2012年10月04日
Posted by {^L^} at 2012年10月04日23:53 Comment(12)

ミートソース始めました@さぬ一

ミートソース始めました@さぬ一
ミートソース始めました@さぬ一

今日こそは清水屋さんへ行くぞとクルマを南に走らせたんですが、新しくキタムラカメラの
南側に11月中旬にオープンする丸源ラーメン の前を通ったあたりで、これから始まるであろう
うどんvsラーメン戦争に思いが巡りました。

大型店のうどんチェーン店攻勢だけでなく、大型ラーメン店にまで攻勢をかけられたらこれは
もう小規模セルフのお店は生き残れませんね。 100人以上の来客があった小規模セルフの
お店も、80人に減り、70人に減り、今や50人ぐらいしか来客が無いと言う例を良く聞きます。

地域に密着して安値でお昼ご飯を提供していたセルフ店が苦境にさらされていると言うのは
時代の流れとは言え、香川はちょっとオーバーストアなんじゃないかと思います。

そんなことを考えていたら、すっかり清水屋方面へ曲がるのを忘れて、さぬ一方面へ直進
してしまいました。 習慣って恐いですね。\(^^;)

それじゃあ、火曜日から始まったミートソースがどんな調子か覗いてみましょう。・゚・。・゚・。・♪


さぬきの夢2009パスタ@さぬ一

さぬきの夢2009を使った本気パスタのメニューが出来てました。 パスタ版は何度も食べてる
んで、今日はうどん版を食べてみましょうかね。 

メニューに小さく480円と書いてあるやつです。 単純にパスタがうどんに変わっただけです。

ミートシースの売れ行きを聞いてみると、昼より夜、男性より女性の注文が多いそうです。
早くもリピーターも現れたそうで、まずまずの滑り出しのようです。

まあガスパチョうどんの時のような、物珍しさはないですからね。 やはり男性より女性の
受けが良いのは当然でしょう。


ミートソース始めました@さぬ一

{^L^}もおばちゃんモードでミートソースを待ちます。 タバスコとパルメザンチーズと共に
登場した、ミートソースうどんは、一瞬大将が間違ってパスタで作ったのかと思ったぐらい
見た目がイタリアンですね。 トマトとチーズの香りが立ち昇ってくるのも拍車を掛けてます。



ミートソース始めました@さぬ一


皿が大きくて、野菜の素揚げが大きいので、うどんがパスタのように細く見えますよ。\(^^;)

一応、スプーンとフォークで巻いてみたんですが、パスタと違ってうどんは太くて長いので
巻きにくいですね。アセアセ 

生パスタミートソース@さぬ一


一口食べてあまりの美味しさにビックリです。 ミートソースの試作の時に、パスタを茹でる
のが面倒なんで、うどんに付けて何度も食べてたですが、温かいうどんにたっぷりと絡めて
食べると別ものに美味しいですね。

冷たいうどんに絡めて試食していた時には、どうしても、うどんの小麦っぽさが残ったんですが
暖かいと、トマトの旨味が完全にうどんを包み込んで、もうパスタなんだか、うどんなんだか
関係無い状態ですよ。 

ガスパチョつけ麺の時に、うどんとの絡み具合を嫌と言う程研究したんでそれが
ものすごく役立ってるようです。 ほんとトマトの青っぽさも、小麦っぽさも無くソース
とうどんがひとつの料理として完成されてます。

気を取り直して、パルメザンチーズとタバスコをちょっと振り掛けてみます。 おっ!
これは一段とコクが増しましたよっ! 気を良くして思い切ってチーズを大量に投入すると
更に濃厚になりました。 

生パスタミートソース@さぬ一


もうフォークなんてまどろっこしいのは止めて、箸でズコズコ食べてしまいましょう。・゚・。・゚・。・♪

特筆するのは、ソースのナチョラルさですね。 よくあるようにホール缶とデミグラソースで
簡単に作ったのと違ってガスパチョと同じように野菜のピューレの状態で丁寧に味を合わせて
あるので、完全に野菜が主役のミートソースです。 

市販のミートソースなんか、一皿食べるのがせい一杯で飽きてくるのが、何皿でも食べられる
ぐらい、体に良い物が来たと脳が反応してます。

このミートソース、素揚げの野菜につけて食べても美味しいんです。 元々美味しい素揚げの
茄子も一段と美味しくなります。

とにかく、食べ終わった感想は、【 これは480円は安すぎる 】 ですね。 まあさぬ一
にはロコモコハーフとか、時々値段を付け間違ったんじゃないかと思うメニューがありますが
これも大将、値段を付け間違いましたね。

この上に、まだガーリックトーストを付けようかと今、オペレーションを研究してますから
もしうまくいってガーリックトーストが付いたら、もうほんと男性でもワンコインで満足できる
んじゃ無いでしょうか。 

味的にもコクがあるんで男性でも食べ終わった時に十分満足できますよ。

 
せっかく大将がさぬきの夢2009を使ったうどん屋の本気パスタをスタートしたのに、腰を折る
ようですが、ミートソースはうどん版でも十分いけますよっ!

そうそう、今日のミートソースは釜上げのうどんにソースを掛けた物でした、どうりで最後
まで熱々だった訳ですが、大将に聞いてみると、出来るだけミートソースうどんは釜揚げで
出すそうですが、半端な時間にいかれた方は、念の為注文をする時にうどんは釜揚げで
お願いしますと伝えてください。

待ち時間は10分ぐらい掛かるものの、ソースのトマトに小麦の香りが加わって断然こちらの方が
美味しいです。(^^v



最近の讃岐一番一宮店の訪問記:

             9月30日


             9月21日


             9月7日


             8月2日


             7月26日


             7月12日


             7月6日


             6月8日


             6月1日


             5月17日


             4月16日


             4月7日


             3月30日


             3月12日


             2月18日


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日


             7月22日


             6月28日


             6月26日


             6月18日


             6月9日


             6月4日


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)

この記事へのコメント
ミートソースに『だーだ かぁかぁ』を試してみてはどうでしょう?

本日宮西製麺所さんに行ったのですが、昨日の栄美うどんさんの近くの宮西製麺所/優作うどんさんとの関係を聞きました。
答えは 全然関係有りません! でした(笑)
Posted by 沼津の源さん at 2012年10月05日 14:08
今度はうどんで食べてみる!
連休中にいけるかな~♪
うどんだと半玉でお願いできるもんね!
Posted by つぶあんな at 2012年10月05日 18:07
宣伝用の写真より何杯もメタボさんの写真が食欲をそそるうう~~~><

これは美味しそうですね♪
ってか美味しいんですよね☆^^v
Posted by ごん at 2012年10月05日 20:20
夕方アッパートッパーさんに行って参りました。
スタミナ丼を豚のコラーゲンで頂きました。
スタミナ丼はラーメンの麺の代わりにご飯は入れた物です。
食べ方が少し変わっておりまして、最初にご飯と餡を半分程食べた処で熱いスープを掛けます。
僕はスタミナ丼の方が嗜好に合っておりました。
正式な提供は来週からです!
Posted by 沼津の源さん at 2012年10月05日 20:26
うどんの時はさすがにお箸で食べる方が良いんでは無いですかね。
最近はパスタでもお箸で食べられるお店が増えてきましたからね。
うどん屋さんはやっぱりお箸ですよ。
ガーリックトースト?大丈夫お箸で食べられます(笑)
Posted by PSY at 2012年10月05日 21:20
美味しかったです~(*^_^*)
あんなにも師匠にご一緒していただけると思って無かったので、
楽しいお時間をありがとーございました(^^ゞ
Posted by てるてるぼーず at 2012年10月05日 23:39
沼津の源さん >

一部では遠縁と聞いたことがあります。

だぁーだかぁかのミートソース投入、思いつきませんでした
今度やってみます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年10月06日 01:13
つぶあんな さん>

それがね。 濃厚チーズが見つかって
カルボナーラが凄いんだよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年10月06日 01:14
ごん さん>

すっかりご無沙汰ですね。
パスタ狙いで来てください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年10月06日 01:14
沼津の源さん >

そういやあの餡はご飯にも合いますね。
麺も変わったそうなんで、早く行かねばっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年10月06日 01:15
PSY さん>

しっかりとソースが絡むんで箸ですすってもOK
なんです。 カルボナーラだとすすると絡みは
十分でもチースのコクが味わえない感じ。

ガーリックトーストは手で持って食べたいですね。
箸ではソースがすくえないので、どちらにせよ
スプーンは必要なのがわかりました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年10月06日 01:18
てるてるぼーず さん>

今日もよく食べましたね。 \(^^;)
さぬ一はヘビーメニューが多くて最後だとちょっと
きついですね。

また泊りで来てくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年10月06日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミートソース始めました@さぬ一
    コメント(12)