2009年10月17日
Posted by {^L^} at 2009年10月17日22:45 Comment(12)

讃岐ホルモンうどん@さぬ一

讃岐ホルモンうどん@さぬ一
讃岐ホルモンうどん@さぬ一


さぬ一で開発中のホルモンうどん、どんな具合になってるか、蕎麦曜日を返上して偵察に
行って来ました。

もうすでに何種類か試作して3パターンぐら出来ているそう。 焼肉のタレバージョンで
ホルモンうどんのさわりを掴んで、鉄板焼きや塩ダレも試したそうです。

やはりホルモンの品質が鍵を握るようです。  そういう意味ではたしかに、作用牛とか
岡山県北の畜産業が盛んな地域でホルモンうどんが名物になるのは当然かも知れません。

ホルモン=放るもん と揶揄されるぐらい昔は食べなかった部位です。 新鮮な状態で
食べれる地域だけでしか食文化が発展しなかった事は容易に想像できますね。

高松の焼肉屋さんでも、ホルモンが入荷する曜日が決まっているお店があります。
良いホルモンは老舗の焼肉屋さんが確保してしまってなかなか入手が難しそうです。

そんな訳で思ったよりホルモンの入手に苦労したようですが、中華の技法を凝らして
下処理すると炒めても柔らかさが保てるそうです。 

津山や佐用でも、塩ダレや味噌ダレ、醤油ダレと色々あるようです。 讃岐のホルモンうどん
なら、あっさり目で、うどんのつるつる感や歯応え、喉越しを残したいところですね。




期せずして、さぬ一の大将も何パターンか試作してそう言う方向性にする事にしたようです。
今日の試作も、割と汁が多くて喉越しバツグンのうどんになってました。

まず一口目。 ガツンとホルモンの香りと旨みを感じます。 こりゃ良いですね。
スープはもちろんホルモンのエキスがよく出ていて文句有りません。 

このままでもメニューに出せそうですが、後はホルモンの部位とか変えて食感を比べて
見ればうどんとのマッチングを試せます。



津山では、もう少しマルチョウ とか脂身の多くて柔らかい部位のホルモンを使ってました。 
今日の部位はテッチャンかな?  歯応えと旨みは良いんですが、歯応えがありすぎて
肝心のうどんの腰をスポイルしそうです。

まあどの部位でも良いですが、とにかくうどんと合わせる場合は柔らかければ柔らかい
程よいんじゃないでしょうか。 

なにはともあれ、高松で美味しいホルモンの食べれる日も近いです。

ジャーン~! 緑が激辛、赤は鬼辛。

ヘタレな{^L^}なんで、今日はこれぐらいでゆるしたる。\(^^;)


おまけで今日のミッション、激辛唐辛子ペーストを掛けてみました。(汗)
あら不思議、一振りで ホルモンうどんがタイ料理に変身っ~♪  

激辛で美味しくなったんですが、肝心のホルモンの香りが飛んでしまいました。 
やっぱり本場のタイ料理は、激辛を見通して味を組み立てているんですね。 辛くした
だけではタイ料理にはならないようです。 \(^^;)



過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
スープがあるんですね!?
津山のホルモンうどんとはまた違った魅力の料理になりそう。
確かにうどんといっしょに食べるならジューシーなホルモンがいいと思います。
個人的にも好みだし(笑)
Posted by re-nya at 2009年10月17日 23:35
re-nya さん>

讃岐ならやっぱりうどんがメインになって欲しいですもんね。
re-nyaさんが以前食べた激辛のあさりうどんのような感じ。

シラチャーよさげですよ! 次はとら家のエスニックラーメンに
入れてみたいな。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月17日 23:45
津山ホルモンうどんには興味あったので、身近なさぬ一さんで食べられるなら久々に行きたいですねー。
いつ頃に完成予定なんでしょうか?
Posted by 麺道 at 2009年10月18日 00:42
オニカラ食べてみたいにゃん~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年10月18日 05:47
さすが大将!!見るからに美味しそ~~~!!
なるほど~中華の料理人は下ごしらえから技を駆使するんですね。
確かに酒のアテとして楽しむホルモンはコリコリして方がいいけど
うどんと一緒に飲むには、柔らかいのがいいですね~。
どんな風な食感なんだろ~!?早速食べに行かねば!!
シラチャーのチリソース・・・そそられるぅ~(。´ω`。)
Posted by ぴょんこ at 2009年10月18日 07:53
 思い出せば9年ぐらい前でしょうか。
 岡山のTIサーキット(岡山国際サーキットになる前)からの帰り道で、
「これがウマいんだっ!」と津山のホルモン焼きうどんをご馳走になったのを思い出してしまいました。
 ようやく時代が{^L^}師匠に追いついてきましたねっ♪
Posted by テル at 2009年10月18日 16:18
さすが大将!ちゃんと試作してるやん〜

ホルモンの部位を変えて試作するんやね〜
その試作が食べてみたいわ^_^;

近いうちにさぬ一いかなきゃ〜〜
Posted by つぶあんな at 2009年10月18日 21:07
麺道 さん>

もうすぐ美味しいのができますよぅ~♪
しばしお待ちを!

とら家のエスニックは食べたの?
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月19日 00:09
シネマ大好き娘 さん>

もちろんシネマさんの分も買ってありますよっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月19日 00:10
ぴょんこ  さん>

それが、セオリーどおりのお酒でやったら合わなかったそう。
まだ模索中。 部位毎の処理も違うし大変ですね。

シラチャーのチリソースは、とんがらしスターズの皆さんの分も
ありますよ。 もんじゃ焼きで試してみる? エスニックラーメン
でもOKですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月19日 00:13
テル  さん>

覚えてくれてましたかっ! あの後、団員Dさんが行った
んですが、お店自体が無くなってたそう。。。(涙)

今から振り返っても、あのホルモンうどんはかなりの
レベルでしたよ。 

なにせあの店は本業は肉屋さんでしたからね。

栗林駅前の山椒のスタミナ定食食べたことありますか?
鳥のホルモンですけど美味しいですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月19日 00:18
つぶあんな  さん>

今日も部位のことで大将と話したけど、値段が
高くなっても良いから、良いホルモンの入手できる
ようにするのが一番。 津山では最低でも700円か
800円しますからね。 

それぐらいの売値なら思い切って良いホルモンを
使えると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月19日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐ホルモンうどん@さぬ一
    コメント(12)