2011年04月20日
Posted by {^L^} at 2011年04月20日23:43 Comment(14)

氷結うどん@ひる丸

氷結うどん@ひる丸

氷結うどん@ひる丸

今日は水スペの日だけど、その前に水曜★がも~へ顔を出しましょうかねぇ~♪

がもう
がもう

待てどくらせどr~♪ さんもオサムちゃんも来ないので、一人寂しく釜かけぇ~涙

がもう
がもう
がもう
がもう


がもう
先日24耐の差し入れのお礼に木下製粉へ。 白バラが大盛況だった報告をしてさてひる丸へ
行きますかねぇ~


氷結うどん@ひる丸
氷結うどん@ひる丸

おっ! 新しいお弟子さんがいましたよっ!  胸囲が1メートル50はありそうな分厚い胸板。
ぶっとい腕で打つうどんは腰がありそうです。 \(^^;)


氷結うどん@ひる丸

たくちんは24耐でみた関麺の会の釜の挿し水システムを早くも取り入れてました。 水道の
水を釜の煙突に巻いて温めます。 40度ぐらいには水温が上がったそうです。 掛け流しに
する量が増えてますね。

さて今日の水スペのお題は【 釜冷や 】と聞いてたんですが、氷結うどんに変更になって
ました。  以前に食べた水上うどんは一度麺を水で締めて、その上から氷を乗せたもの
でしたが、今回は釜揚げです。

氷結うどん@ひる丸

出てきた氷結うどんは写真を撮っている間にも氷が溶けてどんどん水位が上がって来るので
氷をよけて麺の写真は撮らずに急いで食べます。

出汁も冷たいので、うどんがキュッと締まってますね。 麺をすくう度に温度が違うので
麺の食感も毎回違います。 なかなか面白いですねっ!


氷結うどん@ひる丸

氷の水がどうしても付け出汁に入って出汁が薄まるので、やはり四国新聞裏の心の氷釜揚げ
のようにざるで出すか、付け出汁の器を大きなものにした方が良いかも知れません。

でもざると違って桶の場合は最後が氷水になるのでうどんが無茶苦茶締まって、凄い腰に
なってました。 これはこれで面白いかも知れませんね。 そう言えば心では付け出汁が
熱いのと、冷たいのが2種類出てきました。 

単に麺を汁につけて食べるだけなのに、色んな楽しみ方が出来ますねっ! これも麺が
美味しい讃岐うどんだけだからこそできる技です。


参考までに心の氷釜揚げの写真も載せて置きます。

心の氷釜揚げ


今日のふうさん。 
心の氷釜揚げ



 過去の鶴丸 訪問記 :

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
{^L^}さん、こんばんわ。
24耐、楽しかったようですね。。。。
いつかは、参加したいですヽ(^o^)丿

おお、これまた面白いですね♪
こころ の釜上げ氷は聞いた事あるのですが、これもなかなか(笑)

色んな食感が楽しめそうですね♪

下の記事の まつはまさんの そば これも食いたい(*^_^*)
Posted by cobara at 2011年04月20日 23:59
cobara  さん>

{^L^}もcobaraさんのBlogを見てさか枝と
中華そばへ行ってみたくなりました。

まつはまの蕎麦は付け出汁がcobaraさん
好みだからお口に合うと思いますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 00:47
昨日はちょっとしかお会いできず残念でした
24耐のこととかお話したかったんですが…

たくちんはいろいろと面白いことを考えますね~
すっかりムサイ体育会系に変身した昼丸の厨房から
今後どんなうどんが創りだされていくのか楽しみです(笑)

オサムちゃん??って思ったら
あの方のことですね~
Posted by re-nya at 2011年04月21日 07:50
釜冷やがいけるなら釜かけ氷うどんも提案しておいてと言う間もなく
すでにやっちゃいましたか。
普通の氷でなくかけダシの氷なら水でダシが薄まることも無いかも。
冷たすぎて味が薄く感じるかも知れないので
ぶっかけダシの方が良いかな。
でも味の濃いぶっかけダシなら凍らせたときに
味の濃淡が出来てしまうかも。
しかし色々と遊べそうな予感はしますね。

週末の渡讃はただいま非常に微妙な状況。
明日、仕事がちゃんと終わるのかどうかも怪しい・・・・。
Posted by PSY at 2011年04月21日 11:54
昨日は、プチ育児相談も受け付けてくださって☆
ありがとうございました♪

みるみる氷が溶けて行くのはものすごく見物でしたねぇ♪♪

私は、お出汁もいい感じに完飲しちゃいました☆

また、今度どこかでご一緒できるの楽しみにしてますー☆
Posted by らくだ at 2011年04月21日 15:17
朝9時 「がもう」 誰かいないかと探しましたが・・・
その時は、行列無かったんで 多分だいぶ後のようですね~~
昼時には「さか枝春日」 この時も知った顔会えず(笑^)
Posted by おっさんうど~ん at 2011年04月21日 16:35
オッ オサムちゃんって。。(^^ゞ
Posted by こおろぎ at 2011年04月21日 19:19
re-nya  さん>

昨日はどうも~♪ でした。
あの狭い厨房が大変なことになってましたね。
これから新人の成長が楽しみです。

実はオサムちゃん来てたらしい。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 23:39
PSY さん>

たくちんなら液体窒素とか使って裏技だしてくれそう。

氷釜揚げは心の定番メニューだから流石によく練られてます。
あれは極太麺だからまた食感が面白いんです。

大島家さんは今週末も桜うどん打ちそうですね。
{^L^}は日曜日は岡山へ遠征なんで留守です。

土曜日はちゃんこ鍋の予定。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 23:42
らくだ  さん>

ふうさん相変わらず可愛かったです。
パンありがとうございます。美味しかった。\(^o^)/

またひる丸でお会いしましょう~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 23:45
おっさんうど~ん さん>

どうやら{^L^}の朝と友の会の人の朝は時間が
違うみたいです。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 23:46
こおろぎ  さん>

朝一に来てたらしいです。{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 23:48
釜が更にパワーUPしてるとは…これは確認しに行かないといけないですね!2月から行ってないのでそろそろまたご挨拶しとかないと忘れられそうですしね(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2011年04月22日 21:44
ひしえもん  さん>

ちょうど新人さんがうどんを打てる頃に来るのが一番です。
来月の中頃かな?
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月23日 01:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷結うどん@ひる丸
    コメント(14)