2022年11月05日
Posted by {^L^} at 2022年11月05日08:00 Comment(0)

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島
しっぽく 手打ち麺や大島

あちらこちらから、しっぽくの便りが聞こえて来ますが、これぞKING OF しっぽくとも言える、手打ち麺や大島さんのしっぽくへ行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

12時を過ぎると、しっぽくが売り切れる公算が高いので、11時半に行きました。 しっぽくも、日本そばもまだ有ったのですが、大島さんのガツンと来る出汁を受け止めるには、蕎麦よりもうどんの方が良いので、うどんで頼みます。

うどんや、天ぷらの値段は値上がりしてないようでしたが、しっぽくは昨年より30円値上げになってました。

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島


最近の野菜の高騰を見ていると、野菜を大量に消費するしっぽくの値上げは仕方ないところです。 逆に値上げしてない天ぷら類が他所に比べてかなり安いのが目立ちます。

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島


この値付けなら、この界隈では大島家さんのひとり勝ちですね。 ほんと最近の天ぷらの値上げには驚かされます。 この調子で値上がりが続くと、ゲソ天なんかうどんより高くなりそうです。\(^^;)

味の方は、やはりガツンと来る濃い目の出汁が、旨いですね。 {^L^}家は減塩してませんが、減塩している家庭だと、ちょっと濃過ぎて塩分が心配になるかも知れません。

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島

しっぽく 手打ち麺や大島


しかしコクが有って濃く感じるので、特に塩が効いていると言う訳ではないんじゃないかと思います。

なにより食後に喉が渇きませんからね。 

これで、今季のしっぽくの味は舌に覚えさせたので、次は 【 うちゅう 】 をしっぽくで食べてみましょうかね。\(^^;)

確か以前、中華麺でしっぽくをやってみた事があるんですが、あまり合わなかった記憶があります。 でも新しい味を求めて、うちゅうとか、イリコオイルとか、牛皿とか色々しっぽくとの相性を探るミッテションが待ってます。笑





コロナのお時間です

今日はやや増加率が下がったものの、県内のコロナPCR陽性者は増えてます。 夕方のニュースで日本の中で増えている県を赤で塗った地図が出てましたが、きれいに真っ赤でした。

AIの予想は第8波は、もう少し後から始まるとしてましたが、どうやらこのまま右肩上がりに増えていって、一息つかずに第8波に突入するシナリオも見えて来ました。

まあ世間が騒がないのは、オミクロンが弱毒だからと思いますが、いつ何時マスコミがきびすを返して、煽りに転じるかも知れません。 WITHコロナで行くのなら仮に陽性者が増えても、最後まで容認姿勢で貫いて欲しいものです。



新型コロナは第8波に突入したのか…北海道の新規感染者が全国ワーストの惨状、東北も深刻

出典:日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/313911


「感染の再拡大の局面に入り、いつ誰が感染してもおかしくない状況だ」──。新型コロナの感染再拡大に見舞われている北海道の鈴木直道知事は3日、改めて懸念を表明。4回目のワクチン接種を道民に呼び掛けた。

 北海道の感染状況は全国ワースト。先月26日以降、人口10万人あたりの新規感染者数は全国最多に上り、2日の新規感染者数は7895人と、第7波のピーク時に記録した8632人に迫る勢いを見せた。道内最大人口の札幌市は、陽性率82.2%という惨状だ。

 気温低下に加え、それに伴う換気の不十分さが感染再拡大の要因とみられている。同様に東北地方の感染状況も深刻だ。


札幌医大フロンティア研ゲノム医科学のデータによると、人口100万人あたりの新規感染者数(過去7日間の増加)は2日時点で、上位7地域に北海道(6897.4人)のほか、山形(5995.3人)、秋田(4594.7人)、福島(3852.6人)、宮城(3759人)、岩手(3711人)の東北5県が入っている。


■第7波のリバウンドの可能性

 北海道や東北地方は第8波に突入したのか。昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)がこう言う。

「日本に先行してヨーロッパでは10月から感染者が急増しましたが、ドイツやフランスは比較的落ち着いてきています。新たな変異ウイルスが主流となって猛威を振るっているわけではないので、恐らく、前の波のリバウンドでしょう。北海道や東北も同じ状況ではないか。BA.5系統が依然として主流であるため、第8波に突入したというよりかは、第7波のリバウンドである可能性が高い。問題はヨーロッパのように感染者数がピークを迎えた後、日本でも下がりきるかどうかです」

北海道の感染再拡大はある種、先行指標だ。全国に先駆けて、インフルエンザなどの感染症が流行する傾向にある。

「北海道ではやり始めたら、2~3週間遅れて首都圏でも患者が増えるのが、ほぼお決まりのパターン。コロナも同じです。マスク着用に関するルールが議論されていますが、せめて屋内ではマスク着用を徹底するべきだと思います」(二木芳人氏)

 感染者が増えれば医療逼迫の恐れが生じる。いくら“コロナ慣れ”したとしても、感染には要注意だ。




手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路



以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記


            8月14日 


            6月30日 


            6月21日 


            6月9日 


            5月8日 


            3月29日 


            1月18日 


            1月14日 


            12月30日 


            12月9日 


            10月31日 


            10月8日 


            8月22日 


            6月16日 


            4月17日 


            1月31日 


            11月26日 


            10月26日 


            9月14日 


            9月1日 


            8月21日 


            4月23日 


            4月23日 


            1月12日 


            8月28日 


            8月17日 


            7月17日 


            2月21日 


            12月5日 


            11月21日 


            8月1日 


            6月20日 


            5月26日 


            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽく 手打ち麺や大島
    コメント(0)