2020年01月12日
Posted by {^L^} at 2020年01月12日08:00 Comment(0)

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島
肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉そばが食べたくなって、太田下町の【 手打ち麺や大島 】 へ。温かいかけ出汁をかけて肉を乗せても
よいし、つけ出汁に肉を入れて肉つけそばにしても美味しいんです。

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島


手打ち麺や大島さんのしっぽくうどんは美味しくて、この時期の一押しなんですが、しっぽくそばにすると、
うどんように味付けされたしっぽくだからか、若干バランスが崩れるので、いつもうどんでばかり食べて
ました。


マイブームの手打ち麺や大島さんの肉そばですが、やはりこの時期になると【 しっぽく 】 も食べたくなり
ますよねっ! そうだっ!先日海侍で皆さんが食べていた、肉しっぽくにしてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

大島さんでは色々なメニューを組み合わせたり、お肉が肉皿で注文できるので、組み合わすと結構違う食べ方
が出来るんです。うどんと和そばも、中華も潔く同じ値段なんで計算も楽です。

よくある、うどんと中華のミックスや、そばとうどんのミックス、その3種類を全部入れたりもできるんです
が、食べ方自体も、出汁を掛けたり、つけ麺にしたり、ぶっかけにしたりも自在です。


肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島


和そばを食べる時は、かけ出汁を掛けた後に、少しだけぶっかけ用の出汁を足してやると蕎麦に合う出汁に
なるんですが、肉皿を取って肉を追加すると蕎麦屋の肉蕎麦顔負けの肉そばが出来上がります。

前回紹介したように、つけ出汁の方に肉を入れると、肉つけ蕎麦もできるし、出汁の濃さを調整したり、肉皿
の汁が結構甘いので、この汁を使って甘さの調整もできます。

大島さんのしっぽくは、県内のしっぽくのTOP10には間違い無く入る絶品で、松岡と、たちばな屋さんが
閉店したので、一段とその価値を上げてます。丁寧に煮込まれた根菜が抜群の美味しさです。


肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島





それでも、大島さんのうどんしっぽくを100点とすると、そばしっぽくは80点ぐらいと、やはりうどん用
に作られてた出汁なんで、ちょっとそのままでは満点とはいかないようです。

大島さんのしっぽくをそばに掛けてもらって、そこへ肉皿の肉を追加するというミッションをやって見ました。

そばしっぽくが470円で、肉皿が180円なので、合計が650円です。


肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島

肉しっぽく@手打ち麺や大島



鶏系の出汁のしっぽくに、牛肉系の出汁が合わさるとどうなのかな? と、一抹の心配はあったんですが、
これが牛肉系がガツンと濃いので、喧嘩するというより、完全牛肉の勝利となりました。


まあ、しっぽくが食べたい方は、うどん版のしっぽくを。肉そばが食べたい方は肉そば単体の方がお奨めですが
肉そばに野菜をたっぷり食べれるこの食べ方は、昼食としては十分有りです。

こりゃ、調子こいて次回はしっぽく肉中華そばも試してみんといかんですねっ!\(^^;)







手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路




以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記



            8月28日 


            8月17日 


            7月17日 


            2月21日 


            12月5日 


            11月21日 


            8月1日 


            6月20日 


            5月26日 


            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所)
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉しっぽく@手打ち麺や大島
    コメント(0)