2011年06月15日
Posted by {^L^} at 2011年06月15日23:56 Comment(8)

ホルモン鶴カスうどん@ひる丸

ホルモン鶴カスうどん@ひる丸

ソフトホルモン鶴カスうどん@ひる丸


昨日の大阪遠征分は写真が多いので、またぼちぼちUPしていきます。 今日は水スペの日なんで
こっちを先にいっときましょう~♪


ソフトホルモン鶴カスうどん@ひる丸

ほんとは先週の予定だった油カスうどん。 1週間延びて今週になったんです。

まあ讃岐で油カスの話をする時には、肥料の油カスとは違うんだと説明してから書かないと、
あんなものを食べるのかっ! と気分が悪くなる人がいるかも知れませんね。汗


大阪が発祥の地と言われてますが、大阪でも実際にお店で油かすと言う張り紙をみるようになった
のはごく最近です。 

簡単に言うと、その昔牛や豚等の内蔵から石鹸を作った時に最後に残るカスを捨てずに乾燥させて
保存食にしたものです。

現在では内蔵からは石鹸は作らないので、いわゆる牛の小腸を低温の油でゆっくりと煮て油抜き
して作っているようです。 完成品は一見キノコのような形です。

ソフトホルモン鶴カスうどん@ひる丸


この油かすはお好み焼きに入れられたりしてましたがここ数年うどんに入れた物を看板にした
カスうどんの専門店 が登場して、【 かすうどん 】がブームになりました。

{^L^}も何軒か食べましたが、美味しいお店とそうでない店の格差が大きく、難しい素材だと
認識してます。 なにが難しいかと言うと本来捨てるような安い素材だったのが人気のため高騰。

現在では1kg 3500円前後、高い物では4000円もします。 歩留まりを入れるとうどん一杯あたりの
原価が150円ぐらいになってしまいます。 それゆえケチるとパンチがなくなるし、思い切って
大量に入れるとクドクなります。

そのクドさを消すために、濃い目の鰹出汁が有効。 いりこ出汁とは相性が悪いと言うのが
{^L^}の油カスに対する認識でした。


それがたくちんの手にかかると、はてさてどんな油かすうどんが登場するんでしょうかっ!
楽しみぃ~♪



ちょっと出遅れて12時30分頃に到着すると、なんと{^L^}の分で油かす自体が売り切れとの事。
大人気だったようです。

けいぴょんさんが食べに来ると言ってたんで、たくちんに聞いてみるとけいぴょんさんは
早めに来てちゃんと食べれたようです。 よかった。\(^o^)/

やっぱりホルモン系は根強い人気があるんですね。(@@)



ソフトホルモン鶴カスうどん@ひる丸

さて貴重な最後の一杯となった{^L^}の油カスうどん。 写真を撮っているとらくだんさん
夫妻登場。 旦那さんは先週も油カスうどんを狙って来てましたね。

旦那さんの落胆ぶりは見たくないので、{^L^}の油かすを少しおすそ分け。 



ソフトホルモン鶴カスうどん@ひる丸

ソフトホルモン鶴カスうどん@ひる丸


さて{^L^}も油かすうどん食べてみましょう~♪  ソフトホルモン鶴カスうどんと名つけ
られたように、あまりカリカリに揚げてない油カスですが、カリカリのが出汁にふやける
よりも自然な食感で油カス自体も美味しく食べれます。


本来のカリカリの油カスは出汁に浸かってもどってないと、食感と匂いが悪くてかじる気に
はなりません。

油カスを口に入れた状態で出汁を飲むと、これがなんとも言えないコクと旨味が味わえました。
これは予想していたよりもはるかに美味いです。

まずエグミがまったくないんです。 市販品の油かすはどうしてもかじると苦味と匂いが
気になるんですが、それがまったくありません。

味を言葉で伝えるのは難しいですが、この旨味と言うのは、【 ハモの吸い物 】のよう
ふくらみのある美味しさです。

出汁が舌の上を転がっていく時に部位によってか、途中で香りが膨らむのかとにかく口内で
旨味がグラデーションしていくんです。 豚汁タイプのガツンと来る美味しさの正反対と
でも言いましょうか、飲んだ瞬間よりも喉を通った後の方が美味しいんですね。

ソフトホルモン鶴カスうどん@ひる丸

実はこの油かす、たくちんが自作でホルモンを油で煮て作ったものなんです。 低温で煮て
あるのですが、一般に言われる4時間もは煮てないのでまだソフトな訳ですね。

でもまあよく考えてみると、本来の油かすは冷蔵庫のなかった時代にたんぱく質の長期保存
の為の保存食。 現在ではなにもカリカリに揚げる必要は無いですね。

これはたくちんの作戦勝ちです。 今までの水スペはどちらかと言うと良い素材とうどんの
出会い的な要素が多かったですが、これはまさに料理人としての本領発揮ですね。

しかも一発で鶴丸の正式メニューに出せるほどのグレードに仕上げた腕には脱帽です。
これはたくちんに、お店のメニューに載せるように進言しておきました。

ホルモンを油で揚げるのに手間が掛かるんで、難色を示してましたが、実はこの油カス
カレーの載せるとクセになる美味しさだそうで、そっちとあわせればメニュー化もあるかも
知れないですね。 

まあとりあえず、来週の水スペで油カスカレーを出すようなんでそれを楽しみにしておき
ましょう~♪  でもとりあえず今日は売り切れで食べられなかった人が続出したので
スタンダードの油かすうどんももう一度登場させて貰はないといけないですね。

{^L^}の後に到着した、インディー夫妻も売切れで天を仰いだ犠牲者です。 \(^^;)



シリーズ、今日の夢ママさん。 

ソフトホルモン鶴カスうどん@ひる丸


魔法のレストランの取材無事終ったようです。 残念ながら高松では放送がないようですが
放映が楽しみですね。

ソフトホルモン鶴カスうどん@ひる丸






 過去の鶴丸 訪問記 :

                          6月8日 

                          6月1日 

                          5月25日 

                          5月18日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月13日 

                          3月29日 

                          3月16日 

                          2月12日 

                          2月9日 

                          1月3日 

                          9月23日 

                          9月15日 

                          8月4日 

                          8月4日 

                          7月28日 

                          7月21日 

                          7月12日 

                          5月26日 

                          3月17日 

                          3月11日 

                          3月10日 

                          3月3日 

                          2月24日 

                          2月10日 

                          2月3日 

                          1月18日 

                          12月18日 

                          12月6日 

                          11月27日 

                          11月14日 

                          11月12日 

                          10月27日 

                          10月21日 

                          10月10日 

                          9月24日 

                          9月8日 

                          8月20日 

                          8月14日 

                          7月31日 

                          7月13日 

                          6月30日 

                          6月8日 

                          5月5日 

                          4月15日 




手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
うーん、昨日はかすなんて捨てるもんで
大阪の人間も食べん~などと散々言いましたが
これは美味しそうですね。
展示会で試食したかすうどんのダシは正直旨いと思いませんでしたが
このかすでひる丸のダシなら試してみたいなぁ。
でももう一回やって貰うにはまた4時間ほどかけて
あぶらかす作って貰わねばならんのか~
Posted by PSY at 2011年06月16日 00:30
PSY さん>

昨日はお疲れ様でした。

鶴丸の出汁だから美味しいのかとも思いましたが、
やっぱり油かす本体ですね。

エグミの原因を考えると、今の市販品は結構いい加減
なのかも知れません。

たくちんによると4時間もは煮てないようです。
正規メニューにできるグレードなんでひょっとしたら
ひっとするかも知れないですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月16日 01:05
お疲れ様でした!
てるてるぼーずも油カスは苦手です(>_<)
が、これは美味しそう♪
たくちんは疲れてないのかな~(@_@;)
Posted by てるてるぼーず at 2011年06月16日 01:52
開店と同時に行ったのでありつけました♪油かすは味をつけてから揚げてあるのかと思いました!すごく味がついていたので。カレーが楽しみですぅ♪
Posted by けいぴょん at 2011年06月16日 08:06
油かすとカレーは凄く合いそうですね!

是非定番メニューにして欲しいです(^-^)/

夢ママさんついにシリーズ化ですね(^_^)
Posted by ひしえもん at 2011年06月16日 08:26
てるてるぼーず さん>

それがね。 じぇんじぇんカスっぽくないんです。
普通のホルモン程度。 濃厚というより出汁に
コクがある感じ。

塚口の焼肉一緒に食べれなくて残念。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月17日 01:48
けいぴょん さん>

売り切れる前に食べれてよかったです。
カレーも是非っ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月17日 01:48
ひしえもん さん>

以前にしま腸カレーを食べたことあるんですが
あんな感じになるかな?

{^L^}も楽しみにしてます。

夢ママさんいつもうどん食べるポーズを決めるんで
つい。。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月17日 01:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホルモン鶴カスうどん@ひる丸
    コメント(8)