2010年09月23日
Posted by {^L^} at 2010年09月23日23:45 Comment(6)

鱧松茸うどん@ひる丸

鱧松茸うどん@ひる丸

鱧松茸うどん@ひる丸

待ちにまったひる丸スペシャルの日ぃ~♪  勝手に松山ミシュランの皆さんも来襲予定。  鱧松を含めて10軒ばかり食べ歩くそう。 (@@)


{^L^}も鱧が売り切れたらいけないんで、11:38の開店と同時に突入っ!  あれれぇ~まさかの満席ですよ。
松山ミシュラン隊の10名や、地元のブロガーさんは分りますが、見たことの無い顔も一杯。

めずらしくひる丸が祭日営業するんでこの時とばかりにお客さんが押し寄せたようです。 店内は20名以上が
食べる松茸うどんの香りが充満していて危険な状態。  アセアセ


鱧+松茸うどん@ひる丸

可愛い三代目もお運びで大活躍。

ようやく何釜目かのうどんが茹で上がり、{^L^}の鱧+松茸うどんが出来上がりました。 良い香りじゃぁ~♪

鱧と松茸の相性のよさは誰もが知ってるとおり。 豊潤な松茸の香りに鱧のコクが加わりえもいわれぬ美味しさ
の土瓶蒸しは秋のお楽しみですね。 そこへひる丸のうどんが入るんだから美味しくないはずがありません。

たくちんはこの日の為に、まつたけ2kgを仕入れたとか。 鱧も5本ぐらいを贅沢に使い骨の髄まで出汁をとった
そうです。

鱧+松茸うどん@ひる丸

うどんより先にまづ出汁を一口飲んでみます。 まつぅ~な香りが口内に広がります。 つづいてうどんを
すすると、今度はまつぅ~な香りが鼻空を抜けていいきます。

鱧+松茸うどん@ひる丸

あとは怒涛のように、出汁を飲む、うどんをすするの大忙し。 同じテーブルのne-nyaさんやshoさんがまだ
1/3ぐらいしか食べてないのに、{^L^}だけ完食してしまいました。アセアセ

と言うのも、松茸うどんの真髄は、うどんを平らげて最後に出汁を飲み干した時にあるんです。
キタキタきたぁ~!  頭のてっぺんからつま先まで松茸の香りが充満して至極の時です。

鱧が加わった分、豊潤さが増してますね。  どういうわけかたくちんは、松茸とスダチを合わさないんで、
食べている最中にはスダチを絞りたくなりますが、完食して松茸Hiになるとスダチなんかどうでも良くなり
ます。

県内でも色々なお店で松茸うどんが食べれますが、やはり鶴丸の出汁と松茸が出会うとピカイチですね。
まるで特級酒を飲んだようなふわふわとした気分でひる丸を後にしました。

帰りの車の中にも松茸の香りが充満します。 火をつけると爆発しそう。\(^^;)  いつもは食後にエスプレッソ
を飲むんですが、今日は勿体無いので水にしました。 {^笑^}

なんか凄いスピードで松茸うどんを食べたんで、今日は写真をあまり撮ってません。アセアセ

ちょっと寂しいんで、夜に食べた角八の屋台ラーメンとアルボーレの今週のパスタ ツナと明太子の写真でも
載せて置きましょう~♪  円座のゲオの少し南の角八はダチョウ倶楽部の上島竜兵をっくりの陽気なおっちゃん
が始めたエスニック屋台。 おっちゃんはタイフリーだそうですが、今のところはタイメニューは無いです。


アルボーレ

屋台自体がタイから輸入した本場のステンレス製屋台。 屋台風ラーメンは干し海老の香りのクリアなスープが
特徴。 麺がプリプリの卵麺使用のおっちゃんオリジナル。 スープはトンコツと鳥ガラを使用してないんじゃ
ないかと思うすっきりとした味。 プリプリ麺がよく合います。 フライドガーリックとプリックポンをたっぷり
と入れると確かに日本のラーメンとは思えない味になります。 

トムヤム系の味とはまったく違いますが、はまると病みつきかも知れません。

アルボーレの生パスタはやっぱり味付けが変ってもそれ程食味が変りませんね。 もう少しメリハリがあっても
よいと思うんですが、市内の中心部で女性向けとなるとこう言う味付けが好まれるのかも知れません。

アルボーレ


 過去の鶴丸 訪問記 :

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
これが例のスペシャルですね~☆
食べられなくて残念(>_<)

松茸は本当に素晴らしいキノコですね~♪
愚妹も、昨年の秋に食べた
『玉藻の松茸うどんがまた食べたい!』
って何度も言ってますもん(~_~;)

次回はいつ渡讃できるかな~(@_@;)
Posted by てるてるぼーず at 2010年09月24日 01:35
なるほど!
昨日のあのスピードは松茸Hiを目指してのことだったんですね~
庶民の私は高級だからよく味わって食べないと!と思って
ゆっくり食べちゃいました~残念(笑)
次回は是非松茸Hiを味わいたい!っていつのことやら…
Posted by re-nya at 2010年09月24日 07:56
たまりませんね!高松に住んでない事が悔しくて仕方無いです( ; ; )
松茸と鱧のコラボを味わってみたかったです(T . T)
Posted by ひしえもん at 2010年09月24日 17:44
てるてるぼーず さん>

塩江の松茸うどんなら12月頃まで
食べれますよ。

なんとかシーズン中に来讃してくださいね(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月25日 00:45
re-nya さん>

鱧松茸うどん美味しかったですね。
これでre-nya さんも松茸好きになったかな? \(^^;)

チゲ鍋突撃してくださいねっ!(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月25日 00:49
ひしえもん さん>

塩江の阿讃亭の松茸うどんも
讃岐の秋の風物詩です。

是非行って見てくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月25日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鱧松茸うどん@ひる丸
    コメント(6)