2022年06月21日
Posted by {^L^} at 2022年06月21日08:00 Comment(0)

いりこオイル@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島
いりこオイル@手打ち麺や大島


手打ち麺や大島さんの 【 特性いりこ醤油 】 が人気なので、{^L^}も出遅れないようにこれを使ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

まずは、日本そばとうどんのちゃんぽんの冷や掛けを食べて、そこへこのいりこしょうゆを入れて見ることに。 日本そばを食べる時は早めに行かないと売り切れてしまいます。汗

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島


うどんと和そばの組み合わせは、まだ 【 うちゅう 】 見たいにネーミングされてないので、【 うそば 】 では通らないと、うどんと和そばのイチイチで注文を入れました。

温めますか? と聞かれたので、そばだけ温めて欲しかったんですが、説明が面倒なので、こちらはそのまま渡してもらって、冷やかけ出汁をダイレクトに入れます。

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島


今日は冷や掛け出汁2に、つけ出汁1の割合で、入れてみました。 大体、これが飲み干せるぐらいの濃さですね。 

そして、話題の 【 いりこ醤油 】 を探します。 今日は一番入口側に置いてありました。 

オイルなので、入れる量はそれ程気にしなくて良いと思いますが、最初なので、少なめに大さじ1杯分ぐらい入れて見ました。


うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島


さて、早速うどんからすすってみます。 オイルでつるつるですが、味自体が変る訳ではないです。 今日のうどんはかなり攻めた茹で具合ですよっ!

続いて、そばをすすります。 よく冷や掛け出汁でほぐしたので、こちらもつるつるです。 次に出汁を飲んでみると。


うそば@手打ち麺や大島


おおっ! いりこオイルが効いてますねぇ~ 出汁がいつもより濃く感じます。 うちゅうも激うまでしたが、うそばも旨いですねっ!

実は、うちゅうの和そば版の 【 そちゅう 】 もしくは 【 そばちゅう 】 が本命で、今日は【 うそば 】でいりこオイルの様子見だったんです。

これは間違いなく、 【 そばちゅう 】 にいりこオイルを加えると、夏の本命が作れそうです。 

今まで、夏は 【 ひやちゅう 】 が定番だったんですが、出汁を飲めないので、飲めるぐらいに、かけ出汁の割合が多い、ひやかけ版のうどんとそばのミックスはどうかな? と思っていたんです。

このいりこオイルの登場で一気に、夏の冷や掛けの本命を作れそうです。\(^^)/


うそば@手打ち麺や大島

うそば@手打ち麺や大島





コロナのお時間です

この前から、サル痘の動きが怪しい、どうやら見た目が怖いサル痘で脅かし、WHOがパンデミック宣言を世界に出せるような仕組み作りが始まっているような気配がしてます。

アメリカのCDCの支所を日本に作る働きかけが有るようです。

簡単に言うと、次の感染症が登場した時に、WHOが東京をロックダウンせよとかと言う指揮権を持つというシステムです。

日本でも、昨年コロナの次のパンデミックに備えて、政府の権限、つまりお店を閉店せよとか言う法的な命令権が必要ではないかと言う議論が起りましたね。

その後、コロナが沈静化したので、その論議は盛り上がりませんでしたが、アメリカのCDCと連携すると言うことで、日本をWHOの指揮下に置こうと言う動きです。



岸田政権「新組織乱発」真の狙いは? こども家庭庁、日本版CDC、感染症危機管理庁設立へ

出典:日刊ゲンダイデジタル
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/306876

<利権と天下りポストを増やすだけではないのか>──。野党からは早くもこんな声が出ている。通常国会の閉幕を受け、15日、首相官邸で記者会見した岸田文雄首相が新たに表明した、新型コロナウイルスなどの感染症危機に備えるための「内閣感染症危機管理庁」の新設だ。

 新型コロナ対策は現在、緊急事態宣言などの総合調整に当たる内閣官房の「対策推進室」と、厚労省の健康、医政、医薬・生活衛生各局などの部門がそれぞれ担当。内閣官房に設置する新組織は首相直属とし、これらの機能を一元化するという。岸田首相は専門家組織についても、国立感染症研究所と国立国際医療研究センターを統合した「日本版CDC(疾病対策センター)」を創設する方針だ。

病床ひっ迫、なかなか増えないPCR検査数……など新型コロナ感染拡大時は様々な問題が浮上。その理由の一つとして、厚労省をはじめとした「縦割り行政の弊害」が指摘されていた。危機管理庁の新設は、そこにメスを入れことになるのか。


デジタル庁のドタバタ劇の二の舞になる?

医療ガバナンス研究所の上昌広理事長はこう言う。

「病床ひっ迫はなぜ起きたのか。PCR検査はなぜ増えなかったのか。答えは厚労省の医系技官にすべてを丸投げしたからです。新設される危機管理庁、日本版CDCは、その医系技官のポストを増やすだけで、結局、問題の本質は変わらない。まさに屋上屋を架す組織。省庁、権限の焼け太りになるだけです」

「船頭多くして船山に登る」のことわざではでないが、指示・命令系統が増えるほど現場は混乱、右往左往し、対応が遅れてしまう。いたずらに組織を立ち上げるのではなく、まずは新型コロナ対応を振り返り、既存の組織を改善する方が先ではないのか。

15日の参院本会議では「こども家庭庁」設置法も可決、成立した。これもまた危機管理庁と同様、首相直属機関と位置付けられ、300人規模の体制で来年4月に発足する予定だが、幼稚園と義務教育の所管は引き続き文科省が担当するというからワケが分からない。

 2021年9月に菅前政権下で新設された「デジタル庁」は、事務方トップが就任1年足らずで退任するなどドタバタぶりが露呈。野党から「天下りポストを増やしただけ」などと批判の声が上がったが、今度の危機管理庁、日本版CDC、こども家庭庁も同じ展開になるのではないか。



手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路



以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記

            6月9日 



            5月8日 



            3月29日 


            1月18日 


            1月14日 


            12月30日 


            12月9日 


            10月31日 


            10月8日 


            8月22日 


            6月16日 


            4月17日 


            1月31日 


            11月26日 


            10月26日 


            9月14日 


            9月1日 


            8月21日 


            4月23日 


            4月23日 


            1月12日 


            8月28日 


            8月17日 


            7月17日 


            2月21日 


            12月5日 


            11月21日 


            8月1日 


            6月20日 


            5月26日 


            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いりこオイル@手打ち麺や大島
    コメント(0)