2010年05月16日
Posted by {^L^} at 2010年05月16日23:30 Comment(8)

ニューハーフつけ麺@さぬ一

ニューハーフつけ麺@さぬ一
ニューハーフつけ麺@さぬ一

暑くて暑くて、こんな日は冷たいうどんが食べたいですね。 冷やし中華始まってるかなぁ~♪
とさぬ一へ来てみたんですが、冷やし中華はまだとのこと。 

讃岐一番 一宮店

でもつけ麺は通年メニューなんで、つけ麺をニューハーフにしてみましょうっ! ニューハーフ
と言うのは麺友テルさんが考案したうどんと中華麺を一緒に入れるやつです。

うどんを大にするところを、うどんの代わりに中華麺を1玉増やすと言えばよくわかると思います。
お値段も、つけ麺が 500円のところを、中華麺を1玉追加するのに、たったの100円UPの600円。
大出血メニューですね。 ちなみに、さぬ一では、うどんを中華麺に代えるのは50円UP。
中華麺の1玉追加が100円UPとなってます。

讃岐一番 つけ麺
讃岐一番 つけ麺
讃岐一番 つけ麺

ちなみに、つけ麺のタレのレシピは陳健民考案のものをそのまま使っているそうです。 練り胡麻
がすごく効いていて、よくうどんにも中華麺にも絡みます。 口の周りがベトベトになるので
テッシュを一枚用意してから食べ始めます。{^笑^}

讃岐一番 つけ麺


ぴり辛つけ麺のタレとはレシピが違います。 つけ麺の方が胡麻が効いていて少し甘めです。
ニューハーフの場合、中華麺の方がタレがよく絡むので、味が濃くなります。 だからうどんを
先に食べてしまって、後から中華麺を食べるのがお奨め。

蒸し鳥もハムも、つけダレに浸けると一段と美味しさが増します。 キュウリもタレの中に入れて
しまった方が香りがたって良いですね。

一年ぶりぐらいに食べましたが、やっぱり美味いやっ! ぴり辛つけ麺と甲乙つけがたい美味さです。
まったくさぬ一は美味しいメニューが多すぎて困ってしまいますね。

今年の夏メニューの開発も始めなきゃいけない時期ですが、今年は蒸気釜を導入したんでスタート
が遅れてます。 蒸気釜の方は調子よく稼動しているようですね。 換気扇を強化したそうですが
それでも、出力を上げると店内が蒸気で真っ白になるぐらいお湯が沸くようです。(汗)

吾里丸さんが蒸気釜を導入した時に比べて劇的に麺自体が変ったような感じはまだないですね。
麺の太さが吾里丸さんよりもやや細いからかも知れません。 でも釜の効率は格段に向上し、一番
の導入目的の厨房温度を下げることには成功しているので大将も大喜びです。

麺の方もこれから蒸気釜の特性を生かして美味しくなっていくと思うので、楽しみですね。



過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
昨日はごめんね~~
来月またいくけどそれまでは時間あるしね!


さぬ一の冷やし中華まだなんや~~
夏メニューの開発に忙しいのかもね!

私このつけ麺食べたことあったかな?
冷やし中華はうどんのほうが好きやわ。うどんのほうがよくタレにからむもんね。

来週末はSONさんが来られるので、一緒に回る予定!
どこかでご一緒できるといいね(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2010年05月16日 23:49
つぶあんな  さん>

お帰りぃ~

昨年はこれのあとにすぐぴり辛が出たからね。 
ぴり辛の方が安いから人気が集中したと思う。
ぴり辛はセットメニューも出来たしね。

Sonさん来るんだ。 てつおのたこ焼きを
たみ家の出汁で食べるのはなんとしても実現
したいねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月17日 00:38
さぬ一はいろいろなメニューがありますね(^_^)
ニューハーフと聞いた時には危険な怪しさを感じましたが、名前ほど怪しくないみたいで安心しました(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2010年05月17日 01:01
ひしえもん  さん>

ややこしいので書きませんでしたが、常連さんは
蒸し鳥を、半分唐揚に変えてもらう人も居るです。

ニューハーフのハーフ&ハーフですね。\(^^;)

冷やし中華のニューハーフがまた病みつきになるんです。
さぬ一の鳥カラは下味がこれでもかっ! というぐらいついて
いて美味いですよ。

早く来ないと次々に行きたいお店が増えますよ! \(^^;)
18日にもおくちゃんがOPENします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月17日 01:19
ニューハーフで、ポンシュ~~~~~

イケメンで、ツケメン~~~~♪
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年05月17日 06:52
はじめまして!
こんにちは♪
すっごく美味しそうですね~
私も行ってみたくなりましたぁ☆
食いしん坊な私には凄く参考になるブログですね^^
Posted by えんじぇる at 2010年05月17日 18:30
シネマ大好き娘  さん>

満天のイケメン兄さん怪我したんやって~
さぬ一はイケメンおったかなぁ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月18日 00:46
えんじぇる さん>

{^L^}もえんじぇるさんのお店に行きたく
なりましたぁ~♪

高松ならすぐ行くんですけど。。。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月18日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニューハーフつけ麺@さぬ一
    コメント(8)