2013年01月24日
Posted by {^L^} at 2013年01月24日23:58 Comment(8)

馬渕手打製麺所 今月末で大将勇退

馬渕手打製麺所
馬渕手打製麺所 今月末で大将勇退

馬渕製麺の大将が勇退して、太田の大島うどんの次男さんが後を引き継ぐと言う話を
以前から聞いてたんですが、いよいよ公式に発表になったようです。

注: 大島うどんは、よく{^L^}のブログに出てくるわかめうどん大島家じゃ
   なくて、太田の製麺所の方の大島うどんです。

早ければ12月末で交代するかも知れないと、先月に一度訪問したんですが、暮れに
なっても情報がないので延期になったのかも知れないと思ってたんです。

大将自体そろそろ引退してもよい年齢で、後継者を捜していたんですが、閉店した
塩田麺業の二代目店長が馬渕へ弟子入りして後を引き継ぐと聞いたんで、てっきり
後継ぎ問題は解決済みだと思ってました。

だから大島うどんの次男さんが後を引き継ぐと言う話を聞いた時には、にわかには
信じられませんでした。


馬渕手打製麺所
馬渕手打製麺所
馬渕手打製麺所

今日行ってみると、なんと厨房に大島うどんの次男さんが立ってますよっ!
それに入口にも、店内にも、2月より大島うどんの経営になると張り紙が出てます。

えらくストレートな説明ですが、これは経営状態が良いお店だからこそ書ける文言です。
客入りの悪いお店なら、こんな文言を書けば、経営不振でお店を売却したみたいにも
取られかねませんからね。


馬渕手打製麺所
馬渕手打製麺所
馬渕手打製麺所


さて前回はかけを食べたんで、今日はぶっかけにしてみました。 馬渕は圧倒的に
かけのお店なんで、ざるで食べた事はあってもぶっかけは何時食べたか記憶にない
ぐらいです。


馬渕手打製麺所
馬渕手打製麺所
馬渕手打製麺所


今日は少し麺が細いような気がしますが、小麦の香りと食感は馬渕のうどんです。
でもやっぱり馬渕はかけが良いですね。 月末までにもう一度来れたら、またかけを
食べることにしましょう。・゚・。・゚・。・♪

帰りに、大将にご挨拶したら、四度目の正直でようやく引退できると笑ってました。

2月からの店名とか、馬渕、大島どちらのうどんになるのか等は、はあえて聞きません
でしたが、張り紙を素直に読むと、馬渕のうどんの継続になると想像します。


馬渕手打製麺所


2月の最初の3日間を休業するのは、一部をリフォームするのだと思われます。 
{^L^}の想像では製麺機等、厨房はそのまま使って、客席などを見直すんじゃ
ないかと思います。

実は大島うどんと馬渕はお店の形態がよく似てるんです。 どちらも製麺所から
始まってるだけあって、ガンガン茹でてる時間帯はつるぴかのうどんを出して
ピーク以外は作り置き麺を常時配備。 営業時間内に行けば入店から食べ終わって
店を出るまで5分と掛かりません。

県外人には時間帯によってガッカリと言う事もありますが、地元の人は最短の時間で
食事が出来る香川のお約束の方式です。 出来立ちを出すだけが一期一会じゃありま
せん。 スピードもお客さんによっては最大のサービスなんです。 

その辺りは、大島さんも同じスタイルなんで、スムースな大将交代が出来るんじゃ
ないかと思います。

馬渕の大将も元は銀行マンだっただけに、馬渕ぐらいの規模になると、うどんが好き
なぐらいじゃ経営出来ない事を良く分っているハズです。 

そう言う意味で、大島うどんの次男さんが後を引き継ぐと言う事になりで、安心して
勇退できると思います。 今日は本当に笑顔で肩の力が抜けた感じでした。

次男さんはまだちょっぴり不安そうでしたが、大島うどんで量産やってるんでなにも
問題は無いでしょう。 

2月になったら、次男さんのうどんも食べてみたいと思います。




馬渕製麺所は過去に特選うどん遍路登場してないんで、貴重なイキイキTVの動画






以前の馬渕手打製麺所の訪問記

            12月13日 



馬渕手打製麺所
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3日曜日定休
営業時間  月曜-土曜日 9:30--18:00 営業の日曜日 9:30--16:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
えぇーーーそうだったんですね!大島さんがついで頂いて良かったですぅ♪
Posted by 代表取締役けいぴょん at 2013年01月25日 10:02
つけ ぶっかけ ダシの変化に超期待です。
単なる好みですが。
時間帯の変化は・・・
製麺所スタイルだと! え~と思います。
中華麺で馬渕のかけダシ ちょっと楽しみ。
Posted by カメ at 2013年01月25日 21:52
危うく今年の春に花見うどんが出来ないところでした(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2013年01月25日 22:12
代表取締役けいぴょん さん>

そーなんです。 良かった良かった。

けいぴょんさんの近くにもなにか新店が
出来てましたよね。 また偵察に行きます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月26日 00:01
カメ さん>

{^L^}の考えでは当面は馬渕のままで
行くんじゃないかと。

うっかり出汁を変えると怒られたりしますからね。
ラーメンは実家から運んでくればすぐできますね。
これはプラスメニューだから常連さんも納得でしょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月26日 00:03
ひしえもん さん>

今年は散る前に来てくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月26日 00:04
馬渕もよく行くお店だっただけに、残念なような、安心したような、複雑な心境です。大島と馬渕は麺が全然違いますからね。個人的には馬渕の麺を踏襲してほしいところですが(大島の麺は大島で食べられますから)、そう簡単にはいかないでしょうね。馬渕の大将お疲れさまでした。
Posted by めんくい at 2013年01月27日 22:05
めんくい さん>

恐らく馬渕の麺になるんじゃないでしょうか。
また機会があれば若大将に聞いて置きますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年01月29日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馬渕手打製麺所 今月末で大将勇退
    コメント(8)