2010年03月17日
Posted by {^L^} at 2010年03月17日23:43 Comment(18)

やまといもぶっかけ@ひる丸

やまといもぶっかけ@ひる丸
やまといもぶっかけ@ひる丸

水曜日はひる丸の創作うどんの日です。(嘘)  ひる丸のカレンダーで見ると、今日は
群馬県産のやまといものぶっかけうどん。  大和芋は香川ではあまり食べませんね。

自然薯程ではありませんが、ねっとりとした粘りと、風味が濃いのが特徴です。 自然薯
だとうどんには風味が強すぎるかも知れません。 楽しみぃ~♪

るんるんで12時10分にひる丸に到着すると、あれ今日はmeさんと王子が来てない? 
皇太子が春休みになったからかなぁ~ (涙)

しかし前回に引き続き、今日もテーブル席は満席です。 学生さんのグループが2グループ
来てたようです。

ひる丸が始まってもうすぐ一年、お昼にも営業してるのが浸透してきて最近ほんとお客さんが
多くなってますね。 おまけに今日はオアシスの取材が入っていて、今月末頃のオアシスに
ひる丸が登場するそうです。 先日オアシスに登場した大島家うどんさんがその後の週末
満席だったのは記憶に新しいところ。 これは来月は混みそうだなぁ~

でもオアシスのライターさん、なにげにファンだったので名刺の交換が出てきて感激です。
{^L^}もオアシスの讃岐うどん遍路みたいにぐっと凝縮した文章が書きたいものです。


Shoさんやぴょん子さん、re-nyaさん、manaさんと続々とひるまるファンがやってきます。 
やまといもぶっかけは、温と冷やが選べるので、{^L^}は冷や。 

ひる丸

出てきたやまといもぶっかけは予想どおりのハードな山芋でした。 全然ぶっかけ出汁に
溶けないのには驚きましたが、その味の濃さも凄いです。 どれぐらい凄いかというと
卵の黄身を割ってかき混ぜても、芋の香りで卵臭くなりません。 

ひる丸
ひる丸

普通の山芋だと、うどんがつるつるになりますが、やまといもは出汁に溶けないのでそれ
ほどつるつるしません。 なにからなにまで普通の山芋おろしとは違います。

ちょっと残念だったのは、わさびで食べられなかったこと。 わさびが合うのかどうかは
分りませんが、試してみたかったですね。

遅れてやってきたつぶあんなさんは実は山芋が苦手。たくちんが山芋の代わりにスペシャルで
揚げだし豆腐を作ってくれて、{^L^}達もお相伴しました。

京豆腐のようにクリーミーではないですが、逆に木綿豆腐のようなちょと粗めの豆腐にあう
出汁が用意されてます。 鶴丸の農厚いりこ出汁をベースにした揚げだし豆腐のタレは
一度食べたら忘れられない味です。 これのぶっかけうどんもありかも?

山芋が苦手と言えば、実はたくちん自体が山芋は苦手だそうです。 山芋をすりおろす時
にも体中が痒くなって泣きべそをかいたそう。 よくもまあそう言う自分の苦手な食材を
使ってスペシャルを考えますね。 これも美味しいものを極めようというたくちんの意地
なんでしょうか。 \(^^;)

次回はなにかと探りを入れてみたんです、美味しいチーズが入りそうなんでチーズカレー
なんかどうかと考えているそうです。 これも楽しみですね。

しばらくひる丸のカレンダーから目が離せません。(^^v




 過去の鶴丸 訪問記 :

                          3月11日 


                          3月10日 


                          3月3日 


                          2月24日 


                          2月10日 


                          2月3日 


                          1月18日 


                          12月18日 


                          12月6日 


                          11月27日 


                          11月14日 


                          11月12日 


                          10月27日 


                          10月21日 


                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
今日はありがとうございました。
先に注文して先に食べてさっさと帰って…誠に失礼しました。

やまといもの濃厚さに負けないというより見事に調和したうどんと出汁、
苦手な食材を使ってあんなに美味しいものを作るとはたくちん恐るべし!ですね。
とろろ好きとしては何度も食べたいメニューです。
Posted by re-nya at 2010年03月17日 23:55
re-nya  さん>

ほんとやまと芋 濃厚で美味しかったですね。
いつもの紳士とグルメ談義してて、re-nya さんが
帰ったのにも気が付かなかったぐらいです。

美味しいお店には美味しいもの好きが集まりますねぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月18日 00:33
今日はご一緒出来なくて、残念でした;;
子どもに、お心遣いご用意いただいていたようで、申し訳ない限りです。

皇太子どころか、暴君でしかない長男が一緒では
ご迷惑は必至と、今日は遠慮してしまいました。
皆さんに温かいコメント頂いてしまって、かえって申し訳なかったです。

やまといも、ボリュームたっぷりですね!
オアシスでまたファンが増えることでしょうね*^^*
Posted by me at 2010年03月18日 00:48
山芋大好き~
ヤマトイモの山かけですか、可能なら飛んで行きたいとこですね。
粘りの強いヤマトイモならかけダシとあわせてみたいですね。
山芋は梅とも相性が良いから冷やかけダシと梅とで食べてみたいなぁ。
Posted by PSY at 2010年03月18日 00:56
me  さん>

ひる丸の三代目も来てたし、Shoさんの娘さんも
来てたし、皇太子もたいくつしなかったと思いますよっ!

しかしオアシスに載ると、ほんとにスペシャルメニュー
なんか作ってられないぐらい混むかも知れません。(滝汗)

また来月お目に掛かるのを楽しみにしてまぁ~す!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月18日 01:09
PSY さん>

梅っ! それそれっ!
ワサビを試してみたかったんですが、梅も合いそうですね。

かけ出汁は、もともとぶっかけじゃなくて、濃い目の掛け出汁
の予定だったようです。

三徳の冷やぶっかけの感じからすると、冷や掛けも
いけそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月18日 01:15
山芋あてにシュワシュワしたいですぅ~~~~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年03月18日 05:25
昨日はお気遣いありがとうございました♪

そうそう!何かもの足りないカンジだったのは
王子とmeちゃんがいなかったんですよね
子供何人でも大丈夫なのにね・・・

やまといも!すっごい濃さでしたね~
自然薯にも劣らないかと思っちゃいました
美味しかったですね~♪
毎回楽しめる昼丸スペシャルが水曜日なのは
とっても嬉しいかぎりのsho
また来週もお会いできますように♪
Posted by sho at 2010年03月18日 11:50
山芋苦手・・・
普通の山芋よりももっとねばねばなやまといも。
遅れていったから実物を見てなかったからまだ大丈夫やった私。
生で見てたらちょっと・・・・(o´∀`;o)aポリポリ


初めてかな?冷かけめちゃ美味しかった~~
揚げだし豆腐も美味しかった(*^m^*) ムフッ


来週の水曜日にも遅れて参加の予定です。
昼丸にいけるのはうれしいが
病気は早く治したいなぁ~
Posted by つぶあんな at 2010年03月18日 18:53
あああああああ・・・
Posted by ウガンダ at 2010年03月18日 20:19
{^L^}さんっ♪こんばんは~

トップにドドォ~~~ンとぶっかけの写真!!
今回行けなくて残念(泣)
ねばねば系大好きです!!食べたかったなぁ・・・・
しかも・・今日の麺画像、ちょっぴりひねってグルグル感♪♪
あたし的にめちゃ好きぃ~なタイプの麺です。

たくちん益々レベル上げて来ちゃてるようで楽しみが増えちゃいますね!!
今度は何が出てくるのかしら~?
来週が楽しみ&{^L^}さんにも久しぶりにお目に掛かりたいです♪
Posted by みき at 2010年03月18日 21:33
シネマ大好き娘  さん>

ネバネバぁ~でしゅわしゅわぁ~ ええですな。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月19日 00:09
sho  さん>

もう一度ニョッキン7見てみたけどやっぱり
よく似てましたよっ!

次回はみんなでmeさんとこの皇太子のお相手
をしましょう~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月19日 00:11
つぶあんな さん>

やまかけ美味しいのに。。\(^^;)
そう言えばNatural Hi が TJかがわに載ったから混みそう。

妹ちゃんによろしくねぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月19日 00:14
ウガンダ さん>

うううううううううう・・・
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月19日 00:15
みき さん>

昨日はお目にかかれなくて残念。(涙)

ほんとたくちん腕を上げて来ます。
毎週ひる丸と蕎麦が定番になって、なかなか
うどん屋の新規開拓が出来ません。(涙)

来週はつぶあんなさんも来るそうだから
みんなで盛り上がりましょう!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月19日 00:17
渡讃した時に2度ほど行きましたが閉まってました(>_<)
質問なんですが、ひる丸でいなり寿司はありますか?
鶴丸のいなりは絶品だと聞いてたので食べたいと思ってたのですが、鶴丸ではいなりはやらなくなったと聞いたので…
せめて昼だけでも復活して欲しいです( ; ; )
Posted by ひしえもん at 2010年03月19日 21:37
ひしえもん さん>

ひる丸の休みは不定期なんでかならずお店の
HPのカレンダーを参照してください。
http://www.turumaru.jp/pc/index.php

最近いなりは見かけないですが、今度行ったら
聞いときますね。 焼き豆腐のおでんも絶品ですよ。

三嶋製麺所のジューシーないなりも有名です。
映画に出た三島製麺所じゃないですよ。 坂出の
三嶋製麺所です。 (うどんは普通です。)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月19日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまといもぶっかけ@ひる丸
    コメント(18)