2008年11月29日
Posted by {^L^} at 2008年11月29日21:57 Comment(25)

海老チリうどん

海老チリうどん

海老チリうどん

先週はさぬ一でうどん食べなかったので、猛烈にさぬ一気分。 2週間ぶりのさぬ一へGO!

行くまでは、四川風ミートカレーうどんか、肉うどんを食べる気満々だったんですが、到着して
大将とタイすき倶楽部結成の話しをしていたら、海老チリをうどんにかけて食べる話になり早速
試食してみました。

即興で作ったので、まだレシピもなにも無く、大将のアイデアで卵を絡めてみました。海老チリ
は美味しいのですが、卵が入った分すこしマイルドになってました。 エビちりとうどんの相性は
良いです。 特にさぬ一の海老は大きくてぷりぷりなので、かなり美味いです。



問題は脳みそが海老チリを見た途端、海老チリが来るぞ! と待ち構えているのでチョットでも
違う感じ、(ここで言うと卵とうどんですね。)があると違和感を感じます。 坦々麺が似た
感じで坦々麺を見た途端、坦々麺の味を想定してしまいます。 

ちょっとでも違うと違和感を感じてしまうようです。 とりあえず完璧な海老チリをうどんに掛
けて、うどんが勝ってしまうような事があれば何かを足した方が良いようです。

まあ海老チリの辛さをどれぐらいにするかと言う事もありますが、夜の部のメニューの場合、
子供が海老チリを頼むことが多いので、それ程辛くできませんが、お昼の部でうどんメニューなら
そこそこ辛めの方が良いと思います。 

完全に海老チリの方が勝っているので、とくに味を変える必要なくうどんに合うと思います。
ただ、他の中華メニューが具材とうどんを炒めるのに対して、海老チリうどんは掛けるだけなので
温度が低くなるのが残念です。 見た目は悪くなっても、一度海老チリを一緒に炒めて出来上がりに
もう一度海老チリを掛けるなどの工夫が必要かも知れません。

温度が低いと、あっと言うまに平らげてしまって1玉では物足りなくなってしまうのも問題ですね。
逆に言うとそれぐらいずるずるとすすって食べてしまえる美味しさと喉越しと言う事です。

これがご飯なら、温度も熱いままだし、すすり込まないので適度に時間もかかりますが、うどんだと
ホントにあっと言う間に平らげてしまいました。

とにかく、海老チリとうどんの相性は良いです。 メニューに出すには若干辛くして、温度の問題
を解決すればすぐにでもメニューに出せそうです。 具材は普通に使っているものばかりなので
大将に直接頼めばいつもで作ってもらえると思います。 その際には好みの辛さを告げた方が良い
でしょう。

さぬ一大将ファンクラブとタイすき倶楽部合同の(ほとんどメンバー一緒)の忘年会では、こんな
試作メニューや裏メニューばかりでなく、うどんの耳の入ったタイスキも出ますよぅ~>麺道さん


今日のランチはメンチカツでした。>ペンペンさん


過去のさぬき一番一宮店の訪問記:

10月26日の日記 しっぽくうどん@さぬ一
10月26日の日記 帆立うどん@さぬ一
10月26日の日記 ぶっ天@さぬ一
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー

さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00



さて、帰りにはまた12月4日にOPENの國安うどんを見に行きました。 やっぱり造作はやってない
のでラーメンの厨房を生かしてそのままOPENのようです。



交差点の南西の角です。 向かいは広島焼きのお店。


國安うどん 
香川県高松市多肥町271-2
12月4日 10時OPEN




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
タイは新婚旅行で行ったきりですが、完全にパック旅行だったので。
カミサンは、香草には閉口してたようですが。(笑)
うどんの耳と言えば、正家が只でレジ横に置いてますね。
Posted by 麺道 at 2008年11月29日 22:16
エビチリうどん?
食べれないΣ(´ⅴ`lll)

えびぬきでこのソースだけってありなのかな?
でもね、辛いものは好きなの。トムヤンクンもスープは大好きなんだけどな~


タイムランチってこれさぬ一の?
こんなのあったっけ?( ̄□ ̄;)アセアセ.....
Posted by つぶあんな at 2008年11月29日 22:27
麺道さん>

タイは新婚旅行で シンガポール、マレーシアと
引っ掛けて行った人は、皆全滅です。 タイでは
匂いでなにも食べれなかったとか。。。。

でもタイは食べ物が美味しいとの情報を持って
乗り込んで行くと、なにを食べても美味しいので
はまってしまいます。

魚醤のナンプラーをなんの料理にも使うとか
パクチーは美味しい物だと事前に知って行くと
全然違います。

忘年会にタイスキ食べに来てください。 畳席
なんで赤ちゃん連れもOKですよ。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月30日 01:23
つぶあんな さん>

>でもね、辛いものは好きなの。
>トムヤンクンもスープは大好きなんだけどな~

はぁ~い! タイすき倶楽部ご入会1名様ごあんなぁ~い
忘年会では激辛のタイスキやりますよ!

タオル持参で参加のこと。

タイムランチお徳ですが、多すぎて{^L^}は手が出ません。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月30日 01:27
まぁ~何て美味しそうなエビチリなんでしょう(*´∀`*人
あたしがオーダーしたら、唐辛子10本ぐらい乗って来るんですかね?(笑)
(そういえば先日の「サンバルペースト」大活躍中です。ほんとに辛いです!!)
エビチリは好きだけど、う~ん・・・
タレはエビセンやレタスでちまちま食べながら、苦いのをグビグビッツと
やりたいかなぁ~!?

ところで、さぬ一忘年会!!やるんですか!?
Posted by ぴょん子 at 2008年11月30日 08:02
色々と変わり目ニューが出てきますね。
卵の直前くらいにパスタのように
軽く炒め合わせてみたら馴染んで良い様な気がしますね。
もっとも手間がかかるので難がありますが。

そろそろ寒くなってきたので
白菜うどんがより美味しく感じるでしょうね。
Posted by PSY at 2008年11月30日 08:28
ぴょん子 さん>

>ところで、さぬ一忘年会!!やるんですか!?

大将がフカヒレ用意して待ってますよ。(笑)
変りうどんをオードブルに、タイスキ鍋で締めましょう!
日程はおまかせします。 {^L^}は21日と22日は
別の忘年会が入ってます。

2次会は足袋御殿へ行きましょう!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月30日 17:24
私は13日と21日がだめなんですよ~

ってだれが日程決めるの?
Posted by つぶあんな at 2008年11月30日 18:04
だめもとで6日を提案してみたりとか・・・( ;゚Д゚)ノ
Posted by ぴょん子 at 2008年11月30日 19:32
6日ならぜんぜん大丈夫だよぉ~~
Posted by つぶあんな at 2008年11月30日 19:37
つぶあんな さん ぴょん子 さん>

{^L^}は6日でもOKですよ。
足袋が一杯かもしれませんが。。。。

14日の日曜日でもOKです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月30日 22:20
あ~サンタさんになってるぅ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
E君は6日がOK
14日以降NGとの事です!!
日が迫ってますけど、6日でやっちゃいますか??
Posted by ぴょん子 at 2008年12月01日 18:36
私も6日なら大丈夫だよ~

あと誰がこられる予定なんだろう・・・
その人たちの予定はどうなのかなぁ~
Posted by つぶあんな at 2008年12月01日 19:13
ムスコは全然ジッとしとらんし、カミサンは辛いのも香草もダメなので。
私一人で良ければ、6日でも13日でもOKですー。
Posted by 麺道 at 2008年12月01日 20:09
つぶあんな さん ぴょん子 さん>

それじゃあ 6日にやりましょう!

大勢に声を掛けると日程が合わない
ので、Blogの仲間のなかでこれる人
だけでよいんじゃ?

女将はつぶあんなさんが誘っといて
くださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月01日 22:22
麺道 さん>

ジュニアのお披露目楽しみにしてたのに。(笑)
まあおとうちゃんだけでも!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月01日 22:25
明日ぴょん子さんが女将のお店に行く予定なので
ぴょん子さんにお誘いをお願いしておきます。


さぬ一だと飲めないのが悲しいけれども・・・・
Posted by つぶあんな at 2008年12月01日 22:40
6日了解しました!!
女将は私から明日、話しをしておきますね~!!
楽しみです(´ー`)
Posted by ぴょん子 at 2008年12月01日 22:54
つぶあんな さん ぴょん子 さん>

それじゃあ女将がこれたら6日に決定しましょう!
まださぬ一には言ってませんが。。。(汗)
まあ大人数じゃなければ問題ないでしょう。

2次会行く人がいたら足袋を予約します。

つぶあんな さん、足袋の近くのララ温泉の
サンロイヤルホテル へ泊まって帰れば?
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月02日 01:14
女将、確保しました!!
Posted by ぴょん子 at 2008年12月02日 15:25
おぉ~さすがぴょん子姉さん!


二次会は行く人がいればついてまいります。
私車なので飲まないからΣ(´ⅴ`lll)


泊まるのがめんどくさい( ̄□ ̄;)アセアセ.....
それなら家で寝たほうが・・・と考えるめんどくさがりやなんです。

7日もぴょん子姉さんと待ち合わせだしねぇ~
Posted by つぶあんな at 2008年12月02日 18:01
つぶあんなさん ぴょん子さん>

さぬ一予約しました。 明日は西国巡礼で居ないので
木曜日あたりに人数チェックしたいですね。

2次会行く人この指とまれぇ~っ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月02日 22:40
ありがとうございまぁ~す!!
楽しみです!!
指とまっときます!!
Posted by ぴょん子 at 2008年12月03日 07:31
えっとさぬ一は9時まででしょ?
ちょっと早いよねぇ~と思ったので
私も行くのに一票!
Posted by つぶあんな at 2008年12月03日 17:36
つぶあんなさん> ぴょん子 さん>

続々とタイの食材入荷中!
乞うご期待。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月04日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海老チリうどん
    コメント(25)