2012年02月01日
Posted by {^L^} at 2012年02月01日23:42 Comment(8)

鏡開きうどん@ひる丸

鏡開きうどん@ひる丸
鏡開きうどん@ひる丸

午前中のあられに恐れをなして、天気の回復を確かめてから遅めのひる丸へ。
昨日は二日酔いで中西プレオープンに来れなかった★ぁがひる丸へ姿を見せてます。

カウンターではインディー君がおでんとうどんの刺身をあてに一杯やってるゆるい空気のひる丸です。

鏡開きうどん@ひる丸
鏡開きうどん@ひる丸


今日の水スペは鏡開きうどん。  まあ餅が絡むうどんに間違いないでしょうけど、たくちんの事
だからただの力うどんではないハズ。  餅の天ぷらかな?

★ぁから裏DVDを受け取って振り返ると、{^L^}の前に付け出汁が置かれてました。 釜の方を見ると
桶が置かれてます。 と言う事は今日は釜揚げのようですね。 

鏡開きうどん@ひる丸

もちはどう絡む?? と想像していると、今度はなにやら餅が入った付け出汁も出てきました。
甘ぁ~い香りが立ち昇ってきたので、もしや? と箸で餅を持ち上げると。。。。。


鏡開きうどん@ひる丸
鏡開きうどん@ひる丸
鏡開きうどん@ひる丸


これはっ! ぜんざいです。(@@)   これに釜揚げを浸けて食べるの?  スイーツうどん
が話題にはなってことがありますが、せいぜいきな粉をまぶしたりぜんざいの白玉代わりに入れる
程度。 釜揚げの付け出汁がぜんぜいとは、ぜんざい未門です。\(^^;)

たくちんが、どちらもで好きな方の出汁で食べてくださいと笑ってます。 こりゃ究極の選択ですね。

鏡開きうどん@ひる丸

と言っても普通の付け出汁で食べるんじゃ意味がないので、意を決してぜんざいにうどんを浸して
すすってみます。 んっ? 思ったより悪くないですね。 


ばっちり相性が良いとまではいきませんが、有りと言えばありの味。


鏡開きうどん@ひる丸


2口3口とすすると流石に口の中が甘ったるくなったので、付け合せの塩昆布を少し食べてまた
すすると、ぜんざいの甘さとうどんの塩味と塩昆布の辛味があいまって一瞬これはっ!と言う味が
生まれます。 

それならと、塩昆布をぜんざいの中に投入してうどんと一緒に食べると、やっぱり舌に塩昆布が
当たる感じの中にスイートスポットがありますね。 結局少ない塩昆布と付け出汁程度のぜんざい
では確信は持てませんでしたが、ぜんざいうどんは甘さとうどんの間を仲立ちするなにかがあれば
成立するかも知れません。 


それは、例えば鴨肉とか、煮野菜とか、なにが合うのか分りませんが、色々試してみると意外な
発見があるかも知れません。 もっともそこまでしてぜんざいうどんを作る必要も無いとは思い
ますが、デザートうどんとはまた違うスイーツうどんの開発の時には思い出したいと思います。

小豆味のぜんざいはともかくアメリカ人にはスイーツうどんは受けそうです。

いやぁ~ たくちんのおかげで思わぬ収穫がありました。 

さて来週の水スペはたこ焼きうどんです。 来週はてるぼうさんや、うさぎさんが来るのでたくちん
も張り切ってます。 今日ちょっとたこ焼きの中に入れる具をたくちんと協議したんですが、
原価さえクリア出来きて実現できればあっと言うほど美味しいたこ焼きうどんが出来そうです。 

来週をお楽しみにっ! 





 過去の鶴丸 訪問記 :


                          1月25日 

                          1月18日 

                          1月4日 

                          12月28日 

                          12月21日 

                          12月7日 

                          11月30日 

                          11月23日 

                          11月16日 

                          11月9日 

                          11月2日 

                          10月26日 

                          10月19日 

                          10月12日 

                          10月5日 

                          9月28日 

                          9月14日 

                          9月7日 

                          8月31日 

                          8月24日 

                          8月3日 

                          7月27日 

                          7月20日 

                          7月13日 

                          6月29日 

                          6月15日 

                          6月8日 

                          6月1日 

                          5月25日 

                          5月18日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 



RNC特選うどん遍路に登場したたくちん。




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
ぜんざい???!!!
なんじゃそりゃ~!!
意表をつくにも程があるわ~
うどんに餡餅を入れる香川県民も
ぜんざいにうどんつけて食べた人はおらんでしょう。
いやはやしかし脱帽ですね。

来週は裏たこ焼きですか。
たこ焼きに牡蠣入れると旨いんですよね~
とはいえ牡蠣は鉄板が汚れるので
鶏か豚のミンチ的なものを予想に挙げておきます。
来週もまた仕事で行けそうに無いんですよね~
Posted by PSY at 2012年02月02日 00:11
PSY  さん>

餡餅うどんなら出汁が勝ってるからそれ程
違和感ないんですけどね。 これは100%
ぜんざいだから。汗

来週のたこ焼きは間違いなく美味いですよ。
水曜日はてるぼうさんが来て夜は牡蠣焼き
の予定。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月02日 00:20
MKさんのツイッターで見たのは、昼丸だったのか!!!
美味しそうで(*^_^*)
食べたかった(/_;)

来週はたこ焼きなんですか?
じゃあ、食べなきゃ(^^ゞ
Posted by てるてるぼーず at 2012年02月02日 01:13
ぜんざい未門 うけましたぁ(笑)
Posted by 馬 at 2012年02月02日 21:29
てるてるぼーず さん>

次回のたこ焼きはタネが豪華だから
お楽しみに。(^^v

大阪じゃ食べれないやつ。{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月03日 00:29
馬 さん>

お寒うございました。m(_ _)m
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月03日 00:30
この場合は昼飯なのかおやつなのかどちらに分類すれば良いのでしょうか(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2012年02月05日 21:09
ひしえもん さん>

これはちゃんとしたご飯でしたね。
流石にデザートは要りませんでした。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月06日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鏡開きうどん@ひる丸
    コメント(8)