2012年02月08日
Posted by {^L^} at 2012年02月08日23:51 Comment(6)

明石焼きうどん@ひる丸

明石焼きうどん@ひる丸
明石焼きうどん@ひる丸

今日はまた寒くなりましたね。 この寒さの中、大阪からてるてるぼーずさんとサンゴちゃんが巡礼
に来てます。 ハマからうさぎさんも里帰りして久しぶりにオールスターのひる丸です。

多度津さんや青い★ぁも来てますよ。 皆さんの狙いは今日の水スペ たこ焼きうどんです。
うどんに乗せて食べるので、明石焼きうどんと呼んだ方が正確ですね。


明石焼きうどん@ひる丸


先週たくちんと話した時には、イイダコの飯だけとか、タラの白子を入れた明石焼きが美味しそうだと
話してたんですが、天候の悪さで漁も少なく予算オーバーで断念。

明石焼きうどん@ひる丸

代りに、ゲソとか明太子、筋子、タコが入ります。 焼き担当の女性陣がもくもくと明かし焼きを焼い
てますよ。 一度に4個づつ入れるんでなかなか焼くのが追いつきません。

明石焼きうどん@ひる丸

うどんはどんどん茹で上がるんですが、明石焼き待ちです。 過去の水スペの中でも明石焼きうどん
美味しかったんで期待が膨らみます。


明石焼きうどん@ひる丸
明石焼きうどん@ひる丸


{^L^}と馬さんの明石焼きうどんが同時に出来上がってきました。\(^o^)/  {^L^}は明石焼きは
別添でお願いしました。 どうせすぐ浸けるんで同じですけどね。

写真を撮ったら、すぐ明石焼きを出汁に浸します。 天カスよりも出汁が出るんでどんどんかけ出汁が
濃くなっていきますよ。


明石焼きうどん@ひる丸
明石焼きうどん@ひる丸



写真を撮ってうどんをすする頃にはだいぶ出汁が濃くなってました。 出汁が美味いですねっ!
出汁に浸って良い感じにふやけた明石焼きを口に放り込んで火傷を覚悟で齧って見ると、明太子でした。
濃厚な味が口内に広がります。

こうなると一段とかけ出汁が濃くなって、今日はいつになくインパクトの有る出汁になってますね。
たまにはこう言うのも新鮮です。

しかしほんとに明石焼きとうどんの相性は良いです。 これ天かすとか掻き揚げの代りに高級トッピング
として使えますよ。 ただ焼くのに手間が掛かるので専用の焼き器が要りますが。

まあまたひとつうどんと相性の良いメニューが見つかりました。\(^o^)/

この後、善通寺方面を攻めるてるてるぼーずさんご一行とはここで一旦お別れ。 夜にまた牡蠣焼きで
お目にかかりましょう~♪

{^L^}はデザートを求めてまなべ製パンへ。 しかし出遅れてしまって到着した時にはもうほとんど
パンが売り切れた後でした。涙 


明石焼きうどん@ひる丸
明石焼きうどん@ひる丸

なんとかわずかばかり残っていた、クルミパンと甘食をゲット。 中に何も入っていないクルミパン
ですが、プレーンな分小麦の香りが楽しめました。










 過去の鶴丸 訪問記 :

                          2月1日 

                          1月25日 

                          1月18日 

                          1月4日 

                          12月28日 

                          12月21日 

                          12月7日 

                          11月30日 

                          11月23日 

                          11月16日 

                          11月9日 

                          11月2日 

                          10月26日 

                          10月19日 

                          10月12日 

                          10月5日 

                          9月28日 

                          9月14日 

                          9月7日 

                          8月31日 

                          8月24日 

                          8月3日 

                          7月27日 

                          7月20日 

                          7月13日 

                          6月29日 

                          6月15日 

                          6月8日 

                          6月1日 

                          5月25日 

                          5月18日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 



RNC特選うどん遍路に登場したたくちん。




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
あぅぅ~これは焼きたかった・・・いや、食べたかった^^
本場魚の棚流冷やかけ明石焼きうどんも良いかなと思ってたら
冷やかけ女王はきっちりやってたんですね。
温かくなったら今度は冷やかけバージョンでやりたいですね。
アツアツの明石焼きに冷たいあんかけも良さそうな気がします。
Posted by PSY at 2012年02月09日 11:01
PSY兄さんの代わりに、しっかり味わわせていただきました(笑)
美味しかったです(*^_^*)
私のは、中身タコとイカしかわからなかったな~(@_@)
あとから食べた、筋子がめちゃめちゃ美味しかったです!!!
たくちんが悔しがってたのが意外でしたが、説明を聞いて納得(^_^;)

大島家さんにオーダーの代行、いつもありがとーございます(^^ゞ
さらに、食後にアッシーまでさせてしまいまして、申し訳ありませんm(__)m
大変助かりました(^O^)/
また18切符の頃に、お伺いできると思いますので、よろしくです~♪
Posted by てるてるぼーず at 2012年02月09日 16:41
こんばんわ。地元明石では明石焼とは言いません。「玉子焼」です。
もともと出汁につけて食べるので、うどんとの相性はいいはずですよね。地元では以外や、玉子焼きが10個あれば、5個は出汁につけて、5個はソースをかけて食べる人もいます。僕もそうですが。
Posted by めんくい at 2012年02月09日 19:43
PSY さん>

みんなでPSYさんが居たら焼いてくれるのにねと
言いながら食べてました。 \(^^;)

冷たいあんかけよさげです。 次回の課題ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月10日 00:00
てるてるぼーず さん>

お疲れ様でした。 
よく食べましたね。 {^L^}もお腹パンパンでした。

例のうどんを食べたらまた感想を聞かせてください。
楽しみです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月10日 00:03
めんくい さん>

讃岐でうどんのことを讃岐うどんと呼ばないのと
同じですね。\(^^;)

明石でもソースで食べるんですね。
両方食べると言うのが、これまた讃岐人の
うどんの食べ方と似てます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月10日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明石焼きうどん@ひる丸
    コメント(6)