2012年02月18日
Posted by {^L^} at 2012年02月18日23:56 Comment(14)

さぬき姫@さぬ一

さぬき姫@さぬ一
さぬき姫@さぬ一

なんだか明日の朝はあちこちでスリップ事故が起こりそうで恐いですね。 
今日はさぬ一の新作 【 さぬき姫 】を食べてきました。 この前一回食べたんですが
食べ方を間違えたんです。

この間、ロコモコカレーを食べに行ったら、話に聞いていた背油肉うどんの肉抜きバージョンが
出来たんで、食べてみたんです。


さぬき姫@さぬ一
さぬき姫@さぬ一

いつものように増し増しで頼んだんですが、なにやらチーズが別盛りで付いてきました。
どうやらさぬ一の奥さんがまかないでチーズを入れて食べたら美味しかったんでメニュー入り
したようです。

さぬき姫@さぬ一
さぬき姫@さぬ一


チーズ入りは女性受けしそうなんで、いっその事女性向けメニューとして野菜もキャベツや
コーンを追加して 【 さぬき姫 】 と言うレディースなネーミングになったんですね。

さぬき姫@さぬ一

最初は野菜をやっつけないとないので、チーズは入れずにもやしから食べてたんです。
コーンが良い仕事をして肉が入って無くても全然いけます。 こりゃ肉無しでもいけるなぁ~
と思ってたんですが、もやしを完食してチーズを入れて食べたらこれがバッチリスープに
合うんです。 ニンニクが入ってるからですかね?  かけうどん系にチーズが合うとは
夢にも思ってなかったんで驚きました。

背油うどんと聞くとえらくむつごそうな気がしますが、これが意外や意外。 全然むつごく
無いどころか、逆に物足りないぐらいあっさりとしてるんです。 そこにチーズが入るから
程よい塩味がついて美味しさがUPするんじゃないかと思います。

さぬき姫@さぬ一
さぬき姫@さぬ一


これは食べ方を間違いましたね。 もやしなんか増さずに最初からチーズを溶かして食べた
方が良いですよ。

と言う事で今日リベンジにやってきた訳です。 今日は増さずにスタンダードで頼みます。

あれ? チーズが別盛りで付いて来ないですね? チーズは? と聞いてみると野菜と
一緒に盛られてました。  チーズ入りが評判良いのでデフォルトでチーズを入れるように
したそうです。

さぬき姫@さぬ一
さぬき姫@さぬ一



でもチーズがスープに浸らないのでちょっと麺に絡まないですね。 またもや、もやしを
やっつけてチーズをもらってスープに溶かします。 うどんに溶けたチーズが絡んで
これはいけますよっ!  今までに食べたことの無い、新しい味です。

さぬき姫@さぬ一
さぬき姫@さぬ一
さぬき姫@さぬ一

大将によると、チーズは色々買って来て試してるそうです。 塩味の強めなのが良いんじゃ
ないかと{^L^}は思います。 チーズの入れる場所も色々試しているそうですが、スープ
に直接置くと、全部溶けてどんぶりの底に溜まってしまうんだとか。

それじゃあ、やっぱり別盛りの方が良いんじゃないかと大将と話したんですが、まだ少し
試行錯誤が続きそうです。

しかしあまりにもこの背油うどんのスープとチーズの相性が良いので、普通の背油肉うどん
や背油ラーメンにも別オーダーでチーズをトッピングできるにした方が良いですね。

大将も乗る気だったんで、近々チーズのトッピングは100円ぐらいで出来るようになると
思います。 背油ラーメンにはちょっとどうかと思いますが、背油肉うどんにはチーズは
バッチリ合うと思います。 


昨年暮れから大人気の背油肉うどんですが、女性、それも、お年よりがよく注文するので肉抜き
のバージョンを作ることにになったんですが、思わぬところでチーズとの相性が良いことが
分りまた一段と進化しました。

背油うどんのファンの方は是非チーズトッピング試してみてください。


ロコモコカレーもあれこれ微調整してほぼ完成の域にたっしています。 これはチャーシュが
ガツンと来て美味いですよっ!

ロコモコカレー@さぬ一


こちらは先週の半額メニューの鶏天うどん。 こんなデカイ鶏天が入って250円です。
ロコモコカレー@さぬ一
ロコモコカレー@さぬ一

今週の半額メニューはいつものしっぽくと、ぶた肉温玉うどんです。
ロコモコカレー@さぬ一




過去の讃岐一番一宮店の訪問記:


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日


             7月22日


             6月28日


             6月26日


             6月18日


             6月9日


             6月4日


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。




さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
今日はどーも(*^_^*)

これめちゃくちゃ美味しかった!
私はチーズ好きなのでチーズがっつりの方が好きだけどね。
夜までぜんぜんお腹空かなかったよ~~
これはまた食べたい!

次の新作メニューも楽しみだね。
また行かなきゃ~~
Posted by つぶあんな at 2012年02月19日 01:38
さぬ一の大将は研究熱心ですね!次々に新メニューが登場してますね(;゜0゜)
僕の中ではさぬ一はうどん屋という認識なんですがロコモコカレーだけ食べに行っても大丈夫でしょうか?
Posted by ひしえもん at 2012年02月19日 08:26
おはようございます~!
私もこの前、さぬき姫を食べましたヽ(=´▽`=)ノ
「チーズが入ってあっさりしてる」って勧めてもらったんで
頼んだんだけど、ほんとチーズに背油ってこってりしてそうなのに
食べやすい味ですよね♪
今度は中華麺で食べてみたいなって思います。

ロコモコカレーはもうちょっとなんですね~。
早く食べてみたいです( ´艸`)ムププ
Posted by かのん at 2012年02月19日 09:10
今日の昼はここか女将のとこか最後まで迷ったのですが
GⅠがあったので...
土佐ジロー卵が入荷されてました♪
Posted by 馬 at 2012年02月19日 14:34
またまた新しいメニューが!!!
さぬ一はなかなか制覇するのが難しいです(/_;)
これは食べてみたいです!(^^)!
次回、行けたら是非♪
Posted by てるてるぼーず at 2012年02月19日 18:38
本家二郎ではチーズは粉チーズかスライスチーズなのですが、そちらは試してみたのでしょうか?シュレッドは形状的に一番合わない気がします・・・。

せっかくの自家製麺なので低加水麺にも挑戦してもらいたいですね!!
Posted by たまたか at 2012年02月19日 22:23
ネーミングからイチゴを使った中華風うどんを想像してしまいました。
考えただけで・・・ウーン^^
大島家でイチゴうどんを作ってもらってコラボすれば
案外いけるのかも知れませんが・・・やはり想像できませんでした(笑)
Posted by PSY at 2012年02月19日 23:58
つぶあんな さん>

うんうん チーズの乗せ方が決まったら
女性に人気が出そう。

コラーゲンは背脂から吸収できるかどうかは
分らないけど、脂分でお肌はつるつるのハズ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月20日 16:09
ひしえもん さん>

ロコモコカレーは単体のメニューなんです。

さぬ一もうどん屋だけど、家族で来たり会社の
同僚と来たりできるのがセルフで無いお店の
利点です。

だからうどん以外のカレー単品とかがラインナップ
した方が来る方の敷居が下がるんです。 全員が
うどんが食べたい訳じゃないですからね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月20日 16:12
かのん さん>

もう食べたんですね。 早いっ!
脂系だから女性は食べないのかと思ったら
意外に女性も食べるようですね。

中華麺よりもうどんの方がスープには合ってます。
でも中華麺のプリプリ感も捨てがたいですね。

ロコモコカレーは自信作です。 是非!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月20日 16:15
馬 さん>

土佐ジロー気になりますね。
近いうちに行って見ます。(^^v

またどこかで。。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月20日 16:15
てるてるぼーず さん>

まあこれは巡礼には向かないので
誰かとシェアですね。

ロコモコカレーがお奨めだけどてるぼうさんには
辛すぎます。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月20日 16:16
たまたか さん>

そう言えば二郎は粉チーズでしたかね。
大将はまだ粉チーズはやってないと思うので
今度試してみます。 パルメザンのイメージが
あるからパルメザン出すと、今の背脂系食べる
客層なら1本丸ごと入れそうな勢いなんです。汗

昔、トースト用のとろけるチーズがラーメンの上に
乗ってるのを食べた記憶が。。横浜だったかな?
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月20日 16:20
PSY さん>

苺うどんは美味かったですがあれは繊細なんでコラボ
には向きませんね。

でも苺を練り込んだ事により出汁がすごく絡むんです。
この間の赤カブもそうでした。

意外に玉ねぎの粉末なんかを練り込んだうどんは
そのうちあちこちで食べるようになるかもです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年02月20日 16:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬき姫@さぬ一
    コメント(14)