2011年11月23日
Posted by {^L^} at 2011年11月23日23:54 Comment(12)

ハギの肝うどん@ひる丸

ハギの肝うどん@ひる丸

ハギの肝うどん@ひる丸

久々の水曜日の祝日。今日の水スペは普段来れないお客さんで混みそうですね。早めに行きましょう~♪

お店の前で11時38分の開店を待っていたんですが、雨が降り出したんで中に入れてもらいました。 
店内は休日モードでゆったり構えてますね。 でも用意は万端で出汁は出来てます。

ハギの肝うどん@ひる丸


お店のHPに漁師のハゲうどんと予告があったんで、尻尾喰ううどんのように間違うといけない
ので念の為前回に確認済みだったんですがハゲはハギの事で、漁師がよく作るハギ鍋のスープで
うどんを食べるんですね。 

はぎの肝からは良い出汁がでます。 {^L^}も昔、鍋を食べた事があるんで楽しみにしてました。

たくちんによると、いりこや昆布は使わずハギの身と肝、鰹節だけで出汁をとったそうです。
どんな出汁になってるか楽しみですね。

ハギの肝うどん@ひる丸

温かいメニュー用にうどんは心持ち太目に切ってるようです。 ようやくうどんが茹で上がりハゲうどん
が出来上がりました。 ビジュアルはおとなしいですが良い香りが立ち昇ります。

ハギの肝うどん@ひる丸


うどんをすすると、一口目は流石にちょっと生臭さがありますが、数口すすると臭いも気にならず
肝から出た豊潤なコクが口内に広がります。  ごった煮の鍋とちがって肝の旨味がストレートに
出てますね。 

白菜と長ネギが入っててもよかったんじゃないかと思います。 

白菜は甘味を出しつつ肝の旨味をホールドするのと、長ネギは最初の生臭さを丸めてくれます。
漁師鍋ってシンプルにあまり具と言うか野菜を入れないんですね。 

ハギの肝うどん@ひる丸


ハギ身は出汁が出た後なんでおまけで入れてあるだけです。
ハギの肝うどん@ひる丸



どんどんお客さんが入って来て席が埋まっていきます。 re-nyaさんは今日は東を攻めるらしくて
珍しく欠席。 代りに愛媛からりこちんご夫妻が駆けつけてます。 馬さんもやって来ました。

席を空けるべく{^L^}も帰ろうとしたんですが、たくちんが新作の盆栽うどんを作ったと言うので
ちょっと試食させてもらいました。 ちょうどアジア太平洋盆栽水石高松大会(ASPAC)があったんで
外国のお客さん向きに作ってみたら? と先週たくちんに提案したんですが大会には間に合わなかった
ようですが、ちゃんと盆栽うどんが出来てました。


盆栽うどん

母体は春に作った名作のお庭うどんですが、パワーUPして松と苔が表現されてます。 紅葉は
ゆりねですね。 苔はパン粉で、松はチョコレートなんだそうです。



盆栽うどん

盆栽うどん


見事な出来栄えですねっ! お味の方はちょっと甘めでしたね。 苔にはチョコートは使われて
ないそうですが、ちょっとチョコレートの味がしました。  苔は止めてお庭うどんのままで
チョコレートの盆栽だけでもよかったと思います。

ここまで来るともう、モンシェールとコラボして松のモールドを作ってもらわないといけませんね。
お庭うどんのそぼろは甘くて外人好みだし、最後にチョコレートのデザートで締めると言うのも
悪くありません。 モールドを作ってチョコレートが薄いと甘すぎずちょうど良いんじゃないかと
思います。

しかし惜しかったですね。 大会までに完成してたら外国人をビックリさせた事でしょう。
でもまあお庭うどんのバリエーションが出来たわけで、来春には桜を咲かせてもらいましょうかね。


祭日の水曜日と言う事で、念願のまなべ製パンのイートイン初体験も出来ました。\(^o^)/
平日はなかなか落ち着いて食べれませんからね。 

盆栽うどん
盆栽うどん

珈琲に合わせてなにを食べようかと思ったんですが、ミニ焼肉ドッグがあったんでこれにしました。
エスプレッソも150円で、2つ合わせて300円とお財布に優しいです。

盆栽うどん
盆栽うどん


ミニ焼肉ドッグはなりは小さいもののしっかりといつものキャベツが良い仕事をしてました。
量が少ないとじっくり食べるので、なにかいつもより焼肉の旨味がしっかりと味わえたような
気がします。








 過去の鶴丸 訪問記 :

                          11月16日 

                          11月9日 

                          11月2日 

                          10月26日 

                          10月19日 

                          10月12日 

                          10月5日 

                          9月28日 

                          9月14日 

                          9月7日 

                          8月31日 

                          8月24日 

                          8月3日 

                          7月27日 

                          7月20日 

                          7月13日 

                          6月29日 

                          6月15日 

                          6月8日 

                          6月1日 

                          5月25日 

                          5月18日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
関西ではハギよりはハゲの方が通りが良いように思います。
冬の鍋物の代表格ですからね。
それにうどん入れたら美味くないわけがないでしょうね。
無理すれば今週も行けないことはなかったんですが
来週のこともあるので自重しました。
いよいよ来週はカキが登場するみたいですね。
盆栽うどんが来るのかと身構えましたが
牡蠣鍋も楽しみですね~
Posted by PSY at 2011年11月24日 00:03
PSY さん>

大阪ではハギを良く食べるんですか。
こちらはフグが安いので意外に食べないですね。
 
昨年食べた養殖業者が自分たち用に浅い水深へ
引き上げて太らした牡蠣は美味かったですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月24日 00:17
相方と行こうと思ったのですが仕事がおしてしまって行けずに残念↓相方は「ハギ」を使ったうどんや〜!と見抜いておりました♫
Posted by けいぴょん at 2011年11月24日 12:06
盆栽うどん!!!
これは・・・凄いですね・・・
Posted by barvelvet ますたー at 2011年11月24日 15:20
ハゲと聞いて来ました(笑
聞いて来たわけではないですけど、頭は薄いです。

ごっつい盆栽を誰が買っていったのか・・・
そのことばかり気になっていましたが
ここにも盆栽が・・・やりますなぁ。

甘いチョコではなくうどんに合うチョコも
開発しなければいけないですね。

イリコ味チョコ、イカ味チョコ・・・
Posted by モンシェール at 2011年11月24日 17:57
水曜は楽しみにしてたWヘッダー♪
まなべ製パンでは店主さんが、音楽を流してくれて
まったり出来ました♪
共食いうどん(ウマヅラハゲ)も馬かったです(自虐コメント)
Posted by 楠上馬 at 2011年11月24日 21:02
けいぴょん さん>

はげで分るとは、愛方様は大阪で住んでた経験
あるんですかね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月25日 00:44
barvelvet ますたーさん>

すぐ近所なんだからたまには水スペにも
顔を出してくださいねっ! (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月25日 00:46
モンシェール さん>

えっ! あの一億円の盆栽売れたんですか?

この盆栽うどん、食べたことの無い人はキワモノと
思うでしょうけど、肉そぼろとうどんの相性はバツグンです。

今回は、苔をパン粉で作ったんでそこだけ味が浮いてましたが
苔はネギにして部分的に飾ればそれだけでもう解決するレベル。

盆栽をモールドで薄く、且つビターチョコで仕上げられたらもう
完璧ですね。 アメリカ人ならうどん+チョコもOKです。

いりこやイカでなくても、醤油とか肉でもOKですよ。\(^^;)
うどんに合うチョコを是非開発してください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月25日 00:53
楠上馬 さん>

まなべ製パンでお目にかかったら、ほんと
今月は偶然が続く月でしたね。

まだ一週間あるので、どこかでお目にかかるかも。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月25日 00:56
そうですぅ♪
Posted by けいぴょん at 2011年11月30日 23:04
けいぴょん さん>

やっぱり大阪でしたか。

今日のべいすけうどんは美味しかったですよっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月01日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハギの肝うどん@ひる丸
    コメント(12)