2010年02月24日
Posted by {^L^} at 2010年02月24日23:45 Comment(17)

テリーヌうどん@ひる丸

テリーヌうどん@ひる丸
テリーヌうどん@ひる丸

今日はたくちんの自信作ぷるぷるんな貝の出汁うどんの日ぃ~♪。 先週行った時に
来週はスプーンがいるかも? ってたくちん言ってた。

うんっ? トロトロの貝をすくって食べるの? 楽しみぃ~♪

ちょっと遅れて到着したらもう、とんがらしスターズのみんなとmeちゃんが来てた。
店内は満席で、meちゃんと王子のテーブルにおじゃま虫。   

座るのと同時にサンプルのうどんが出てきた。 中には生麩や小柱がたくさん入ってる。



自信の作だとは聞いたけどはやくも定番化したのかなぁ~? もうサンプルできてるよ。
と思ったら、みんなが割って食べるのよっ! とにやにやしてる。

割るっ んっ???   なにこれ食品サンプルじゃないの? もしかしてモノホンのうどんっ?

持ち上げてゆすってみたらほんとちょっと汁が浮いて来た。 そういやたくちんが去年の
夏頃に出汁をゼリー状にしたうどん作るって言ってたよ。 これがそうか。

斜めにしてもこぼれない。



箸を刺してみたら刺さったよっ! これはスケキヨうどんかっ! \(^^;)



気を取り直して箸でほじほじして食べたらこれが激うまっ!  うどんをひっぱっても
なかなか取り出せないのが難だけど、食べると全然伸びてない。 

なんと言っても、うどんとゼリーが一緒に口の中に入るから香りが満点。 口内がいりこの
香りでいっぱぁ~い。



しかしうどんが掘り出せないなぁ~(汗)  ナイフとフォーク欲しいぞっ! 
ってかこれ平皿でナイフで切って食べた方が美味しい?  

あっ! そうかぁ~ これテリーヌうどんと名ずけちゃお!  夏にオクラなんか入ると
涼しそうでいいかも。 

食べ方さえ工夫したらなかなか人気メニューになりそう。 ゼリーからいりこの香りが
かおってくるのが激しく違和感あるけど、なにげに優しい和の味。 癖になるわっ!




でもいくら食べても減らないんだなぁ~これが。。。 まだ半分ぐらい残ってるのに
結構食べた感じ。 ゼリーがお腹にたまるのかなぁ~?

どうやって作るのか聞いたら、どうやら三層構造になっていてあらかじめ固めておいた
出汁の上にうどんを乗せて、その上にまた溶かした出汁をかけるんだって。

ちょっと出汁をかけてもらったら一瞬、ゼリーが緩んでまたすぐ固まった。 どっちかと
言うと、これうどんの下はゼリーにしないでうどんの上側だけ固めると氷を割って食べる
感じで食べやすいかも? 

その場合は、お客さんのテーブルで最後の餡をかけて欲しいなぁ~♪  たくちん作務衣を
作ってるらしいからテーブルまで料理人が来て料理してくれる感じで受けるかもねっ!

でもやっぱりナイフとフォークで食べるのが良いなぁ~♪

ってか来週の水曜日スペシャルは{^L^}が言い出しっぺの明石焼きうどんだから爪楊枝を
もってこなきゃっ!

ちょうど真央ちゃんVSキムヨナやってたから見てたら、今日の具の残りを卵とじしてくれた。


あら、今日はうどんを食べた後のガールズトークにおばちゃんモードで参加してたらなんか
おねい言葉になってるわっ!  キャぁ~ \(^^;)


おまけ:  西インターの新店に手打ち宮武の看板がっ!



こちらは進化ラーメンの跡のお店。 看板のお化粧直し中。 店名変わるのかな?





 過去の鶴丸 訪問記 :

                          2月10日 


                          2月3日 


                          1月18日 


                          12月18日 


                          12月6日 


                          11月27日 


                          11月14日 


                          11月12日 


                          10月27日 


                          10月21日 


                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:08~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
うーん、やはりもう一日居たかった~
しかしこのうどんどうやって食べるのが正解だろう。
ゼリーかじってうどん掘り出して食べるのも良さそうだけど
あえてゼリー出汁を細かくクラッシュさせて
和え麺風にしても面白いかも知れないですね。
うどんにダシが文字通り絡むという感じで^^

来週の明石焼きうどんも楽しみですね~
問題は木曜日の昼過ぎまで残ってるかどうか・・・。
Posted by PSY at 2010年02月25日 00:16
PSY さん>

喉越しより噛んで食べる感じなんで
やっぱりナイフとフォークが一番です。(笑)

くずすのは飛び跳ねそうで恐いですね。
うどんに弾力があるからはねるんです。

明石焼きうどん、たみ家さんが腰を上げな
かったんですが、こっちで食べれそうです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月25日 01:20
どこか他所のblogに迷い込んだのかと・・・(笑)
私もガールズトークに参加したかったです。

スケキヨうどんよりはテリーヌうどんのほうが一般受けしますね~
確かに崩すと飛び散って大変でした。
冬はもう少しゆるい餡状の出汁で温かいうどん
夏にポン酢ゼリーをトッピングした冷たいうどんはどうでしょう?
Posted by re-nya at 2010年02月25日 01:45
ナイフとフォークなら、ワインですにゃん~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月25日 06:03
なるほどぉ~~~
これはうどんとしてすすろうとするから酸欠状態になるのであって
潔くスライスしちゃえば「うどん入りテリーヌ」じゃないですか!!
これはブレイクの予感が・・・(しないしない)
てゆ~かおねぃ言葉w
ところで進化ラーメンって閉めちゃったんですか?
なんだかエライおされな感じになってますね~!!
どっかで見た事あるようなないような・・・。
宮武も看板見ただけでテンション上がります。
どんなんなるんでしょうね!!
Posted by ぴょんこ at 2010年02月25日 06:57
とろとろゼリー系にしたら美味しそうですね!ゼラチンはコラーゲンたっぷりだし~♪お肌にもよさそうですぅ♪
Posted by けいぴょん at 2010年02月25日 11:14
昨日はお会いできて感動しました。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
テリーヌとは、ハイカラなネーミングですね。わたしは、最初「特大のにこごり」かと思いました(笑)
Posted by こおろぎ讃岐虫 at 2010年02月25日 17:58
{^L^}さ~ん 壊れちゃいました?
Posted by 青いん at 2010年02月25日 18:26
同席させていただいてありがとうございました~*^^*

中盤から、こっこのハイテンションは何?! と思っていたら
そういうオチでしたか(笑)
美人なおねぇさま方とのガールズトークに参加しちゃったら、
そりゃ引きずりますよね!!
うちの次男も帰り道でまでキャッキャ言ってましたから…^^;
Posted by meme at 2010年02月25日 23:46
re-nya  さん>

なにげにmanaさんも盛り上がりましたよ。(笑)
夏にポン酢ゼリーはクラッシュアイスのように砕いて
乗せれば食べやすいですね。 これもありっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月26日 00:38
シネマ大好き娘  さん>

白ワインしゅるぶぷれぇ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月26日 00:40
ぴょんこ  さん>

あれはまるまる1玉食べるんじゃなくて、まじで
半玉ぐらいをテリーヌ状のうどんをナイフとフォークで
食べて、残り半玉をかけうどんで食べるのが良いかも。

進化ラーメンは 【 麺屋 空 KU 】 になりました。

宮武楽しみですね。 仏生山の宮武か、宮武讃岐製麺所
の支店だったりして。。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月26日 00:44
けいぴょん さん>

お帰りなさぁ~い!

初めての作だったんで、固さの調整を準備してなかった
ようです。 葛うどんもやるのでその時にトロロトうどん
食べれると思います。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月26日 00:47
こおろぎ讃岐虫 さん>

こちらこそお初でした。
Sonさんもご存知だったんですね。

またどこかでお目に掛かるのを楽しみに
しています。 

ちょっと近すぎてお顔をよく拝見しなかった
んで次回顔を忘れてたらごめんなさん。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月26日 00:49
青いん  さん>

me さん>

目指せ直木賞うどん部門っ! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月26日 00:53
手打ち宮武とは気になりますね。 来月巡礼に行くので詳細が分ればまたBlog
で紹介してください。m(_~_)m
Posted by 手打ち at 2010年02月27日 21:07
手打ち  さん>

はい。 分かり次第Blogで紹介したいと思います。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月28日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テリーヌうどん@ひる丸
    コメント(17)