2012年09月21日
Posted by {^L^} at 2012年09月21日23:57 Comment(6)

さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一

さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一
さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一

昨日もさぬ一のトマトと野菜の煮込みうどんを紹介したばかりですが、まだ一度も
さぬ一へ行った事が無いラブラバさんが記事を読んで妄想がふくらんでるそうなんで
ここはさぬ一の新作パスタで止めを刺しましょう。。\(^^;)

大ヒットメニューのガスパチョはトマトが完熟で美味しい夏にしか出せないので、冬メニュー
との繋ぎにトマト系のうどんをと色々考えていたんです。

昨日紹介したトマトと野菜の煮込みうどんを試食しながら、これパスタで食べたら
まんまイタリアンやねっ! とか話していると、過去に色々作ってみたもののメニュー
化しなかったうどんパスタメニューが思い出されます。

うどんだと、どんなにソースが完成しても、どうしもパスタでないと食感と絡みが
足りないメニューがあるんです。

そしたらいっそうどん屋でしか出せないパスタを作ろうと言う話で盛り上がりました。

イタリアンレストランに負けないソースを作って、麺の食感にとことんこだわる香川
県民をも納得させるパスタと合わしましょう。・゚・。・゚・。・♪

そう言う話になって、さぬきの夢2009を使って、もちもち感を前面に出したパスタを
開発する事になりました。 試食すると、デュラム粉を多くすると腰が出て夢2009を
増やすともちもち感が出ると言う、まったくセオリー通りの展開に。

うどん屋のパスタの旗艦メニューとして、デュラム粉を多くしたパスタでペペロン
チーノを考えていたんですが、作ってみると、生パスタは油を吸ってしまうんで
ペペロンチーノは出来ない事が発覚。 しかし油を吸うという特性はソースも吸う
と言う事なんで、麺に吸わすと美味しいソースを使ったメニューを作ることに。

さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一

特に釜玉バター系のシンプルなメニューはデュラム粉とさぬきの夢2009を半分づつ
使用する事で腰と、もちもち感の良いとこ取りが出来ました。

さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一

どうですこの玉子の絡み具合と麺の艶。 うどんだと、どうしても小麦の香りがバター
を上回ってしまいガチなのが、この割合のパスタならベストバランスです。

ほんと、もっちもちのパスタの喉越しは生パスタ、それもさぬきの夢2009が半分入って
いるから出る食感ですよ。

さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一
さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一

こちらは、ミートソース。  今更、ミートソースと思われる方もいると思いますが、
ガスパチョのノウハウで作ったトマトの旨味一杯のミートソースは激ウマでメニュー
入りする事になりました。 世の中にあまりにも氾濫している粗悪なミートソース
に、本来のミートソースの美味しさを知らない方に是非食べてもらいたい逸品です。
ミートソースの概念が変りますよ。

同じメニューでも皿が違うと印象もかなり変ってきますね。 こちらは女性向けかな?

さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一
さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一



こちらは、デュラム粉を多めにして、海苔を練り込んだ麺を使用したカルボナーラ。
最初、海苔の風味を生かしてソースを薄味にする予定だったんですが、試食して
みると、ソースが濃い目の方が麺に味が付いている分、相乗効果で旨味が倍増する
ことが分りました。

さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一
さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一



現在、生クリームを入れる割合とか、ソース全体の量を研究してます。 同じソース
の量でも、お皿が変わると絡み具わいも変るんです。


さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一



まずこのあたりのメニューで10月ぐらいからスタートする予定ですが、一段落したら
さぬきの夢2009の生パスタの特性を生かした、シンプルな明太子スパとか梅シソ
みたいなパスタもやってみるつもりです。

さぬ一の名作、ジャージャー麺も生パスタで食べると美味しいんじゃないかと思って
ます。 なにせうどんと違ってパスタは試食が大変なんで少しずつ開発していきます。


{^L^}ばかりで試食すると完成するまでにメタボが進んでしまいそうなので、
いつものさぬ一ファンの皆さんも是非試食に参加してください。 お昼時を外して
大将にお願いすると作ってもらえると思います。必ずソースの塩具合や麺の食感を
大将に伝えてくださいね。(^^v



かねてから噂が先行していた、盆栽スタンプラリーがいよいよ始まります。 さぬ一
にも豪華な盆栽が運び込まれました。 うどんを食べに来た県外客に香川の名産の
盆栽に実際に接しててもらえるのは良いですね。 

しかし思ったより大きくて豪華です。 期間中預かるうどん屋さんは水やりとか
大変ですね。 \(^^;)

盆栽スタンプラリー
盆栽スタンプラリー





最近の讃岐一番一宮店の訪問記:

             9月7日



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
パスタ好きの家内、このブログを見て眼を輝かせてます。
県外の友人を連れてうどん屋に行くのに、いろいろと選択肢が増えるのはうれしいですね。
Posted by 讃岐屋甚兵衞 at 2012年09月22日 12:29
いきなりのコメントですみません。
以前から毎日見に行かせてもらっている者です。
メタボさんの日記を見てさぬ一にもよく行くようになりました。
ちなみにガスパチョも試しました!さっぱりつけ麺でリコピンも採れて女性には嬉しいメニューでした!
今回の日記にも書かれているパスタも是非食べてみたいです!
でもメタボさんが書かれているようにお昼時を外したら試食させてくれるんですか?!
具体的に昼時を外した時間っていうのは13時ぐらいです??
費用もかからないんですか??
さぬ一は行きやすい場所にあるので今後も利用したいです。

今後日記も読ませてもらいますねー。
Posted by りり at 2012年09月22日 16:25
讃岐屋甚兵衞 さん>

子供さんが小さくてイタリアンレストランには行きにくい層
の方にも、さぬ一なら座敷もあるんで安心です。

実はこのメニューのコンセプトのひとつに、旦那さんはうどんが
とか背油ラーメンが食べたい、奥さんはパスタとかイタリアンが
食べたい気分の時にさぬ一なら両方提供できると言うことも
あるんです。

うちのお袋みたいに、美味しいパスタは食べたいけど、イタリアン
レストランは若い子ばかりで入りにくいと言う層もターゲットです。

まあうどんファミレスみたいなもんですかね。 

この間の試食の時より進化してますから、完成したら是非食べて
みてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月22日 17:33
りり さん>

ガスパチョをお気に入り頂いて嬉しいです。

パスタはソースの用意が必要なので、現時点で毎日
用意があるかどうかはお約束できないところなんです。

今毎日やってるんで、大丈夫とは思います。 釜玉系
ならソースが要らないんで確立は高いですが、専用の
麺になるんで、麺切れの場合があるかも知れません。

試食はまるまる1玉になるんで、無料ではないんです。
製品版よりは値段安めに試食していただくと言う感じです。

パスタ自体は500円前後から800円前後で何種類か
登場すると思います。 

時間帯はお店の混み具合を見てもらって、少し待ってもOK
とか大将に伝えて出来るか聞いてみてください。

まあ10月には製品版もスタートすると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月22日 17:40
おおっ!カルボナーラ美味しそうです!
和ダシを使ったボンゴレ・ビアンコとか、ココナッツミルクとトマトを合わせたパスタとかにも合うんではないかと思います。コスト高にはなりそうですが・・。

さぬイチがどんどんうどん屋じゃなくなっていきますね(笑)
Posted by boneco at 2012年09月24日 08:40
boneco さん>

殿方のランチにはちょっと割高になるかも知れませんが、
OLさんや、イタリアンのお店は敷居が高くて入りにくい
と言うご婦人には重宝してもらえるんじゃないかと。

なにせ、うどんと違ってカロリーが高いので試食が大変なんです、
bonecoさんも是非大将に意見を聞かせてあげてくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月25日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきの夢2009生パスタ@さぬ一
    コメント(6)