2009年10月27日
Posted by {^L^} at 2009年10月27日23:57 Comment(10)

しっぽくうどん@ひる丸

しっぽくうどん@ひる丸
しっぽくうどん@ひる丸

年に3度しか作らないと二代目が宣言したひる丸特製しっぽく。 なにが特製かと言うと、もちろん
中に入れる具のコストが掛かかり過ぎていて商品にはならない事。 手間もハンパで無い程かかる
ようです。 ちなみに今日の出汁は3日掛けてとったとのこと。

世界一しっぽくを愛する男、ミスターしっぽくことdelmo氏 を招聘して出陣です。 お約束の11時8分
にお店の前に集合。  カリスマブロガーあかりさん も来てくれました。

★ァ青いんさんも後から駆けつけるそうです。  しばし歓談の後、暖簾が出るのを待って店内へ。

今日は毎日放送のちちんぷいぷいの取材があるそうで、店内にはディレクターらしき人影が。。
撮影は午後からと聞いてたんで油断してましたがお昼の混雑時の絵も撮るのかな?

今日のしっぽくは、前回より一段とパワーUPしてるそうです。 鍋を見せてもらうと、なる程ぅ~
具が無茶々多いです。 出汁は前回と同じ、鶏がらで取ったそうですが、鶏肉を今回は讃岐赤鳥
に変更。 皮を綺麗に取り除いてあって、あかりさん大喜び、二代目も皮が嫌いだそう。


★右側の写真の南瓜は、天ぷら用に皮をそいだ物だそうです。 しっぽくとは関係ありません。



あかりさんがキノコが嫌いだと話しているのを聞きつけた二代目が、綺麗にしめじを除けてくれました。
二代目はうどん女子に優しいですね。 \(^^;)

今日も細めんは絶好調です。 しっとりねっとりした腰が熱々の出汁の中でも異様に伸びません。
鶏がらでとったスープがベースと聞かなければ分らないほど、まったく臭みはありません。 



ガツンと来る味ながら、しつこさがまったくないです。 濃い味だけどさっぱりしてるとでも表現
しましょうか。 前回よりも確かにパワーUPしていると言うか、前回は野菜が結構主張してましたが
今回は全体に味が複雑になりバランスが上がってます。 

赤鳥の肉が美味しくて、本来これがメインに来てもよさそうなんですが、他の具もそれぞれが良い
仕事をしてます。  前回 650円でしたが、今回は750円。 それでも原価から考えると儲けどころ
か赤字でしょう。 他所のうどん屋さんでは技術以前の問題でこういうメニューは作れませんね。

なる程、年に3回しか作らないのは、手間もさることながら作れば赤字ですからね。\(^^;)
でも、しっぽくは3回かも知れませんが、今後もスキヤキうどん、水炊きうどん等、儲け度外視の
開発メニューは続くそうですから、楽しみです。

二代目に味噌仕立てのしっぽく、つまりトン汁うどん版のようなものもやってもらえるようにお願い
して置きました。  ふふふっ。二代目がこれをやる時には、ゲンコツでとった豚骨スープでやって
くれると思います。 \(^^;)  

食べ終わっても、喉も渇かないしほんとに良いしっぽくでした。 味的にはもう言う事ないので
あとチャレンジするとしたら、見栄えですね。 どうやら二代目は里芋が嫌いなようです。

芋がダメならなんか代わりのメインのデ~ンとした野菜があっても良いかも知れません。 あとダメ
押しに、今まで誰も入れたことがなかったような素材を入れてみるのも面白いと思います。

次回の時にも、鶴丸のカレンダーに掲載されると思うので、これからは毎日要チェックですね。(^^v



この時、店内にいたTVクルーと思っていた人が{^L^}のに挨拶するので、驚いて見直すと、なんと
うどんは別腹のご隠居さん でした、トレードマークのちょんまげを断髪したのは知ってましたが、
メガネを外すと、ホント好青年になってしまって全然分りませんでした。(滝汗)

ご隠居さん気が付かなくてすみません。 m(_ _)m



さて一旦出直して昼からの取材を覗いてみました。 
どうやら、ちちんぷいぷいの中の【 河田直也のご麺ください 】のようです。 時々讃岐うどんを
取材に来るようですが、大阪のローカルなんで、{^L^}は見たことがありません。(涙)

あしたさぬきのブロガー、7転び8起きの笑っこさんもやって来ました。 美人っ~♪

二代目がインタビューに答えてます。 流れ的には、単純なお店紹介じゃなくて、讃岐うどんの
人間ドラマ的な視点で取材しているようです。 学校がインフルで休校の三代目もインタビュー
されてたので、放送が楽しみですね。(^^v  




 過去の鶴丸 訪問記 :

                          10月21日 


                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:08~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
好青年...?

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

人見知りのネット弁慶なもので声もかけずに失礼しましたw

昼丸のしっぽく、非常にいいですね。
昼丸にはこのままの路線で突っ走ってもらいたいですね。
まずは料理の鉄人のようなカラフルな割烹着でハッタリをかましてほしいですw もちろん昼のみの衣装でw
Posted by G at 2009年10月28日 00:45
G さん>

いやほんと、暖簾が出る前からいたのでてっきり
TVのディレクターだとばかり。。。 

メガネを外すとほんと分りませんでした。(滝汗)

とりあえず、花かがリの大将が着ている作務衣風の
割烹着でも着てもらいましょうか。\(^^;)

とうに誰かがやらなければならなかった事をひる丸で
やってる訳ですね。

そのあたりのやりとりが、取材中にあって興味深かった
です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月28日 01:29
昨日はどうもでした!!
取材の最後まで見学してたけど、なななんと2時間超・・・
気合いが入ってましたよぉ~!!
VTRはお店に送ってもらえるそうです。楽しみですね!!

G様いらしてたんですねぇ~~~
ご近所なのに、なかなか敷居が高くて(笑
なかなかお会いする機会もないので、お顔だけでも拝見したかった・・・・
Posted by ぴょんこ at 2009年10月28日 04:56
きのこ大好き~あかりさんの食べるぅ~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年10月28日 04:59
昨日は見事にすれ違いでお会いできず残念です。
しっぽく第2段階は濃厚でぜいたくなのにすっきりした味でビックリしました。
私の丼にはお芋もはいってましたよ。
第3段階がどうなるのか、わくわくしますね。
Posted by re-nya at 2009年10月28日 07:28
昨日は、はじめましてでした。
ほんと、偶然ですがお会いできて嬉しかったです。
しっぽくうどん、すごくおいしかったですね。
出汁とあの細めんとの相性が、なんとも言えませんでした。
これからも楽しみです!
Posted by 笑っこ笑っこ at 2009年10月28日 19:48
ぴょんこ さん>

なんとあの後、二時間もっ! 
それでインタビューは受けたの?\(^^;)

G さんとせんめんきさんは、ぴょんこさんが唯一見上げて
喋らないといけない相手。 ツーショットをカメラに収め
たかったなぁ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 00:34
シネマ大好き娘 さん>

ひる丸のなんちゃって松茸うどんは美味しいらしいよ。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 00:36
re-nya  さん>

ほんと第二段は濃厚でしたね。  
{^L^}のしっぽくには、お芋ちゃん入ってなかったなぁ~(涙)
第三段が楽しみですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 00:39
笑っこ さん>

昨日はお初でした。 二代目のお知りあいですか?
またたみ家さんかどこかでお目にかかったらよろしく。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽくうどん@ひる丸
    コメント(10)