2012年04月04日
Posted by {^L^} at 2012年04月04日23:55 Comment(8)

ふのりうどん@鶴丸

ふのりうどん@鶴丸
ふのりうどん@鶴丸

今日のひる丸 水スペは 【 ふのりうどん 】 となってたんで、へきそば好きの{^L^}は
楽しみにしてたんですが、練り込みうどんをあまり打たないたくちんが布海苔(ふのり)を
練り込んだうどんを打つんでしょうかね?

これが大島家うどんさんなら間違いなく布海苔を練り込んだうどんなんですが。。

★ぁ青いんさんや、てるてるぼーずさんが待つひる丸へ到着するとちょうどレンタサクルで
来ていた学生さんの集団と入れ違いました。 やっぱり世間はスプリングバケーションですね。

ふのりうどん@鶴丸

カウンターを見るとやはり、ふのりうどんと書いてます。 ちょうどふのりうどんが運ばれて
来たお客さんが、『 ああ、麩と海苔でふのりうどんなんや。 』 とつぶやく声が聞こえ
ました。 なにっ? 麩と海苔? 香川の名物めのりの佃煮の事かな??

頭の中で妄想が膨らんでアセアセしていると、やってきましたよ。 めのりうどん\(^^;)
じゃなくて、ふのりうどん。 

布海苔を練り込んだうどんでも、めのりの佃煮のうどんでもなく、かけうどんに、布海苔を
乗せてあるうどんでした。 

ふのりうどん@鶴丸

ほうっ。・゚・。・゚・。・ うどんと布海苔のシャキシャキ感を楽しませる趣向かな? 
早速うどんをすすってみると、布海苔を食べた訳でもないのに確かに磯の香りがします。


ふのりうどん@鶴丸

続いてふのりを箸でつまんで口の中に放り込みます。 やっぱりシャキシャキしますよ。
ちょっともそもそするんで、出汁を飲むとちょうどよくなります。

今度は、うどんにふのりを絡めて一緒に口に放り込んでみましたが、量が多いと少し出汁が
足りなくなりますね。 ようはふのりは淡白だと言う事です。

それならと、出汁をうどんと、ふのりを交互に飲みながら食べるとリズムよく完食。最後に
残った出汁を飲み干すと、結構満足感があります。

ぶっかけで食べても美味しいんとちがう? と言う声が上がってましたが、確かにぶっかけ
とか、鶴ポンで食べても美味しいかも知れませんね。

全体的には3月21日のじゃがいもフライぶっかけに似た食感のうどんでしたが、じゃがいもの
方が口の中で溶けるので食べやすいと言えるかも知れませんね。


めのりは夏に採れないの、実現はできないですが、このうどんはもっと暑い時期にキンキン
に冷やした出汁で食べると面白いかも知れませんね。

なかなか面白い食感のうどんでしたが、思い切って山葵を入れてみるとか、梅ジュレを合わ
せるとか、淡白なふのりを主役にする添え物があってもよかったかなと思います。

さて今日はダブルヘッターなんで、続いて大島家へ向かいます。 週末に来れ無いてるてる
ぼーずさんたってのお願いで、大将が一日だけ桜うどんを打ってくれるんです。

ひる丸へ来てた★ぁとインディー君も誘って、大島家さんへGO!

大島家さんへ到着すると、オーマイグッネス! カウンターに先客さんが居ますよっ!
大島家さんのテーブル席は、窓が南向きで大きいので撮影が難しいんです。

まあまた週末に来るんで、今日は白飛びしないように暗く写した写真でお茶を濁しましょう。

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家

やっぱり光が当たる方は白飛びして、反対側はうどんに影が出来ていて最悪ですね。涙


でもお味の方は、てるてるぼーずさんも感激してくれましたよ。 何度食べてもこの桜
うどんは名作ですね。 あれだけ手間をかけて、しかもこの味なんだからもっと高く売って
も良いのに、商売ッ気の無い大将は普段どおり400円で出してるんです。\(^o^)/
今週末はこれお奨めです。

ふのりうどん@鶴丸


ここで大阪へ帰るてるてるぼーずさんとサンゴちゃんにお別れ。 サンゴちゃんまた
遊びに来てねぇ。・゚・。・゚・。・♪





 過去の鶴丸 訪問記 :

                          3月28日 

                          3月21日 

                          3月14日 

                          3月7日 

                          2月29日 

                          2月22日 

                          2月15日 

                          2月8日 

                          2月1日 

                          1月25日 

                          1月18日 

                          1月4日 

                          12月28日 

                          12月21日 

                          12月7日 

                          11月30日 

                          11月23日 

                          11月16日 

                          11月9日 

                          11月2日 

                          10月26日 

                          10月19日 

                          10月12日 

                          10月5日 

                          9月28日 

                          9月14日 

                          9月7日 

                          8月31日 

                          8月24日 

                          8月3日 

                          7月27日 

                          7月20日 

                          7月13日 

                          6月29日 

                          6月15日 

                          6月8日 

                          6月1日 

                          5月25日 

                          5月18日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 



RNC特選うどん遍路に登場したたくちん。




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

この記事へのコメント
先程てるてるぼーずさんとサンゴ様に会って来て桜うどんとわかめうどんのお土産を頂きました。

帰って早速食べましたが桜うどん絶品ですね!桜の香りが物凄いです!
もちろんわかめうどんも凄い風味で美味しくいただきました。

家で茹でても美味しいのでお土産うどんに最適ですね。
Posted by ひしえもん at 2012年04月05日 00:12
ダブルヘッダーのお付き合い、ありがとーございましたm(__)m
『麩と海苔』はたくちんにしてやられました(笑)
re-nya姉さんとふたりで信じましたわ(;一_一)

布海苔って、初めて食べたんですが、鶴ポンで食べたかったです~(/_;)
かけでも、磯の香りがすんごく立ってましたが、あのシャキシャキには
酸味が欲しいです!(^^)!

桜うどんは感激&感動の味でした(*^_^*)
素晴らし過ぎです☆
晩ご飯にもいただきました♪
Posted by てるてるぼーず at 2012年04月05日 00:38
ひしえもん さん>

お土産に貰ったんですね。 それは良かった。
レア物ですから。 通算でもまだ100人ぐらい
しか食べたことのある人は居ないハズです。

ひしえもんさんも今度はスペシャル練り込みを
頼んでお土産に持って帰ってください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月05日 01:03
てるてるぼーず さん>

誰が言ったのかと思ったら、re-nyaさんとてるぼう
さんだったんですね。 \(^^;)


大島では念願の桜うどんが食べれてよかったですね。
{^L^}が絶品と書きまくっているのが証明されて
嬉しいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月05日 01:06
さくらうどんは毎日食べられるんですか?
Posted by けいぴょん at 2012年04月05日 08:57
なるほど~布海苔は酸っぱいジュレといっしょに
チュルチュルっと食べれるようにすると食感が楽しいでしょうね(・∀・)
麸と海苔でふのりうどん・・・たくちんならやりそうだと思っちゃったんですよ(;^ω^)
Posted by re-nya at 2012年04月05日 20:17
けいぴょん さん>

桜うどんは本来週末だけです。
今週末と来週末は間違い無く食べれると
思います。

是非行ってみてくださいねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月06日 00:06
re-nya さん>

梅ジュレが合いそうな気がしてます。
ほんと夏に食べたい食感なんですが
採れないのが残念です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月06日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふのりうどん@鶴丸
    コメント(8)