2010年12月11日
Posted by {^L^} at 2010年12月11日23:30 Comment(10)

臓物うどん@さぬ一

臓物うどん@さぬ一
臓物うどん@さぬ一

この前、試作の前のまだお試し段階ですら衝撃的だった臓物てんこ盛りうどんですが、会う人会う人
に旨いの?  どんなうどんなの? と聞かれるので今日は少しお化粧をした写真を掲載して置きます。

臓物うどん@さぬ一

大将はメニュー化するき満々なので、近日デビューするのは間違いありません。 ネーミングと見た目
にまだ考慮の余地があると思いますが、味はもう完成してます。

最初は半信半疑でたべて、まったく臭みの無いその味に驚いたんですが、聞いて納得、牛や豚じゃなくて
鶏のホルモンでした。 今日の写真ならキンカンが入ってるのですぐ鶏だと分かりますが前回はこれが
入ってなかったんで、ほんとどこの部位か分からなかったです。

油かすうどんなんかだと、出汁を飲んで旨いと言う感じですが、これはうどんをすすって旨いと言う感じ。
うどんが煮込まれたように味がついてます。 ホルモン自体食べても美味しいですね。

さてここからは、臓物のUPの写真が登場するので、グロ嫌いの方はお帰りを。 \(^^;)


                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●
                        ●

臓物うどん@さぬ一
臓物うどん@さぬ一

普通ホルモンうどん系は大鍋で長時間煮込んだイメージがありますが、中華マジックでこの鶏ホルモンは
中華鍋で炒めて出来上がります。 

牛ホルモンうどとか、油かすのように出汁を飲むとじわ~っと旨味が湧いてくると言う感じではなくて
うどんをすすると、『 えっ? なにこれっ! 』て感じでうどん自体に味がついてます。

臓物うどん@さぬ一

出汁をすすると、思いっきり濃い味でコクと言うかうまみがあります。 でも奥深くないんですね。
これは油っぽくないからだと思いますが、軽いからレンゲですくっても飲んでも何杯もいけます。

ビールでも、焼酎でも、泡盛でもなんでも合う感じ。 うどんで酒が飲めますよ。

白飯か、例のあと飯セットを一緒に食べるのも良いですね。 後をひく旨さじゃないのがこれまた良い
感じです。 瞬間的に濃くて美味しいと言う感じ。 脂分はないんでしょうね、臓物の量は多いものの
お腹には全然来ません。 これが牛の小腸なら夕方までお腹がすかないでしょうね。

臓物うどん@さぬ一
臓物うどん@さぬ一

そんな感じでこれはかなりヘルシーな食べ物なのかも知れません。 ちょっと甘めの味付けなのと
見た目がグロいので、食べる人を選ぶメニューと思いますが、好きな人にはたまらないと思います。

値段もこれだけたっぷり臓物が入ってワンコイン程度を考えているそうなんで、言わば庶民のご馳走と
言う訳ですね。 まあ写真を見て、自分は平気だと思った方は食べて見て損はないです。



過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。




さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
おぉ〜これですか!
ホルモンすきやし、玉ひもとか煮たのなら食べらるのでこれは食べてみたいな(=^_^=)


来週末食べに行ってこようかな!
Posted by つぶあんな at 2010年12月11日 23:35
つぶあんな  さん>

材料はもういつでも仕込んであるそうなんで
いつでもたべれます。

こんどこれを酒粕うどんに入れてみようか。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月12日 00:40
細かく切ったらグロくないのかなあ。
Posted by テル at 2010年12月12日 01:19
おっ!おいしそうです。
私も近いうちに行かねば・・・
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2010年12月12日 05:59
めちゃめちゃ美味しそうですぅ♪
Posted by けいぴょん at 2010年12月12日 09:25
玉ヒモうどんですね!!
今住んでいる所ではスーパーで取り扱いが無い(!!)ので、キンカンを仕入れなくなって久しいですが毎回ふみやでヒモのみ補給しています~。
ヒモは家で煮付けると臭みが強かったですけど、これは焼いてあるしプロの調理なのでおいしそうです(^^)
Posted by じょんならず at 2010年12月12日 15:45
讃岐屋甚兵衛  さん>

食べて感想を聞かせてください。

世の中海老で大騒ぎですね。 今の内~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月13日 00:31
けいぴょん さん>

これはシュワシュワ無しでは食べれません。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月13日 00:32
じょんならず さん>

我が家のキンカンの煮付けはレバーと一緒に煮付けるんで
うどんには合わない先入観があったんですが、これは合いますね。

とにかく中華鍋で高温に炒めてるんでうどんも熱々になって
一体感があります。 流石プロは違います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月13日 00:36
ホルモン系は食感と見た目がダメなんですよ(−_−;)
食べれないのがあるって損ですね( ; ; )
Posted by ひしえもん at 2011年01月02日 15:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
臓物うどん@さぬ一
    コメント(10)