2011年09月14日
Posted by {^L^} at 2011年09月14日23:30 Comment(10)

傘きんぴら@ひる丸

傘きんぴら@ひる丸
傘きんぴら@ひる丸

今日は水スペの日ですが、鶴丸のHPで見ると【 傘きんぴら 】とだけ書いてありますよ。
傘きんぴら??? なんじゃらほぃ?

想像を巡らしながら取り合えずひる丸のドアを開けると、沼津の源さんが巡礼中。
その後、馬さんや夢ママがやってきましたが、Sho隊長やre-nyaさんはお休みのようです。

傘きんぴら@ひる丸

まずは、メニューを記念に撮って、傘きんぴらの出来上がるのを待ちます。 あえてどんな
うどんなのかは聞きませんでした。 楽しみが減りますからね。\(^^;)

たくちんが自ら作ってくれた、【 傘きんぴらうどん 】出来ました。 ありゃまっ!
ネーミングはひねってますけど、きんぴらはストレートですね。 と思ったんですが、
うどんにきんぴらを乗せてメニューを成立させようと思いつくのはたくちんぐらいでしょう。
水スペで凄いのに慣れっこになってますが、よく考えるときんぴらうどんって凄いメニュー
ですよ。

傘きんぴら@ひる丸
傘きんぴら@ひる丸


きんぴらとうどんが合うんですかねぇ~と思いながら食べてみると、まずはガツンと甘味が
来ます。 続いて鷹の爪の辛さがゴボウの香りと共にやってきます。

おもったよりうどんに良く絡んで、喉越しも悪くありません。 ゴボウも喉越しを邪魔
しないんですね。 そう言えば肉汁つけうどんなんかでもゴボウって意外とうどんと一緒
につるつる食べられるんです。


傘きんぴら@ひる丸

なにせ結構甘めで濃い味付けなんで、ここはよく混ぜることにしました。 よく混ぜると
ちょうどうどんに絡むきんぴらの量が、甘すぎず、薄すぎず絶妙のバランスになりました。


傘きんぴら@ひる丸

おおっ! これはなかなかいけますねっ!  思わぬインパクトに防戦一方だったんですが
一息ついてよく見てみると、3種類のキノコと牛肉が入ってます。 この旨味はまた良い
肉を使ったのかな?  キノコからも旨味が良く出てるんでしょうね。

う~んほんと意外な組み合わせですが、これはいけますねっ! Sho隊長やre-nyaさんが
やっぱり来れなかったようなので、来週もう一度傘きんぴらうどんをやるかも知れないと
との事です。 興味がある人はまたHPで確認してみてください。


さて恒例の本日の夢ママさん。 

傘きんぴら@ひる丸




 過去の鶴丸 訪問記 :

                          9月7日 

                          8月31日 

                          8月24日 

                          8月3日 

                          7月27日 

                          7月20日 

                          7月13日 

                          6月29日 

                          6月15日 

                          6月8日 

                          6月1日 

                          5月25日 

                          5月18日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
傘きんぴらって・・・・相変わらずぶっ飛んだネーミングですね。
しかも傘の文字が(笑)

きんぴらとうどんですか~
なんか触感があわなさそうな気がするんですが
メインがゴボウでなく肉と茸というあたりがそう思わせないんですかね。
関西でもうどん工房悠々さんで肉きんぴらぶっかけを
開店当初からメニューに載せていて結構好評なようですが
ちょっと食指が動かなかったんだけど一度チャレンジしてみましょうかね。
Posted by PSY at 2011年09月15日 00:51
甘そう~だけど美味しそうなきんぴらですね
う~ん、味の想像がつくようなつかないような…(・ω・)
それにしても気になるのは「の」の字!
来週は解明しに行けるかなぁ~(´ε`;)
Posted by re-nya at 2011年09月15日 07:24
キノコの形から傘なんでしょうかね?
来週は台風が落ち着いていたら渡讃する予定なので楽しみにしてます(^_^)
Posted by ひしえもん at 2011年09月15日 12:08
あの甘辛い濃い出汁を飲みほしたのかと
マジびっくりしましたが...
Posted by 楠上馬 at 2011年09月15日 20:49
PSY さん>

きんぴらとうどんの食感が合わないと思うでしょ。
ところがこれが合うんです。

うどんのお庭の時にそぼろも、ぼそぼそして食感が
合わないと思ったけど合いました。

ぬめりなのか、甘味なのか分りませんがそれが
うどんときんぴらの橋渡しをしてるのでしょう。

本文にあるように、肉汁つけうどんでも意外にゴボウ
が気にならないんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月15日 23:50
re-nya さん>

食べられずに残念でしたねっ!
来週リベンジしてください。

re-nyaさんはあまりお酒を飲むイメージないんですけど
甘いの苦手な記述が多いですね。

スイーツはOKだけど、うどんは辛党ですね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月15日 23:52
ひしえもん さん>

月曜日は雨っぽいですね。
またどこかへご一緒しましょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月15日 23:53
楠上馬  さん>

{^L^}も馬さんのどんぶりを見て
出汁が入っているのを見てビックリ{^笑^}

全然遜色はなかったです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月15日 23:54
夢ママさん 楠上馬さん
始めまして(水曜日にお会いしてますね)(笑)
これから 宜しくです♪♪

さて、柿原さん
色々と地元の知人に尋ねましたがご希望の酒盗は見た事が無いとの事です(泣)
そこで提案ですが、今回はお土産用の酒盗で我慢して頂き 第13回さぬきうどんツアーで静岡の真っ当な手作りの酒盗を お持ちすると言う事で 如何でしょうか?
Posted by 沼津の源さん at 2011年09月16日 10:51
沼津の源さん >

お手数をおかけしました。m(_ _)m
意外に無いもんなんですね。

沼津の酒盗楽しみにしてますっ!

高知のは受け取り方を土曜日にでも電話して
みます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月17日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傘きんぴら@ひる丸
    コメント(10)