2023年07月16日
Posted by {^L^} at 2023年07月16日08:00 Comment(0)

新麦うどん 手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島
新麦うどん 手打ち麺や大島

今日は、15日なんで手打ち麺や大島さんが国産小麦を打つ日です。 しかも今回は地元の小麦の新麦と言うことなので、気合いを込めて10時に行ってみました。

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島


ちょっと遅れたんですが、入口までたどり着くと当初250玉から500玉に増えてたんで、余裕でした。\(^^)/ 

何時ものように、1玉を冷たい出汁と温かい出汁の両方で食べてみます。 国産小麦の時は大体この食べ方で統一してます。

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島


手渡されたうどんを見ると、しなやかな感じです。 新麦と思って見るからか、ちょっとフレッシュなフォルムに見えますね。

まず、つけ出汁で食べてみます。 大島さんの場合、冷たい出汁は結構麺が締まってぎゅっとした感じになるんですが、新麦も同じ傾向でですね。


新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島

やはり喉越しが良いです。 鼻に抜けていく小麦の香りがいつもより強いような気がします。 有る程度暗示とか思い込みも有るんだとは思いますが、そう言う感じで新麦を楽しむのが江戸っ子\(^^;)さぬきっこと言うものです。\(^^;)

続いて、掛け出汁を掛けて薬味を入れずに食べてみます。


新麦うどん  手打ち麺や大島

新麦うどん  手打ち麺や大島


やはり結構柔らかめのもちもちに変化しました。 湯煎しなくて、温かい出汁を掛けただけなのに、面白いですね。

打ち手が同じだと、粉が変わっても基本の部分が同じなので、結構似たような特性のうどんになります。

そやって、麺にフォーカスして食べるのが新麦の楽しみ方と言う事で、帰りに大将に印象を伝えて帰りました。 これも大将が新麦とか、国産小麦を手なずけていくのに少しは役に立つんじゃないかと思います。


新麦うどん  手打ち麺や大島


色々仕掛けが次々に当って、ほんと大島さんは勢いが有りますねっ!

今日は観音寺の花火大会があって、父母ヶ浜でおもてなしカメラマンをやってから高屋神社か有明浜へ行こうかと思ってたんですが、3連休なんで父母ヶ浜のお客さんが多く、最後のお客さんを終えたときに、なんと観音寺から花火の音が聞こえて来ましたっ!

慌てて、高屋神社は諦めて有明浜へ向ったんですが、途中でドンドンあがるので、大慌て。 室本町辺りでもう20時15分になってしまったので、有明浜も諦めて道路ブチから撮影することに。

花火ですから、三脚とかカメラのセッティングをしている途中にもドンドンあがるので、設定もそこそこに撮影を開始したら、そのドンドンが結局最後の大きな花火で、それ以降は建物の影で見えない小さな花火ばかりでした。

最後にスターマインとかフィナーレがあると待って居たんですが、なんとそのまま終わり。涙

と言う事で、せっかくロケハンまでしてたのに、2カットしか撮れませんでした。汗  やっぱり花火は難しいですね。


観音寺花火

観音寺花火






手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路



以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記


            6月16日 


            6月7日 


            5月26日 


            5月16日 


            4月26日 


            4月17日 


            4月6日 


            3月29日 


            3月20日 


            3月18日 


            2月27日 


            12月14日 


            11月05日 


            8月14日 


            6月30日 


            6月21日 


            6月9日 


            5月8日 


            3月29日 


            1月18日 


            1月14日 


            12月30日 


            12月9日 


            10月31日 


            10月8日 


            8月22日 


            6月16日 


            4月17日 


            1月31日 


            11月26日 


            10月26日 


            9月14日 


            9月1日 


            8月21日 


            4月23日 


            4月23日 


            1月12日 


            8月28日 


            8月17日 


            7月17日 


            2月21日 


            12月5日 


            11月21日 


            8月1日 


            6月20日 


            5月26日 


            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新麦うどん 手打ち麺や大島
    コメント(0)