2008年09月21日
Posted by {^L^} at 2008年09月21日20:26 Comment(9)

三宝麺@さぬき一番

三宝麺

三宝麺@さぬき一番 

日曜日なので定例のさぬき一番にGO! 途中大雨と雷が鳴り出した
ので、引き返してサーバーの電源をOFF。 いくらUPSを入れていても
落雷すると恐いですからね。(滝汗)

大雨にも係わらず、お店は大入りです。 ちょっと肌寒くて、気分は
ミートカレーを食べたいところですが、つぶあんなさんの所とかぶる
ので違う物にしようかなぁ~♪

大将に『 ”あれ”やって! 』 と頼むと、『 ”あれ”は今日材料が揃わん
けどやってみましょか 』との事。 構わんけんやって! と頼み
ましたが、あれってなんだったんでしょうか?(爆)

材料を見せてもらうと、”あれ”の正体は、三宝麺でした。(笑)
ピーマンや茄子、ネギなどを豚肉と卵でとじるメニューです。




珍しいので見学がてら、作るところを撮影させてもらいました。
ちゃっちゃと具材料を炒めてあっと言う間に出来上がりました。

出来上がりは、まったくの中華料理で、ここがうどん屋だと言う事を
忘れてしまいます。(笑) 


豚肉は炒めず、熱々の餡を掛ける豚しゃぶなので超柔らか。


まず出汁を飲んでみると、あっさりとしている物の、卵と豚肉の香り
がなんとも言えないハーモニーで気にいりました。 

次に麺をすすると、太いうどんでも出汁が負けません。中華メニュー
をうどんに置き換えると、まれにうどんの小麦粉の香りの方が勝って
しまう場合がありますが、このメニューはまさにうどんにドンピシャ
決まっています。



大将いわくインパクトに欠けるとの評ですが、イエイエそんな事は
ありません。 味がしっかりとしている物の、食後に全然喉が渇かな
いのもバランスのよさを表わしています。

普通、豚肉を卵とじてもこんな風に香りがでませんが、そこが中国
4000年の歴史。 豚肉と卵を結びつけて10倍の美味しさにする魔法の
香辛料と技ですね。

今日は三宝の野菜がなかったので彩りは悪いですが、赤ピーマンや
茄子が加わると、彩りだけでなく味も一段と良くなると思います。

このメニューはこのままのスタンダード版と、香辛料を追加して
ヒリカラ版の2種類にしたほうが、現在スーラータンメンやミート
カレー等のファンも取り込めるのではないかと思います。

いやぁ~ またしても恐るべし中華の技法を思い知らされました。

PS: 一部ブロガーの間で話題になっているうどん餃子ですが、まだ 
   未食の方が多いと思うので、写真を貼っておきます。
   現在は生地の関係で、もう少し餃子の大きさが大きくなって
   います。





秘伝のタレを掛けると最高です!




さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)

この記事へのコメント
あー(@_@;)
こんなの見せられちゃうと、うどんツアーに出かけたく
なりますねー(~_~;)
来年までお預けなんですが・・・(>_<)
さぬき一番の変わりメニューを食べてみたいです(*^_^*)
Posted by てるてるぼーず at 2008年09月21日 20:58
噂のうどん餃子!!UPありがとうございます!!
実はさっき「これ食べた」の方で探してたんです(笑)
 
あれれっ?リンク先のブログはどなたのものでしょうか?
Posted by ぴょん子 at 2008年09月21日 21:10
今日も夜行こうかと思ったんですが・・・
後日行くこにしました(*^m^*) ムフッ


うどん餃子はマスターが「これ食べた」のほうにのってるとおっしゃってたので、検索したんです。
とっても美味しそうです~~

見ちゃうとますます食べたくなりますね(#^.^#) エヘッ
Posted by ちよみ at 2008年09月21日 21:14
もっもしかして・・・
リンク先のブログはマスターのブログ!?
Posted by ちよみ at 2008年09月21日 21:17
てるてるぼーずさん>

中華メニューはさぬきうどんでなくても美味しくできる物も
ありますが、この三宝麺はシンプルなだけに、うどんが美味しく
ないとダメです。 白庵のつけ鴨うどんにも通じる点ですね。

さぬ一メニューを食べるとなると泊りがけで来ないとお腹が
持たないですね。(笑)  思い切って免許合宿にきてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月21日 21:54
ぴょん子 さん>

三宝麺、ピり辛にしても絶対いけます。  豆板醤とか辛いのを
入れてもらって試してみてください。(笑)

動画もUPしました。

>リンク先のブログはマスターのブログ!?

さぬ一のブログですね。(笑) 文中のマスターとはさぬ一のマスター
のことではなく、師匠の事です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月21日 22:00
ちよみ さん>

うどん餃子は、秘伝のタレを掛けると無茶苦茶美味しいです。
大将にちよみ さんが来るまでに、タレを仕込んで置くように
頼んであります。(笑)

これお土産で買って帰るとパーティーなんかで大活躍しますよ。
北京ダックのタレのような味です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月21日 22:03
うどんの生地で作ったうどん餃子ですか。
一度は食べに行かねばならんなぁ。
大阪にはおでんで巾着にうどんを入れた
うどん巾着なるものを出すお店はありますが
まぁ小ネタに使えるくらいです^^
Posted by PSY at 2008年09月22日 08:27
PSYさん>

うどん餃子は必食ですよ!
とにかく秘伝のタレがすばらしいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月22日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三宝麺@さぬき一番
    コメント(9)