2009年05月05日
Posted by {^L^} at 2009年05月05日23:55 Comment(10)

鶴丸二代目の昼めん2

鶴丸二代目の昼めん2
鶴丸二代目の昼めん2

先日から昼営業を始めた名店鶴丸さんですが、2代目大将のたくちんさんから昼メニューが進化
しているとの書き込みを頂いたので、取材に行ってきました。

気分はカレーうどんを食べた後のどんぶりにライスを入れて食べたい気分だったんですが、加水率
54%と言う多加水の麺を味わうには、ざるとか醤油で食べてみたいですね。

ちょうど、たくちんさんがオーム貝巻きも試してみたと言うので、ざるを頼んでみました。 
高加水の細めんは、オーム貝巻きはかなり難しいので、ビシットは決まりませんでしたが、なかなか
美味しそうな盛り付けになりました。 

左が昼麺、右が夜麺です。 太さと麺の違いがわかるでしょうか?


前回はカレーを食べたので分りませんでしたが、麺の表面を見ると美味しい麺のお約束の凹凸が
綺麗に出ています。 表面積が増えて出汁が絡むので美味しいのか、はたまた食感に影響するのか
分りませんが、香川で美味しいうどんの写真を撮ると、こう言う表面をしている事が多いですね。



県外ではなぜか、あまりこう言う表面を見かけません。  大将が香川で修業した東京のすみた
の麺は、やはりこの表面をしてました。  大阪では四角の釜が多いからかあまり見かけませんね。

多加水の麺らしくもっちりとした腰で汁がよく絡みます。 こう言う麺を食べると、はりやとかの
記憶で脳が少し甘めの付け出汁を要求しますが、飲み屋街のお店の付け出汁ですからこれぐらいが、
ちょうど良いのでしょう。

つるつるぅ~と一枚食べてしまいました。 230g前後あったと思いますが、一玉の誓いを破って
もう一丁いきますかね。  いわせを八幡の祭りもあった事だし、めでたいめでたい。\(^^;)

鶴丸では未食の冷やかけをいっときましょう!  若大将、冷やかえけ1丁ぉっ~~♪

次の釜で出来立ちを出してもらうことになり、麺打ち作業を見学しながら待ちます。 

目にも鮮やかな冷やかけが出来上がりました。 汁もたっぷりで食欲をそそります。 ざるよりも
麺が太く見えますね。 なんでだろう?  早速ズズッ~と食べてみました。



おおっ! これは重厚な出汁ですねぇ~ 大阪の白庵で飲んだ冷やかけ出汁とよく似たガツンと来る
濃い目の出汁です。 良い素材を使っているのがすぐ分ります。 ひっかかるところが微塵も無く
喉を通るのは、香川では久々の感触です。 

冷たい出汁でうどんが締まってざるよりも腰がありますね。 この冷やかけが400円で食べれると言う
のは、香川の人はともかく、大阪人だとびっくりするでしょうね。

注:常連割引チケットがあると50円引きの350円。 HP参照のこと

う~ん。 750円であとめしカレーを食べるか、400円の冷やかけとおにぎりか、おでんを食べるか
これは迷う選択です。  この手の出汁と細めんは肉うどんも合うんですよねぇ~~♪
牛しゃぶカレーと言うのも魅力的だし。。。。



週末の夜は店外行列が凄いことになってましたが、今日はお昼前にも関わらず満席でした。
この調子でお昼にも名店の仲間入りを果たすのでしょうか。 今後の若大将の活躍に注目です。





手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:00~14:00  夜20:00~27:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
見るたびにメニューが変わりますね。
色々と試行錯誤されているようで良いですね。
チャレンジ精神旺盛な大将を応援したくなります。

生醤油はメニュー落ちしたんでしょうか。
ランチにはボリューム不足だったかも知れませんが
麺との相性や方向性は良い感じに思っていたのですが。
その分冷やかけの方に力を入れたんでしょうかね。

私が食べたときは冷たい麺は結構良い感触だったと思います。
冷たい生醤油はまずまずな感じだったのですが
温めたカレーはちょっと残念な感じでした。
それがこの麺の特性かその日の出来具合のブレかは不明ですが
こういうタイプの麺は温め直すと拍子抜けになることがあるように思いますね。
それならばカレーも冷やあつで、というのも一手かも。
風月の冷やあつカレーは結構いけましたからね。

なんにせよしばらくは目が離せませんね^^
Posted by PSY at 2009年05月06日 00:26
PSY さん>

なにせ、はりやの大将並みのぶっとい腕してますからね。
やってるって事でしょう。 

多加水で麺がくっつきやすいので、醤油だと、だまになると
言うか、一箸でたくさんの麺がひっついて来る感じなんじゃ
ないでしょうか?  その理由からか釜玉もないですね。

ざると、冷やかけでもずいぶん違う麺に感じたのでまだ
まだ、太さや湯で時間がビシット決まってないんじゃないで
しょうか?

まあ近いし、通ってみます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月06日 02:51
若大将イケメンやんか~~~

いかにゃ~~~^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月06日 05:25
どっかでお会いしたイケメンやと思ったら・・・
〇藤君の友達やん(笑)

麺のお肌には萌えますねぇ~~~(。´ω`。)
今度お店におじゃましますね~~~!!
Posted by ぴょん子 at 2009年05月06日 06:10
シネマ大好き娘  さん>

イケメン大将相手にカレーうどんでシュワシュワぁ~~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月07日 00:30
シネマ大好き娘  さん>

あらまっ! 〇藤修行僧とお友達でしたか。(汗)
世の中悪いことはできませんなぁ~\(^^;)
 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月07日 00:32
はーーい 頑張りま~す

5月の16日、17日は岡山のコンベックスに出張です。

東芝イベントの中でひる丸してます。 
今回は11時と14時ぐらいに「ちびっ子うどん職人」でうどん講習つきだっ
手品でうどん作ったりしてみよっと・・・
したがって11日から18日まではひる営業お休みです・・・あしからず
Posted by 鶴丸2代目 たくちん at 2009年05月10日 07:43
鶴丸2代目 たくちん さん>

岡山に刺客を送って置きますね。(^^v

{^L^}は18日以降にまた行きます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月11日 01:14
岡山コンベックス 楽しかったです v(^^
みんながうどん作っている間に たくちんはちびっ子うどん職人をしてまして
ちびっ子に麺うち体験を粉から生地にふみふみして伸ばして切ってみんなたいへんそうでした。 ふみふみした後、うどんを寝かせてる間にマジックを・・・
皆さん結構大変そうでしたのでここで簡単なつくりかたを・・・とか言いながらマジック ティッシュをとりf出してびりびりさいて 器の中にそれで水を注いで
かき混ぜるとあら不思議 うどんが出現・・・ しょうゆをかけて スカーフ取り出して手のなかに入れるとおもちゃのたまごに・・・このマジックのたねあかししながらもういちどすると本物のたまごに こんこんとたまご割って うどんに
生しょうゆうどんの完成 !!! このかん3分 v(^^
とかやってました。 今度、高松のサンメッセで6/6 6/7でおなじことやろっとみなん参加してね。

岡山の刺客の人きたのかな?
Posted by 鶴丸2代目 at 2009年05月28日 17:02
岡山コンベックス 楽しかったです v(^^
みんながうどん作っている間に たくちんはちびっ子うどん職人をしてまして
ちびっ子に麺うち体験を粉から生地にふみふみして伸ばして切ってみんなたいへんそうでした。 ふみふみした後、うどんを寝かせてる間にマジックを・・・
皆さん結構大変そうでしたのでここで簡単なつくりかたを・・・とか言いながらマジック ティッシュをとりf出してびりびりさいて 器の中にそれで水を注いで
かき混ぜるとあら不思議 うどんが出現・・・ しょうゆをかけて スカーフ取り出して手のなかに入れるとおもちゃのたまごに・・・このマジックのたねあかししながらもういちどすると本物のたまごに こんこんとたまご割って うどんに
生しょうゆうどんの完成 !!! このかん3分 v(^^
とかやってました。 今度、高松のサンメッセで6/6 6/7でおなじことやろっとみなん参加してね。

岡山の刺客の人きたのかな?
Posted by 鶴丸2代目 at 2009年05月28日 17:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶴丸二代目の昼めん2
    コメント(10)