2024年04月06日
Posted by {^L^} at 2024年04月06日08:00 Comment(0)

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島
吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

今日は5の付く日なので、手打ち麺や大島さんの国産小麦の日です。 朝一に大将のインスタにまだ小麦の種類が発表になって無かったので、なにを打つか分からない状態で出掛けました。

大島さんに到着すると、吉原食糧さんのクルマが停まってます。 おっ!これは吉原さんの小麦を打つのかな? と思いながら、まずは食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

今日は1.5玉を入れてもらって、何時ものように付け出汁の器に1杯だけつけで食べて、残りはひやあつで食べます。

箸で持った瞬間にずしりと重い手応え。 食べてみると、どっしりとした重厚な食感。 重いながらもしなやかで、固いと言うのとはまた違います。

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

一回り太く切ったら西讃風の固腰のうどんになるんでしょうかね? それとも逆に細切りにしたら凄い腰のざるうどんが楽しめるかも知れません。

後から大将に聞いたら、強力粉が入った吉原食糧さんの 【 夢はるみずき 】 なんだそうです。 なるほど。この重厚感は強力粉のパワーなんですね。

続いて、熱々の出汁をかけて、ひやあつで食べてみます。

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島


ここで、一気にふんわりとする粉もあるんですが、この粉は重厚さを保持したまましなやかさが増す感じですね。なかなか面白いです。

以前、木下製粉さんの 【 夢みずき 】 と言う同じ強力粉のはるみずきをブレンドした粉のうどんを2月に食べましたが、冷たいので食べたどっしり感は良く似た感じですが、ひやあつで食べた時のふんわり感が若干違いますね。

もっとも、同じ強力粉をブレンドしても、混入率も違うでしょうし、そもそもの夢自体の製粉が違いますから、食感に違いが出ても当然です。

なかなか面白いですね。 大島の大将によると、{^L^}が食べた次の釜だとまた違った食感になったんだそうです。 茹で時間でも変化するとは面白いですね。

大島の大将もこの調子で色々ノウハウを積み重ねると、普通のうどんを打つのにも凄く役立つでしょうね。 まあ、恐らく食べさすお店としての一日の製麺量は県内TOPクラスの量ですから、ただでさえノウハウが多いのに、この調子で加速して行くと凄いことになりそうです。

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島

吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島


そんな大島さんのすぐ南側にある 【 鹿の井出水 】 の桜は、今やインバウンドも訪れる観光名所になりました。 ちょうど今日が満開で、明日は最高、日曜日は桜吹雪が見られそうです。

鹿の井水の桜

鹿の井水の桜

鹿の井水の桜

鹿の井水の桜

鹿の井水の桜

鹿の井水の桜

鹿の井水の桜

鹿の井水の桜

鹿の井水の桜

鹿の井水の桜


夜のライトUPが絶妙の明るさで、スマホで簡単に写真が撮れます。一眼より補正が強いので、誰でもシャッターを押すだけで素晴らしい夜桜の写真が撮れます。

鹿の井水がこれ程有名になったのに、大島さんが駐車場を開放してくれることも凄く貢献しています。街中の住宅街の出水なので駐車場が無いですからね。昨日とか今日は駐車場待ちが発生してました。

滞在時間が短めの場所なので、50人から100人ぐらいが1時間に4回転。 一日10時間として約2千にから4千人ぐらいが訪れる計算になります。

5日間で、ざっと1万人から2万人もの見物客が押し寄せる、高松の一大桜の名所となりました。これも出水を守ってくれている地元自治会の方々のおかげですね。









手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路



以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記



            3月26日 


            3月17日 


            3月6日 


            2月26日 


            2月16日 


            1月24日 


            1月16日 


            12月16日 


            11月10日 


            11月8日 


            10月6日 


            9月26日 


            9月16日 


            9月6日 


            8月16日 


            8月6日 


            7月26日 


            7月16日 


            6月16日 


            6月7日 


            5月26日 


            5月16日 


            4月26日 


            4月17日 


            4月6日 


            3月29日 


            3月20日 


            3月18日 


            2月27日 


            12月14日 


            11月05日 


            8月14日 


            6月30日 


            6月21日 


            6月9日 


            5月8日 


            3月29日 


            1月18日 


            1月14日 


            12月30日 


            12月9日 


            10月31日 


            10月8日 


            8月22日 


            6月16日 


            4月17日 


            1月31日 


            11月26日 


            10月26日 


            9月14日 


            9月1日 


            8月21日 


            4月23日 


            4月23日 


            1月12日 


            8月28日 


            8月17日 


            7月17日 


            2月21日 


            12月5日 


            11月21日 


            8月1日 


            6月20日 


            5月26日 


            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉原食糧 夢はるみずき 手打ち麺や大島
    コメント(0)