2021年04月17日
Posted by {^L^} at 2021年04月17日08:00 Comment(0)

肉そばちゃんぽん@手打ち麺や大島

手打ち麺や大島
手打ち麺や大島

なんか暑いんだか、寒いんだか分からないような天気が続きます。明日はいよいよ聖火リレーが香川を走る日ですねっ!

あいにくの雨予報ですが、ランナーの方は頑張って走って頂きたいと思います。

さて、風が冷たくて冬に逆戻りしたような感じですが、うどんは冷たいのが食べたいですねっ! と言うことで訪れたのは【 手打ち麺や大島 】さん。

流石にひやちゅうは早すぎるので、つけそばにしました。もちろん肉皿を付けますが、ブログネタ用に、うどんとのアベックにしましょう。・゚・。・゚・。・♪

行列はあっと云う間にレジまで進んで、そばとうどんを1玉づつのアベックで、そばだけ温めてもらうことにしました。番号札をもらって呼ばれるのを待ちます。うどんは出来上がってましたが、肉うどんとか調理が必要なメニューは札をもらって待つようになります。札をもらわずにすぐ出来る時もあるんですが、ちょうどお昼でピークの時間帯ですから札を出しているようです。行列店はこの辺りのノウハウを持ってるんですよね。

この前にアベックを食べた時は、そばを温めてもらわずに、かけ出汁を掛けてそばをほぐしました。大島さんはどんな組み合わせの食べ方もOKなので、かけ蕎麦を付け出汁で食べるというのもOKなんです。この辺りが丸亀製麺と同じくお客さんに自由度を持たせてくれてありがたいです。{^L^}の麺友さんでうどんを食べた後に、残った出汁におにぎりを投入して、【 出汁茶漬け 】を食べるのが趣味の人が約1名いるんですが、つけうどんを食べた後に、もう一度かけ出汁を入れようとして、こっぴどく怒られたようで、以来その店は出禁になってます。丸亀製麺だと例えば釜玉を食べた後に、もう一度かけ出汁を入れて卵スープにするのはお店推奨の食べ方です。

手打ち麺や大島さんなんかは安いセルフなのに、太っ腹ですよね。行列のスピードも馬渕の時より上がっているし、絶対お客さんが増えていると思います。\(^^;)


手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島


手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

まあネタでアベックをやってますが、お奨めはそばは単体で食べる食べ方です。それもつけそばにせずに、ぶっかけで、掛け出汁と付け出汁をブレンドがお勧めです。

そばは濃いめの甘めの出汁が合うので、肉皿の煮汁も一緒に全部かけるのがお勧め。そうするとぶっかけ出汁だけだとちょっと濃くなりすぎるので、かけ出汁で割る感じです。

ひやちゅうの季節になるまでの間は、この肉そばがお勧めです。4月20日から近所の上田製麺所でも【 肉キャベツ 】 が始まるので、この2軒のローテーションが始まりそうです。笑

次は肉キャベツのレポートをしたいと思います。

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島

手打ち麺や大島


大島さんのすぐお隣にある鹿の井出水は桜の名所として数年前から売り出し中です。昨年は残念ながらライトUPが中止になってしまいましたが、今年は四国新聞にも取上げられ、多くの見物客で賑わいました。

来年はオーバーツーリズム対策が必要になりそうなぐらいの人気です。

桜の名所 鹿の井出水




 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokが動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


今日の父母ヶ浜は潮順が良いにも関わらず、人出が少なく大阪と愛媛のコロナ騒動が影響してる感じですね。明日は聖火ランナーが父母ヶ浜を走る日なのでまた多くの人で盛り上がると思います。



★Safari等、一部ブラウザーで TikTokが動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。






コロナのお時間です

もうニュースサイトはどこも、大阪のPCR検査陽性者の急増と、まんぼう発動の話題ばかりで、明るい話題がないですね。うどん屋さんのお客さんも減ってるし今年のGWの商戦はほぼ壊滅的と思われます。

まあ昨年は営業してなかった訳で、今年の方がマシですが、お隣の愛媛県がPCR検査陽性者の急増で松山市にまんぼう適用を検討しているとのことで、香川県にも影響があるのは間違い無いです。

それでも、香川が同じようにPCR検査陽性者の急増してまたうどん屋に営業中止要請があると大変です。なんとかこのままの常態でGWを乗り切りたいものです。

希望的観測では、昨年の同様4月の今頃はPCR検査陽性者が増えるが、4月中にピークアウトしたことです。気温だけでなく人の移動とかの季節性があるのなら、今年も同じような推移をたどる可能性があります。

幸い、今のところ、変異株が強毒化している徴候はないので、感染力が増えた分、同じ割合で重症化すると分母が増えた分重症化する人も増えます。

それでも、現在香川では重症者は2名だけですから、例年のインフルエンザのことを考えると今年の方がずっと良いということになります。しかし高齢者施設の面会が出来なくなった事などで、高齢者が老衰していることもあり、トータルでは喜ぶような常態ではないと思われます。









手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路



以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記


            1月31日 


            11月26日 


            10月26日 


            9月14日 


            9月1日 


            8月21日 


            4月23日 


            4月23日 


            1月12日 


            8月28日 


            8月17日 


            7月17日 


            2月21日 


            12月5日 


            11月21日 


            8月1日 


            6月20日 


            5月26日 


            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ガスパチョまもなく発売! さぬ一
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ガスパチョまもなく発売! さぬ一 (2024-03-29 08:00)
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉そばちゃんぽん@手打ち麺や大島
    コメント(0)