2009年12月24日
Posted by {^L^} at 2009年12月24日23:00 Comment(6)

ミートカレー@さぬ一

ミートカレー@さぬ一
ミートカレー@さぬ一

年末なんで身辺整理を。 \(^^;)  ではなくて、美味しい物を食べ忘れないように。。。
と言う事でやってきましたさぬ一。 今年はピリ辛つけ麺とホルモンうどんばかり食べていたので
やっぱり年の最後はこれ、四川風ミートカレー。



今日のタイムランチのとりチリソース定食にも惹かれますね。(汗)



ネーミンングがいまいちなんで、どんなカレーか名前からは想像もできませんが、ひき肉と玉ネギ
を中心にみじん切りされた野菜を四川風に炒めたかなり辛い大人向けカレーです。

おこちゃまの{^L^}は食べるとかなり汗をかきますが一度食べると病みつきの後を引くカレーです。
以前のBlogに書いたようにNHKのためしてガッテンで紹介された、カレーは最初に甘味を感じると
脳が、美味しい物が来たと、理解してその後辛くても平気で食べれると言う理論そそのまんま実践
した料理です。 

一口目はかなり甘いんですが、その後辛さがやってきます。 韓国系のドライな辛さではありません。
しいて言えば東南アジア系の甘辛さ。 中国4000年の歴史は昔からこう言う手法を使ってたんですね。 

温玉が入っていて、辛さをやわらげてくれるのも嬉しいところ。 あんまり美味しいので、一度ご飯
に掛けて食べてみましたが、ちょっと甘過ぎる感じでした。 ライスカレーにするなら味を調整する
必要がありそうです。 もっともさぬ一はうどん屋さんなんで、うどんに合えば良いんです。\(^^;)

甘党の{^L^}には美味しくても、辛党の方にはどうかな? と心配なところもあったんですが、今だ
この四川風ミートカレーを食べて、美味しくなかったと言う人は{^L^}の周りにはいませんねぇ~。



普通はこれだけでも、看板メニューになるはずなんですが、なにせ さぬ一は他にも中華系メニューが
充実しているんで、逆にもったいない気もします。

いやぁ~ 久しぶりに食べた四川風ミートカレーはやっぱり美味いっ!  

ミートカレー、坦々麺、ぴり辛つけ麺、ジャージャー麺はさぬ一の中華系メニューの四天王ですね。

*****************************************

 年末年始の讃岐一番一宮店の営業情報

 30日まで平常営業・・休み・・1月3日から平常営業

*****************************************

それでは今日はクリスマスなんで、Blogもさらりと終了しましょう~♪  皆さんメリークリスマス!









過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
あっ!サンタになってる!
家にもプレゼント運んで来て~~


ミートカレー美味しいよね!さぬ一には食べたいメニューが一杯だし・・・
日曜日に食べ納めに行く予定。
やっぱり私はピリ辛つけ麺かな~~
Posted by つぶあんな at 2009年12月24日 23:06
クリスマスなんやし、チキン食べないかんでしょう。
白いうどんに蒸し鶏か唐揚げ乗せて
赤いチリソースと緑のネギでも散らして
クリスマスカラーに・・・って無理か^^

私のチキンはは○ーソンの唐揚げくんでした(T_T)
明日はチキンラーメンにしよう(笑)
Posted by PSY at 2009年12月25日 02:22
ミートカレーで、ポンシュしたいにゃん~~~~

サンタさん~こっちにもきてよん^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年12月25日 04:18
つぶあんな さん>

日曜日は{^L^}も行くかも知れない。
まだ週末の予定が決まらんけど。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月26日 00:19
PSY  さん>

50を超えると、クリスマスもやり済ます。 \(^^;)
近所の肉屋さんの鳥足にも行列ができてました。(汗)

こっちではオムライスで有名なおなじみのとりの骨ぬきが
美味いんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月26日 00:25
シネマ大好き娘 さん>

トリからでポンシュがお奨め。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月26日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミートカレー@さぬ一
    コメント(6)