2014年07月08日
Posted by {^L^} at 2014年07月08日09:35 Comment(0)

ひやちゅう@馬渕うどん

ひやちゅう@馬渕手打製麺所
ひやちゅう@馬渕うどん

美人女将で有名な馬渕の女将さんが、なんと化粧品のCMに登場しているそうですが残念ながら{^L^}は
まだ見てません。 RNCの放送内で週二回だそうです。 

元々大島うどんのお義母さんもお肌がすべすべだったんですが、お嫁さんまで美肌なんで並んでいると
本当の親子に見えるんじゃないでしょうかね。 

元々お肌が綺麗な人が良い化粧品を使って、毎日釜の横で湯気にあたっているとほんとにCMに採用される
ぐらい美肌になるんですね。 それに加えて前にも書いた事があるんですが、小麦粉を扱っている人に
男女を問わずすべすべお肌の人が多いような気がします。 

さてそろそろ夏ひや中華が美味しい時期なんで、ガマンできずにほんとはCMを見てから行きたかった馬渕へGO!
馬渕は上手い戦略で4月の消費税UPを待たずに2月頃に20円値上げしたので、4月には割安感が感じられ
るほどでした。


ひやちゅう@馬渕手打製麺所
ひやちゅう@馬渕手打製麺所
ひやちゅう@馬渕手打製麺所
ひやちゅう@馬渕手打製麺所
ひやちゅう@馬渕手打製麺所
ひやちゅう@馬渕手打製麺所



冷し中華麺もうどんと同じ1玉190円です。  天ぷらコーナーにサーモンカツと言うのがあったんで温玉
の代わりに乗せてみました。


ひやちゅう×玉数 をカウンターで告げると、お店の人が中華麺を水でほぐしてくれます。普通ラーメン屋
さんでは注文を聞いてからラーメンを湯掻くのですが、さぬきのうどん屋では蕎麦と同じく朝一度に茹でて
注文が入るとさっと湯通しとか、水通しで出すのがお約束。 もちろん最近では注文を聞いてから茹でる
専門志向のお店もありますが、作り置き麺はそれなりにおいしい食べ方と言うのが開発されています。

しっぽく蕎麦なんてのはその最たる物ですね。 

また中華麺をうどんの出汁で食べるのもお約束で、これは黄そばと呼ばれる関西の文化と通じてます。

もともと製麺所の中華麺は焼きそば用に作られている事が多く、そのためもっちりとした食感等無用の
製法なんですが、逆にそれが新鮮に感じられると言うか、ラーメンとは別の食べ物として受け入れられて
いる訳ですね。 


ひやちゅう@馬渕手打製麺所
ひやちゅう@馬渕手打製麺所



そんな中でも馬渕のひやちゅうは、出汁と中華麺の甘味がマッチしてまさにこれぞB級グルメと言った
味わいがあるんです。 しかも自分で自由な組み合わせができるので、例えば学生時代は関東の冷やし
たぬきが好物だった{^L^}は天かすを入れてばりばり感を楽しんでます。

昨年色々やってみた中では、{^L^}は中華麺のひやかけは、あまり気に入りませんでした。 やはり
つけだしをぶっかけて、ぶっかけひやちゅうが一番です。  温玉を乗せるのもよし、今回のように
天中華にするのも良いですね。 サーモンカツは柔らかくて、ひやちゅうにもマッチしました。
こう言う風にマッチングの妙を楽しむ部分もあるんです。

ひやちゅう@馬渕手打製麺所
ひやちゅう@馬渕手打製麺所

ひやちゅう@馬渕手打製麺所


ひやちゅう@馬渕手打製麺所


定点観測のために、うどんも食べたんですが、間違いなく出汁が美味しくなってます。 大将が以前
出汁を変えるとお客さんに怒られるんで、少しずつ変えていきますと言ってましたが、一年経って
馬渕のテイストを残しつつ、ぐっと旨みが増してます。 大島には似てないので馬渕ファンの方は
ご安心を。


テーブルに飾ってあったオブジェ
ひやちゅう@馬渕手打製麺所







RNC特選うどん遍路





以前の馬渕手打製麺所の訪問記

            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





馬渕手打製麺所
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-土曜日-営業の日曜日 9:30--16:00  2月からは月曜-土曜日も16時までになりました。





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひやちゅう@馬渕うどん
    コメント(0)