる丸

大体この手のメニューの食べ方が分かって来ました。 氷は全部フレークにせず、冷や出汁に
アイスキューブの出汁を浮かせて、最後に出汁氷のフレークを少しかける。 食べる頃にちょうど
フレークの氷が溶けて、冷や出汁の温度が氷温になるとベストと思います。

フレークの氷は食感のじゃまになるので、仕事をしたら溶けていて欲しいですね。
氷温の冷や出汁そのものは、キリリとしててよいです。 35度以上あるうだるよな暑い日には
最高と思いますね。

ひる丸

うどんを食べた後はお楽しみのあと飯が待ってます。  かけ出汁であと飯をしようと思うのは
ひる丸の冷やかけ出汁だけですが、冷えてキリリとした出汁に白飯がよく合います。ウマウマぁ~♪

遅れてやってきた、とんがらしスターズのSho隊長がぶっかけ氷を頼んだので、写真を撮らせて
もらいました。 ぶっかけ氷も、ぶっかけ出汁を凍らせてフレークにしたものです。 
これも冷たそうですね。

ひる丸
ひる丸


まあ普通のうどん屋さんなら、フレークにしなくても、出汁を凍らせてキューブにしたものを
冷やかけに浮かべるだけでもよいんじゃないでしょうか。 大木戸とか、鴻ノ池の出汁を凍らせ
たら美味いだろうなぁ~

たくちんの水曜スペシャルのおかげで、うどんのメニューを考える時に色々想像が膨らませる
ようになりました。 

創作うどんは、アイデアを思いついても、なかなか実際に商品に出せるうどん屋さんは少ない
しゅうし、毎週のように創作うどんを作れるモチューベーションを保つのは大変です。

讃岐うどん界にもおそるべき若手が出てきましたね。





 過去の鶴丸 訪問記 :

                          7月21日 


                          7月12日 


                          5月26日 


                          3月17日 


                          3月11日 


                          3月10日 


                          3月3日 


                          2月24日 


                          2月10日 


                          2月3日 


                          1月18日 


                          12月18日 


                          12月6日 


                          11月27日 


                          11月14日 


                          11月12日 


                          10月27日 


                          10月21日 


                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
やっぱ、ねぎがあるほうがうまそう~~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年07月29日 05:19
確かに冷やかけのダシに浮いてるほうがいいかもしれないですね。
猛暑の時に食べるとクールダウン出来ていいですね!
あと飯して体重は大丈夫でした?
Posted by ひしえもん at 2010年07月29日 05:45
やっぱり{^L^}さんの写真を見ると同じもの食べたとは思えない美しさ~(><)
それにしてもキレイなうどんでしたね!
あのビジュアルにオンナゴコロをぐっとつかまれました。

アイデアはいろいろ浮かんでもそれを毎週具現化して
しかも完成形で出してくるというのはなかなか出来ませんよね
たくちん、恐るべし~
しかしモンスターシスターズの一員としては
次は次は?もっともっと!とワクワクしてしまうのでございます(^^;)
Posted by re-nya at 2010年07月29日 08:18
アイデアとしては以前に考えたことはあるけど
まさか実現する人がいるとは驚きです^^

ダシをゼリーにしたテリーヌうどんの時も思いましたが
こういう感じの物はグチャグチャにかき混ぜて食べた方が良さそうですね。
釜揚げの麺の上に載せたら早く溶けすぎますかね。
松岡のやや締めみたくあら熱が残るくらいの方が良いですか。
アツアツの麺が食べるうちにどんどん締まっていく感じがして
面白いと思うのですが。
氷も適度に溶けて良い感じにならないでしょうかね。

ダシを凍らせたことは一度あるのですが
家庭用冷蔵庫ではキューブの中で
ダシの濃い部分と薄い部分が出来るのが
なんか気に入らなかったので
実用には至りませんでした。
かき氷にしたら味のムラが気にならなくなるのかな。
これは一度実験・・・ってその前にかき氷機買って来なきゃいかんわ^^
Posted by PSY at 2010年07月29日 10:13
へ~!こういうのあるんですね!

氷のダシが乗ってる・・・三得でも確か
カレーシャーベットうどん?というのがありましたし
流行ってるんですかね??
Posted by Bar velvet ますたー at 2010年07月29日 17:11
う~ん、私にとっては未知の世界。
こりゃぁ早めにひる丸に行って体験しなきゃ!!
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2010年07月29日 21:21
シネマ大好き娘 さん>

シネマさんはネギOKなんや。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月30日 00:49
ひしえもん さん>

氷が麺にひっつくと食感が悪いですね。
同じ冷たくても、出汁が冷たいのはOK。

あと飯続きでもう体重絶好調。 アセアセ
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月30日 00:52
re-nya  さん>

冷たかったですねぇ~♪ 
ちょっとぴり辛がほしかったかも。

また辛いのもメニューに出してもらいましょう。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月30日 00:58
PSY さん>

アイデアはごくスタンダードですけど、PSYさんが
やったように、出汁の固まり具合の不一致とか
実際に商品にするにはなにげにハードルがあります。

釜揚げから冷やすには心の氷釜揚げのように
氷の上に置くしかないですね。 それ以外だと冷える
温度が早すぎます。

そっち系はまた次のお楽しみと言う事で。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月30日 01:01
Bar velvet ますたーさん>

怪我は大丈夫ですか? 災難続きでお祓いせんと
いかんですね。\(^^;)

男装の麗人面白そうです。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月30日 01:04
讃岐屋甚兵衛  さん>

あっ! これは定番メニューじゃなくて
毎週水曜日の毎回変る1日限定スペシャルメニューです。

三徳のカレーを凍らしたメニューは夏の間毎日食べれますが。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月30日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かけ氷うどん@ひる丸
    コメント(12)