2009年05月24日
Posted by {^L^} at 2009年05月24日22:00 Comment(15)

おろしぶっ天@さぬ一

おろしぶっ天@さぬ一
おろしぶっ天@さぬ一

日曜日はさぬ一の日です。 さて今日はなにを食べましょうかね。 気分はミートカレーか中華麺
の方の坦々麺だったんですが、開発中の夏メニューがあったので、そちらを食べてみました。

まずは、おろしぶっ天。 さぬ一のぶっかけ天ぷらは濃いめの出汁に胡麻とかが入るのですが
こちらは、普通に良くあるタイプのすっきり出汁です。 大根おろしが入っている事を見ても
さっぱり系を目指しているようです。

海老が2本載って、おか泉風ですね。 {^L^}は小食なんで、1玉にしてもらいましたが2玉だっ
たら海老がそそり立つと思います。 味の方はやっぱりすっきり系でかなり鰹がきいて良いん
じゃないでしょうか。 天ぷらの衣が溶けてなければ飲み干してしまいそうになるぐらいです。



これの、かしわ天や、ゲソ天版が始まれば人気になるでしょうね。 梅おろしなんかも合いそ
うです。 麺はもちもちの極致ですね。 

ここまでもちもち感が出れば、純手打ちで作る多加水麺と遜色ないです。

続いて冷やしカレーつけ麺なる物も開発中と言う事で、味見しました。 
急ごしらえなんで付け出汁は暖かいものです。 



暖かいカレー汁につけると、殆どカレーうどんと変らなくなってしまいますが、このカレー汁は
肉と、海老やイカの海鮮が両方共入っている豪華版です。 温泉卵も入っていてました。\(^^)/



ミートカレーのように最初にガツンと甘さが来ないので、一口めでボルテージが上がりませんが
冷たいカレーだと甘さはどんな風になるんでしょうか。 暖かいのと同じで最初に甘さが来て
脳に美味しいものが来ると言う情報が行くのは同じ原理と思いますが、冷たいと甘味の感じ方が
違うので、加減が難しそうです。 

高松の冷たいカレーの元祖、風童の冷やカレーとかも食べてみたいですね。

なんとなく冷たいカレー汁の場合は、ルーの辛さではなくて、唐辛子系の粒状の辛さがあっても
良いような気がしました。 

ピッキーヌとはいかないでしょうが、唐辛子が散りばんでいて欲しいかなぁ~~♪

味見だけぇ~ と言いながら結局、両方共完食してしまって、こりゃ苦しい。 うどん2玉なら
そうでもないけど、メニュー系のうどんを続けて食べたらかなり来ますね。(汗)

いやぁ~ うどん屋巡りの皆さんは大変ですねぇ~  

まあ2m3cmせんめきさんはともかく★ァ~青いんさんや、麺三郎さんはスリムな体でよく食べら
れるものです。  J~ムス麺三郎さん 全店制覇おめでとうございます。 ★ァ~青いんさん
とのデッドヒートの推移がどうなったのかは知りませんが、お祝いの宴をやりましょうね。(^^v


過去のさぬき一番一宮店の訪問記:

5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
今日はさぬ一かハンバーガーか迷ってハンバーガー行っちゃった・・・

このカレーつけ麺!おいしそう~~
つけ麺って自分で食べようとは思わんのやけど
このカレーつけ麺は食べてみたくなりましたよ。

カレーに温玉は私的にありなんですよね(*^m^*) ムフッ

さぬ一へ行くと他のメニューを食べてしまって
普通のうどんメニューをなかなか食べることができないんですよね(o´∀`;o)aポリポリ
Posted by つぶあんな at 2009年05月24日 23:04
・・・・・さぬ一って・・・・うどん屋さんだったんだ^^
すっかり忘れておりました(爆)

天ぷらが旨そうです。
天ぷら単体として食べるより
うどんのトッピングとして食べた方が美味しそうな天ぷらです。
この天ぷらならカレーに入れても良さそう。

カレーつけ麺はどうもピンと来ないんですよね。
まぁざるうどん始め、つけ麺全体が言うほど好きでないから
ピンとこなくても当たり前なんですけどね。
でも良い色のカレーです。
四の五の言わずにご飯にぶっかけて食べたい色ですね^^
Posted by PSY at 2009年05月24日 23:39
夏は、カレーだぁぁぁ~~~~

エビ天に萌え~~~~エビちゃん、大好き^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月25日 06:19
どれだけ店から銭もらってるのだか
タヒネバ
Posted by 癒着癒着癒着 at 2009年05月25日 09:15
おいしそうなカレーうどんですね。
カレーは大好きなので、今度是非足を運ばせていただきます。
ところでポパイという焼肉屋知っていますか。
昨日友達に進められて、食べにいったのですが、とてもおいしかったです。
生レバがおいしいです。
香蘭もおいしいけどポパイもおいしいです。

駄句、
◆ 焼肉やカレーうどんや若葉風
Posted by ナル男 at 2009年05月25日 15:22
ワシやって一般店で2杯続けて食べたらお腹いっぱいになりますわ~
途中に、インタ~バルがあるから食べられるんですよ~(^^)
麺三郎さん、みどりあひるさんは2m2cm5mmぐらいあるし・・・

ほんとに凄いのは、tooon!!さん! どこにそんなに入るのやら・・・
Posted by 青いん at 2009年05月25日 17:29
冷たいカレー言うのがいまいちピンときません(^_^;
食べてみたいですね~

「カレーは飲み物」と言う人がいましたが(笑)
付け汁はゆるめなんですか? スープカレー風?
Posted by マーナ at 2009年05月25日 18:13
つぶあんな さん>

スイーツバーガー食べたんですかぁ~?
UPが楽しみぃ~♪

この間の冷やカレーよりは、冷やしカレーつけ麺の方が
良いように感じました。 まあこれからどう言う風に大将が
仕上げていくか楽しみです。

温玉は暖かくても、冷たくても美味しいですよね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月26日 00:16
PSY さん>

そうなんですよ。 玉藻の天ぷらはそのまま
食べるのが良いのですが、さぬ一はうどんと
あわせてちょうど良いんです。

この間、漫画そばもんにも関連のネタがありましたね。

まあ冷たいカレーはご飯版も含めて、時分で冷めた
カレーを食べるのが当たり前と言う人も多いものの
商品として出すには、暖かいカレーよりもインパクト
がないと落第ですから、ハードルが高いですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月26日 00:22
シネマ大好き娘 さん>

でっかいエビが2本でっせぇ~♪
エビでしゅわしゅわ最高っす。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月26日 00:23
ナル男  さん>

さぬ一のカレーは甘い系ですから、ちょっと
好みと違うかも知れません。

カレーうどんなら、四川風スープカレーなんかの方が
合うかも知れませんね。 ミートカレーはかなり甘いです。

ポパイという焼肉屋さんは知りませんでした。
ググルと良さそうなので、今度行って見ます。 {^L^}も
生レバ大好きです。

{^L^}のお奨め焼肉は、トキ新の南から入ってすぐの
どんぐりです。 鶴橋スタイルの小汚い焼肉屋さんですが
ハラミが美味いです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月26日 00:27
青いん さん>

ギャル曽根と同じで、胃や腸を通過するスピードがけた違い
なんじゃないですか? \(^^;)

tooon!!さん!は体を使ってるからねぇ~
1日に千歩も歩かない{^L^}とは違うわ。 

青いんさんもたまさんがくるまでに結願して合同パーチー
やりましょう! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月26日 00:33
マーナ さん>

このカレーはスープ風じゃなかったですね。
タイカレー風のつけ麺がいけるんならもう誰か
やってるはずなんで、スープ風はうけないんじゃ
ないでしょうか?

と言うか、麺だけすすると絡みが悪い。
スープを飲む感じでうどんをすすらないと
いけないような気がします。

まあ完成したら、またUPしますから食べに
来てください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月26日 00:36
さぬ一メッチャおいしい~!
昨日行きました。
メニューにも驚き!
残念ながらカレー付け麺は食べられませんでしたが、坦坦付け麺を頂きました。
うますぎ!
麺がいいですね。
さぬ一は病み付きになりそう。
今晩も行く予定。
Posted by ナル男 at 2009年05月27日 15:22
ナル男 さん>

さぬ一へ行かれたんですね。

熱いメニューですが、坦々麺の中華麺版がお奨めです。 
カレーなら四川風スープカレーの方。

夜ならうどん餃子も美味いですよ。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月28日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おろしぶっ天@さぬ一
    コメント(15)