2017年06月01日
Posted by {^L^} at 2017年06月01日08:00 Comment(2)

ひやちゅう@手打ち麺や 大島

ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島

夏がくぅ~れば思い出す。・゚・。・゚・。・♪ ひやちゅうのうまさぁ~♪ と鼻歌交じりにシャッター
して食べたのが、ついこの前も食べたばかりの 「 手打ち麺や 大島 」 の冷やし中華。



ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島




もう何度も{^L^}のブログに登場してるので、ご存知の方も多いと思いますが中華そば用の
麺に、普通は熱いうどん出汁をかけて和風中華そばで食べるのを、うどん用の 「 つけ出汁 」
をぶっかけて食べる、簡単にいうと中華ぶっかけのことです。

この中華麺が甘いんです。 マジで砂糖でも入っているのかと思うぐらい甘くて、香りも高く
一口目に思わず 「 旨いっ! 」 とつぶやいてしまうぐらいインパクトのある味なんです。



ひやちゅう@手打ち麺や 大島


たった190円の食べ物でこれ程インパクトのある食べ物はめったにないですよ。温玉を乗せて
も260円です。 


ひやちゅう@手打ち麺や 大島


ゴマ油とか、ラー油とか、薬味もいろいろあって、どれをかけてもそれなりに旨いですが、
基本は、冷たいつけ出汁+ラー油 です。 天カスもクリスピーでお奨め。 

からしか、わさびか迷うところですが、どちらでも同じぐらい旨いです。 ゴマも良いですね。
酢も有りですが、かけ過ぎ注意。  マヨネーズも{^L^}は定番です。

ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島



冷たい 「 つけ出汁 」 、つまりザル出汁は、ペットボトルに入っていたり、タンクに入って
いたりするので、冷やかけ出汁と間違わないように 「 つけだし 」 と書いてあるのを選んで
ください。 

冷やしの中華そばもありですが、その場合でも冷かけ出汁に、つけ出汁をブレンドしてちょい
濃い目にした方が良いです。



ひやちゅう@手打ち麺や 大島

ひやちゅう@手打ち麺や 大島


ひやちゅうは、味が濃い分、あんまりたくさん食べると飽きが来るので、1玉か2玉がお奨めで、
お腹を満たすなら、うどんとかお代わりをすると良いでしょう。 うどんと中華麺のアベックも
ブログ用にやる時もありますが、基本この 「 ひやちゅう 」 はおやつ感覚なので、単純に食べる
ほうが一番楽しめると感じてます。


元祖製麺所の中華そばは、松下製麺所の 「 焼きそば用の麺 」 が有名ですが、太田の大島の
中華麺もどういうお店に卸すのかで、中華そばとして食べるのか、お好み焼き店で焼きそばと
して食べるのか麺つくりの時の方向性があると思います。 甘さからいって、やはり焼きそば
用じゃないかと思っていますが、いつも大将に聞いてみようと思いながら、食べた後は放心状態
なので忘れてしまいます。\(^^;)


辛党の方にはお奨めしませんが、甘党の方はハマルと思います。 巡礼の途中でも、 「 つるり 」
と入りますからぜひ試してみてください。







手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路





以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所)
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
暑い日には中華そば(冷)&温玉を付け出汁とラー油、お酢ちょい多めで。
真夏は中華そば(冷)を冷かけ出汁でさっぱりとが個人的に良い感じそうです。
Posted by Son at 2017年06月02日 09:18
Son さん>

{^L^}は甘党なんでつけ出汁のひやちゅうが
好みですが、真夏は確かにひやかけの方が
体温も下がってよさそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年06月04日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
    コメント(2)