2010年03月11日
Posted by {^L^} at 2010年03月11日23:30 Comment(8)

牡蠣鍋うどん@ひる丸

牡蠣鍋うどん@ひる丸
牡蠣鍋うどん@ひる丸


昨日に引き続いて今日もひる丸です。 昨日はかき揚げうどんだったんですが、今日は牡蠣鍋。
もちろんうどんを入れて特製ポン酢で食べます。

なんでも志度の牡蠣の水揚げが昨日で今期最後だそうで、たくちん自ら志度まで買い付けに
行ったそう。 なんで買い付けに行ったかと言うと、普通は出荷してない特上の牡蠣を入手
するため。

以前に花かがリとのコラボイベントの時に、鍋に入っていた牡蠣がどえらく美味しいので花かがり
の大将にどこの牡蠣? と聞いたんですが、【 地元志度の牡蠣 】と返事が返ってきました。

小粒でしたが、てっきり的矢かどこかの高級牡蠣かと思ってしまったぐらい濃厚でぷりぷりの
牡蠣でした。 

花かがりの大将にはうまくかわされましたが、今日たくちんが白状しました。 確かに志度の
牡蠣ですが、出荷前に牡蠣をプランクトンの多い水深の浅いところに引き上げてたっぷりと
太らした牡蠣だったんです。 濃厚でぷりぷりのはずですね。

合言葉を言わないと売ってくれないそうで、たくちん自ら買い付けに行ったんですね。
ちなみに、合言葉は、【 鶴 】 【 丸 】とか。。。(嘘)\(^^;)

熱々の牡蠣うどんが出来上がりました。 ぐつぐつ煮えてます。


鶴丸

さっそく出汁を飲んでみると、牡蠣の香り満点です。 牡蠣自体もこれだけエキスを出したにも
かかわらず、まだぷりぷりで濃厚です。

鶴丸
鶴丸

うどんも透き通るぐらい煮込まれていますが、もっちりとした歯応えでけっして伸びてません。
宇和島から取り寄せたじゃこ天からも良い出汁がでてます。 このじゃこ天、あとから焼いて
出してもらいましたが、流石本場の結構なジャコ天でした。

鶴丸
鶴丸

今日は東京からのお客さんも一緒だったので、牡蠣飯と、牡蠣雑炊も作ってもらいました。
牡蠣飯も美味しかったですが、雑炊は一段と美味しかったですね。 うどん出汁で炊いたのかな?

今日は牡蠣鍋は750円で、雑炊や牡蠣飯は250円の値段をつけてましたが、これは超お得ですね。
もっともこのスペシャルの牡蠣は浜値も相当高く商品化できるかどうかは微妙と思いますが、
来年牡蠣が豊作だったら是非定番にして欲しいですね。 

明日金曜日も少しだけ牡蠣が残っているようなので、牡蠣鍋が食べれるかも知れません。
電話して予約してから行かれることをお奨めします。



 過去の鶴丸 訪問記 :

                          3月10日 


                          3月3日 


                          2月24日 


                          2月10日 


                          2月3日 


                          1月18日 


                          12月18日 


                          12月6日 


                          11月27日 


                          11月14日 


                          11月12日 


                          10月27日 


                          10月21日 


                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
さくらのフが、春らしいですにゃん~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年03月12日 05:16
可愛らしい"牡蠣うどん”ですね!
とっても美味しそうです~
今週の昼丸はいつも以上に気合が入っている感じですね!
いけないのが残念無念です・・・・・
{^L^}さんの写真でせめて食べた気分だけでも味わいます~
Posted by mana at 2010年03月12日 08:41
お久しぶりです。
毎日、目の毒な画像満載で、香川に飛んで帰りたいです。

老舗のうどん屋さんが新たな味やメニューに挑戦するのって珍しい気がします。(他でヒットしたメニューを取り入れるのはよくありそうですが)

鶴丸の坊ちゃん、凄いですね。
でも、非常に原価が気になりますが。

どっかの料理屋さんで修行経験はあるのでしょうかねー。
では!
Posted by 讃岐っ子 at 2010年03月12日 08:59
先日はありがとうございました!
牡蠣鍋うどん、{^L^}さんのおかげでありつけました~
うどんも雑炊も、絶品でした。
お品書き貼ってないのに、普通に「牡蠣鍋うどんで」と注文されてる
お客さんもみえましたよ。ブログ効果ですね*^^*
Posted by me at 2010年03月12日 16:55
シネマ大好き娘  さん>

春ですにゃん。 ねこにゃんにも春ですな。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月13日 00:14
mana  さん>

ぷりぷりの牡蠣が絶品でした。
雑炊も美味しかったですよぅ~♪

また次回お目にかかりましょう(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月13日 00:17
讃岐っ子 さん>

たくちんは他所では修行してないと思いますが、
今でこそ大行列の観光名所ですが、昔の鶴丸は
地元の飲み客と、仕事上がりの板前さんの立ち寄り
どころ。

たくちんは、そんな環境で育ってますからね。
週中日のスペシャルメニューは採算度外視の
勉強じゃないでしょうか。 

でもまあ二代目よりも、それを許してくれる奥さんが
えらいと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月13日 00:21
me  さん>

今日ひる丸へ行かれたんですね。
牡蠣が残っててよかったです。

{^L^}も近所のTanTanでカレーを
食べてました。 帰りにひる丸の
前を通ったら、たくちんがフルーツの
残ったのをご近所さんに持っていく
姿をみました。

つぶあんなさんのコメントを見ると、
あしたのイノシシ蕎麦は中止になった
のかな?
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年03月13日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡蠣鍋うどん@ひる丸
    コメント(8)