2015年10月23日
Posted by {^L^} at 2015年10月23日08:00 Comment(2)

馬渕改め手打ち麺や大島

手打ち麺や大島
馬渕改め手打ち麺や大島

名古屋のSONさんとのプチうどんツアーで最近店名が馬渕から大島に変わった
馬渕へ行って来ました。 いったいなにを書いてるのか分かりませんね。\(^^;)


手打ち麺や大島
手打ち麺や大島
手打ち麺や大島



もううどんファンなら誰でも知っているように、大田の馬渕手打製麺所、通称
馬渕うどんは、近所の大島うどん(製麺所)の次男さんが跡を継いでやってます。

馬渕を大島の次男さんが継ぐ経緯については、当時のBlogに詳しく書いてあり
ますので、そちらを参照頂きたい のですが、そこには因縁を感じさせる感動の
ストーリーが有ったのでした。

簡単に言うと、60年前に大島製粉所が製粉業の傍ら、うどんを作り始めた際に、
一足早く製麺所をやっていて、ノウハウが有った、馬渕の初代が大島さんに
うどん作りのアドバイスをしたということです。 そして、60年近くの年月が
過ぎ、馬渕の二代目大将が引退したくても跡継ぎがいなくて困っているという
話を、聞いた大島の次男さんが立候補した訳です。

元銀行マンの馬渕の二代目は、うどん屋の中でもかなり規模の大きな馬渕うどん
を経営していくには、うどんの技術だけでなく、経営手腕や資本が必要と言う事
を十二分に理解してたと{^L^}は取材の中で感じました。

うどん屋は変幻自在に時代に適応していかないとダメだと力説されてましたが、
当時まだ馬渕の二代目が同じ打ち場で仕事をしている時に張り出された経営
交代の貼り紙にも、【 馬渕手打ち製麺所は2月より大田上町おおしまうどんが
経営する事になりました。】 と、しっかりと経営者が変わるということを書いて
あったんです。

普通この手の大将交代劇の際には、できるだけそのあたりを目立たなくするもの
なんですが、はっきりと経営を交代すると明記した事で、将来的に名前も大島
うどんになるという予感はしてました。


手打ち麺や大島


それから2年半、少し早い気もしますが、大将の交代劇以来、傍目に見ても経営
は、順調どころか、お客さん増えとるで! という事で更なる躍進のために思いきっ
たんと思われます。

名前でなく、味にお客さんが付いているので、今ここで店名を変更してもなんら
経営には問題はないのはもちろんのこと、一番のメリットはこれで、大将も
馬渕の呪縛に囚われずに、自分のうどんや味を追求できることです。

2年前より少しずつではありますが、出汁も変化してきてます。 うどん自体の
変化は、これはもう100人が100人、もろ手を挙げて歓迎する、旧馬渕よりもしっか
りした麺になってますが、こと出汁に関してはやはり一度に変えることは冒険です。

付け出しも{^L^}好みの少し甘みが出て歓迎でしたが、昨年しっぽくがブレーク
して、大将も自分の味に自信を持ったことでしょう。 今後の躍進が楽しみです。

しかしこれで、大島うどんが、わかめうどん大島家と、元祖の大島製麺所と
あたらしい、手打ち麺や大島の3軒になってしまいました。 記事を書くときに
読者が間違わないようにしないといけませんね。\(^^;)


香川県で凄腕のうどん職人の名前で一番多いのは、山下と思いますが、二番は
大島かも知れません。 三番は香川姓でしょうかね。


そんな訳で、今後の展開が楽しみな手打ち麺や大島さんですが、とりあえずは
例の絶品しっぽくがスタートしてます。 今年は里芋が親芋になって一段と
パワーUPしてますね。 今でも十分に美味しいんですが、これから大根が甘く
なってくるので、寒くなるともっと美味しくなってきます。楽しみぃ。・゚・。・゚・。・♪


手打ち麺や大島
手打ち麺や大島
手打ち麺や大島
手打ち麺や大島
手打ち麺や大島
手打ち麺や大島
手打ち麺や大島
手打ち麺や大島








馬渕手打製麺所 RNC特選うどん遍路





以前の馬渕手打製麺所の訪問記


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所)
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-土曜日-営業の日曜日 9:30--16:00  2月からは月曜--土曜日も16時までになりました。



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
馬渕から大島に名前が変わったんですね。
先日知り合いに馬渕のしっぽくがうまいと
教えたところだったので、混乱しないように
訂正しとかないと。
ぼくも週末にしっぽく食べに行ってきます。
Posted by his at 2015年10月23日 10:06
ありゃりゃ。馬淵さんの経営が大島さんに変わったのは知ってて、次第次第に大島さんの麺になったのには慣れてきたんですが、店名まで大島さんになったしまったとは。
それが経営の流れなんでしょうから、ただの客の私が何を言うべきでもないでしょうけど、「馬淵手打製麺所」の名前が消えたのは悲しくはあります。
Posted by MU-UMU-U at 2015年10月23日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馬渕改め手打ち麺や大島
    コメント(2)