2011年06月04日
Posted by {^L^} at 2011年06月04日23:29 Comment(12)

キムラ君始めます

キムラ君始めます

キムラ君始めます

大阪で爆発的な広がりを見せているキムラ君。 ついにうどん王国讃岐の国にも上陸という事で
さぬ一でも始めます。

まだ香川では知られてないので、キムラ君ってなんぞや?? と言う方も多いと思いますが
簡単に言うと、キムチとラー油を使ったうどんやラーメンのことです。 ← 正しい?PSYさん


キムラ君始めます

キムチうどんも昔からあったし、食べるラー油の登場以来これを使ったうどんやラーメンも多く
存在しましたが、この二つを合わせると、これが笑ってしまうほど相性が良いですねっ!

誰が名づけたのか【 キムラ君 】と言うネーミングで一気にブレーク。 夏に向かって進化系
が増殖してます。 なんと専門のBlog まで登場する事態に。。(@@)

さぬ一にもキムチうどんはメニューにあったんですが、大将が鍋で炒めてうどんに乗せるので
どちらかと言うと温かい系のメニューになります。

夏に向かってちょうど冷たいキムチ系のメニューを考えていたのでグッドタイミング。 参戦
する事になりました。

キムラ君始めます


第一弾の試作の時にはまだ食べるラー油を開発してなかったんでラー油ヌキでしたがそれでも
もういつでもお店で出せる高レベル。  釜たけうどんでは豚を使用 してましたが、さぬ一では
蒸し鳥にしてみました。

今日食べるラー油を乗せたバージョンを食べてみたんですが、もうちょっとだけ甘みが欲しい
ので、ラー油を甘めにするか、豚に変えるかも知れません。


キムラ君始めます


蒸し鳥バージョンとか、豚しゃぶバージョンとか両方あっても良いかも知れませんね。 でも
冷やかけ版のキムラ君も絶対美味しそうなんで夏には登場すると思います。 あまりメニューが
増えすぎるもの困まるのと、冷やかけバージョンはラー油が入らない方が良いかも知れません。

まあ暑い夏にはうってつけのメニューなんで人気になると思います。 多分単品が400円で白飯を
つけたセットが500円になると思われます。


今年の夏は他にも新メニューを予定してて、色々開発をやってますが、昨年のざるカレーを越える
物を作ろうと思うと、これがなかなかハードルが高いんです。汗


トマト系
讃岐一番一宮店

讃岐一番一宮店

豆乳系
讃岐一番一宮店

パスタ系
讃岐一番一宮店

讃岐一番一宮店

前から注目していた豆乳系と、トマト系をなんとか完成させたいんですが、同時にざるカレー
のチュ-ニングもやってます。 てるてるぼーずさんのように辛いのが食べられない人にも
ざるカレーを食べてもらえるように考えてます。 

試作では中辛のカレーも食べれないうちの子供でも食べれたのでいけるんじゃないかと思ってます。\(^o^)/


乞うご期待っ!


過去の讃岐一番一宮店の訪問記:


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。




さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
おお~、こりゃおいしそうですね!
近いうちに食べにいかねば♪
キムチとラー油を絡めると相性よくなるのかなあ。
「豆乳系」が「巨乳系」にみえたのは、昨日の記事の週刊誌のせいでしょうか(笑)
Posted by テル at 2011年06月04日 23:40
一応キムチと食べるラー油使うのが当初の構想だったみたいですが
色々出る中で食べラーじゃなくて普通のラー油っぽいのも見かけますので
食べラーにこだわらず普通のラー油でも良いんじゃないでしょうかね。

さぬ一ならざるカレーのアレンジの方が合いそうな気もしますが
キムチはともかくラー油が目立たないかなぁ。
しかし昨年のざるカレーを超えるのは難しいですよ。
あれは頭一つどころじゃなくて抜け出てましたからねぇ。
Posted by PSY at 2011年06月05日 00:05
テル さん>

キムチとラー油は合いますね。

美乳系のうどんも開発します。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月05日 00:41
ラー油、苦手だけどこれは食べたい!!!
釜たけで食べましたが、最初は大丈夫だったけど、
あとで口がヒリヒリ(@_@;)

キムラくんじゃなくても、さぬ一のメニューが食べたい!
あー、食べたい(>_<)
Posted by てるてるぼーず at 2011年06月05日 00:41
PSY さん>

ただのラー油でもやってみましたが、量も難しいし
ぶっかけ出汁だと入れなくても良いような感じでした。

逆に冷やかけならラー油をちょっと垂らしてと言うのも
良いかも知れません。 キムラ君が完成したら次は
冷やかけでやってみます。

ほんとざるカレーを越えるものは難しいです。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月05日 00:44
てるてるぼーず さん>

さぬ一のラー油は全然辛くないですよ。
入れずに出してもらってもキムチと蒸し鳥で
美味しく食べれます。

コードネーム てるぼうカレー楽しみに
しててくださいねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月05日 00:47
辛くないざるカレーがあると今年さらにヒットしそうですね!

今年の新メニューの開発は苦労しそうですが頑張って下さいm(_ _)m楽しみにしています。
Posted by ひしえもん at 2011年06月05日 07:27
こんにちは。

辛そうですが、大丈夫かな…。
以前こちらで見たホルモン焼きうどん
大好きです。

うどん餃子は、いつもないと言われるんですが
常連さん限定メニューですか?
Posted by chi-ka at 2011年06月05日 11:15
おおっこれは期待大ですね。
正式にメニューに加わったら取材に伺いますので、ご一報下さい。
よろしくお願いいたします。
Posted by しの腹 at 2011年06月05日 18:48
ひしえもん さん>

辛くなくてもあのインパクトのある味を保ちたいので
苦心してます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月06日 00:51
chi-ka  さん>

これは全然辛くないメニューです。

うどん餃子は仕込んでおかないといけないので
最近忙殺の忙しさの大将が怠けてるんです。 \(^^;)

現在餃子に包まなくて、生春巻きみたいな感じで
うどんの皮に餃子の餡を乗せてナイフとフォークで食べれ
ないかやってみてるところです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月06日 00:54
しの腹 さん>

今週中にはなんとかスタートしたいと思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月06日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キムラ君始めます
    コメント(12)