2022年01月14日
Posted by {^L^} at 2022年01月14日08:00 Comment(0)

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島
初日の出そば@手打ち麺や大島

今年から若干値上げになった手打ち麺や大島さんの値上げ幅が気になっていたんですが、今日ようやく偵察に行って来ました。


初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島


入り口でバッタリうどん脳さんと出会って、年始のご挨拶が出来きました。\(^^)/ うどん脳さんは大島で大根下ろしで富士山を作って年明けうどんやったそうです。

パクリの\(^^;)モトイ、聞く力の{^L^}ですから、早速マネさせてもらいました。\(^^;)


初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島


うどん脳さんがどれぐらいの高さの富士山を作ったのか分かりませんが、小市民の{^L^}は控えめに盛って、ネギを裾野に散らして、人参を初日の出に見立てて飾ると、おぅ! なかなか縁起の良さそうな初日の出そばが出来上がりました。\(^^)/

しっぽくに大根おろしを乗せた事は無かったんですが、意外に合いますね。笑 今日は寒くて仕込みが遅かったのか大根が何時もより煮込まれてませんでしたが、でっかい鶏肉が入っていてお味はバッチリ。


初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島


値上げしたので、鶏肉が大きくなった? のかと思いきや、今回しっぽくは値段据え置きなんですよね。 ありがたい事に蕎麦もうどんと同じ値段のままです。

そのうどんの価格ですが、1玉だと10円、2玉だと30円、3玉だと50円の値上げになってます。 その代わり0.5玉刻みが増えて、微調整ができるようになりました。

例えば、2.5玉だと400円で、値上げ前の3玉と同じ値段です。 いつも3玉食べるけど結構お腹いっぱいになると言う場合に2.5玉にすれば、以前と同じ金額で食べれます。

うどん屋さんは今、相次ぐ原材料の値上がりを価格に反映しないとならない窮地に落ちいってます。 小麦も牛肉も上がっているので、如何ともし難い訳ですが、あまり値上げすると顧客がコンビニ弁当や、会社契約の給食弁当に逃げてしまうので、そこが難しいところです。

値上げ前の価格
初日の出そば@手打ち麺や大島

大島さんは一律20円UPとかせず、よく考えた値上げになっていて感心します。 0.5玉刻みを増やしたり、1玉の場合は10円UPに止めてお客さんがあまり意識しないように配慮されてますね。

{^L^}はしっぽくなのでお値段据え置きで、万歳です。\(^^;)


初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島

初日の出そば@手打ち麺や大島


まあ、今後も原材料の値上げが続くので、うどん屋さんも値上げに踏み切るところが増えて来そうですが、逆になか卵さんは値下げに踏み切って勝負に出てるようです。

まあ大手と違ってさぬきうどん店では、値下げは無理でしょうけど、値上がりしたとは言えども、原価の占める割合の小さい小麦粉の特性を生かし、うどんでお腹を満たすような商売を考えるのも手と思います。

極端に言うと、例えば2玉と天ぷら2個を食べるお客さんがいたとしたら、素うどん3玉で天ぷら無しでお腹を満たしてもらうと、儲けが増えるわけですが、現実的には難しいですね。

そこで、オールインワンみたいなメニューを作って、うどん2.5玉と天ぷら1個とかでお腹を満たしてもらう。 場合によっては、肉を少し乗せて、鶏天を乗せたまかないメニューのような、お客さんの予算内でお腹も満足度も満たせるようなメニューで原価を抑える。

キモは、うどんの増量と、原価の安い天ぷらの組み合わせです。 まあインフレになっても、スタグレーションになってもうどん屋さんには、向かい風ですから知恵を絞ることが必要でしょう。

近郊のお店とチキンレースをするよりは、思い切って値上げをするのも良いと思いますが、そこに知恵と戦略がないと、ただ原材料が上がったからと言う値上げでは、ライバルに負けるよりもうどんの需要自体を落としかねません。








コロナのお時間です

オミクロン株がエンドミックになると言う見方が広がって来ています。 大騒ぎするメデアもよく観察すると収束を見越して予防線を張っているような気配も感じます。

五類への格下げの声も日増しに高まって来て、現段階では、岸田総理も見直しは考えてないと言ってますが、朝令暮改の総理ですから下げない事が参議院選に不利に働くとしたら、一瞬で格下げに踏み切るかも知れません。

まあ鍵は後1~2週間の重症者と死亡者の数でしょうね。 


コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ


小池知事風に言えば、フェースはもうコロナ収束に向かっていて、ここで重症者と死亡者が増えなかった場合、オミクロン株に効かない在庫のワクチンの処理をどうするかが一番の問題になって来そうです。

なんだかんだと言いながら、政府が3回目のワクチン接種を急がない理由は厚労省はオミクロンの正体を知っていて、ワクチン禍を恐れているフシもあるぐらいです。 

オミクロン株はスパイクの部分がほとんど変異というよりACE2受容体に結合できないように変異して、デルタ株のように血管の細胞に入っていけず、喉でしか増殖できないことから、いわゆるただの風邪と同じ毒性になっています。

特に日本人のファクターXではないかと言われた、キラーT細胞がこのオミクロンには特に有効に作用し、日本では一段と被害が少ない可能性が高いと言われています。

ただ、日本人の7割とか8割が曝露する状況になると、放って置いても従来から毎月10万人は死亡してる訳ですから、死亡した人をPCR検査すると一定数の【 感染者 】 は見つかるハズです。 この数字に惑わされない事ですね。

世界的にも、オミクロン株の蔓延はスーパーワクチンとか、最速ワクチンとか、プアマンズワクチンとか専門家の中では言われています。 


最新のオミクロン情報がニコニコ動画で配信されてます。 オミクロン株の毒性が低い話やワクチンと免疫の関係が専門家の見解として詳しく説明されて居て必見です。







手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路



以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記




            12月30日 


            12月9日 


            10月31日 


            10月8日 


            8月22日 


            6月16日 


            4月17日 


            1月31日 


            11月26日 


            10月26日 


            9月14日 


            9月1日 


            8月21日 


            4月23日 


            4月23日 


            1月12日 


            8月28日 


            8月17日 


            7月17日 


            2月21日 


            12月5日 


            11月21日 


            8月1日 


            6月20日 


            5月26日 


            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。









同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初日の出そば@手打ち麺や大島
    コメント(0)