2010年02月10日
Posted by {^L^} at 2010年02月10日23:57 Comment(8)

ぽん酢天ぶっかけ@ひる丸

ぽん酢天ぶっかけ@ひる丸
ぽん酢天ぶっかけ@ひる丸

今日はひる丸たくちんの創作うどの日。 前回は明太子バターうどんでしたが今回は自家製ぽん酢を
使ったぶっかけ。  コラボ鍋の時に食べましたが、鶴丸のぽん酢は美味しいですね。 

てっきり暖かいうどんを頭に画いていたんですが、冷たいのと暖かいのどちらも出来るそう。
秀がまだ八坂町にあったころに、幻のぽん酢うどん良く食べましたが、暖かいうどんでした。 今回も
暖かい方にしようかと思ったんですが、たくちんが冷たい方を奨めるので冷たいんにしました。

お昼前に行ったんでまだ誰も来てないと思ったら、可愛い次男さんを連れたmeさんが奥に来てました。
うどんが出来るまでしばしmeさんとうどん談義、旦那さんと{^L^}は同郷なんで話が弾みます。

しかし今日のひる丸は超満員。 これぐらい忙しいと中日は暇だからと創作うどんを作っていたのも
難しくなるかも知れませんね。

meさんの次男ちゃんは黙ってもくもくとうどんを食べてます。 鶴丸のうどんで育ったら一人前の
さぬきっ子になりますね。(^^v



さてうどんが出来上がりました。 海老天が乗ってます。  冷たいうどんはビシッとエッジが立って
麺をほぐそうとすると、全体が持ち上がるぐらいガシっとしてます。 こりゃ腰がありそうだっ!

ぽん酢は鍋で食べた時よりマイルドです。 たくちんは暖かいと酢でむせるんじゃないかと心配してた
んですが、これぐらいなら暖かくてもぽん酢ぽん酢して良いかも知れません。



海老天が良いアクセントになってつるつるっと平らげました。  ちょうどタラの芽の天ぷらを試作
していたので、味見させてもらいました。 雪塩で食べましたが美味しかったですね。 こうやって
料理の腕と食材の目ききを磨いていくとそのうち香川をしょって立つようなうどん料理人になること
でしょう。



manaさん、shoさんやミキさん、re-nyaさんも後から加わってホールの苺ケーキが振舞われました。
ダイエット中の{^L^}には目の毒です。 もっと目の毒なのが出てきました。(汗)
おっぱいケーキです。(@@)



メロンパンかと思ったけど、切ってみると中はチーズケーキだそう。 

最後に記念撮影をして今日も楽しいひる丸を満喫しました。 






 過去の鶴丸 訪問記 :

                          2月3日 


                          1月18日 


                          12月18日 


                          12月6日 


                          11月27日 


                          11月14日 


                          11月12日 


                          10月27日 


                          10月21日 


                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:08~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
今日はありがとうございました!
ひょっとしてお待たせしてしまったのでは?…申し訳ありません。
ひょうちゃん、ワンコ付で嬉しさも倍増です。

ポン酢ぶっかけ、美味しかったですね。
私のはタラの芽もトッピングされてました。
たくちんはちょっとずつ変えて出してくるから面白いな~
金曜日にはどんな形になってるか楽しみです。
おっぱいケーキ、リアルでしたね~
味はとってもgood!でしたよ
Posted by re-nya at 2010年02月11日 00:31
re-nya  さん>

meさんがre-nya さんが来るのを待ってたんですが
長男さんのお迎えがあって残念でした。

今日は皆さんにお会い出来て楽しかったです。
ここのところ米倉 涼子がTVに出まくりでしょ。
shoさんそっくりだと思いませんかっ!
今日確信をもちました。

金曜日は豚のトッピングになるかも。 BlogのUP
楽しみにしてまぁ~す!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月11日 00:58
今日は、shoさんの映画観マッセ~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月11日 06:08
ポン酢うどんといえば中北を思い出します。
てっきり時価のイワシフライにかけて食べるためだと思ってたら
ご近所さんがドバドバとうどんにかけて食べ始めたので
真似してやってみたら結構美味しかったですね。
あの時はたしか釜揚げにかけてたはず。
今となっては懐かしい思い出です^^

HP見たら明日もポン酢うどんやるみたいですね。
深夜勤務明けの強行軍で行ってみるか・・・。
Posted by PSY at 2010年02月11日 11:12
今日はありがとうございました^^
{^L^}さんのおかげで、ただでさえおいしいおうどんが
何割増しもでおいしくいただけました。

おいしい物好きな方が続々集まってきて、
おいしい話に花を咲かせる…って、本当に楽しい集まりですね。
鶴かがりで皆さんにお会いして以来、初めての嬉しい経験づくしです。

またご一緒できるの楽しみにしています^^
Posted by meme at 2010年02月11日 20:21
シネマ大好き娘 さん>

沖縄そばのお店はシュワシュワも泡盛もありまっせ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月12日 01:58
PSY さん>

中北はミツカンでしたね。
掛けるんだったら釜揚げでしょうね。
秀も釜上げにかけました。

寒いから無理しない方が。。
ぽん酢うどんならこれからいくらでも
食べれますから。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月12日 02:01
me さん>

ほんと皆で食べると美味しいですね。
とんがらしスターズの皆さんもみんな気さくな
人たちばかりですしね。

つぶあんなさんと週末企画してみますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月12日 02:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぽん酢天ぶっかけ@ひる丸
    コメント(8)