2011年12月04日
Posted by {^L^} at 2011年12月04日23:30 Comment(8)

半額メニュー@さぬ一

讃岐一番一宮店 30周年記念
半額メニュー@さぬ一

12月1日からさぬ一で30周年記念セールが開催されていると昨日お伝えしたばかりですが、しっぽくが
半額の250円と聞けば食べない訳にはなりませぬ。 連荘で今日もさぬ一へ行って見ましょう~♪

12時までに着きたかったんですが、家の窓拭きをしてたら出遅れて着いた時にはも駐車場が満車です。
頭の中はしっぽくで一杯なんで今更引き下がれません。 ちょうど一台出るクルマがあったのでラッキー。

讃岐一番一宮店 30周年記念
讃岐一番一宮店 30周年記念


さぬ一では中華メニューを食べることが多いので、あまりしっぽくは食べませんが、これがどうして
かなりレベル高いんです。 お店の規模が大きいので大きな鍋で仕込むからでしょうね。
しっぽくは、しっかり者のさぬ一の女性陣の担当なんで野菜の選定から力が入ってます。煮崩れていたり
鬆が入っていた事は一度もありません。


讃岐一番一宮店 30周年記念
讃岐一番一宮店 30周年記念

具は大根を中心に人参とか里芋、しめじ、赤板、コンニャク等、肉はアレです。 アレが分らない人
はWikipediaで見てください。 \(^^;)  もしくはここ。


讃岐一番一宮店 30周年記念
讃岐一番一宮店 30周年記念
讃岐一番一宮店 30周年記念
讃岐一番一宮店 30周年記念
讃岐一番一宮店 30周年記念


出汁に野菜のエキスがたっぷりと出て美味いです。 大根もよく出汁がしゅんで美味いですね。
しかしこの大根、幾ら食べても減りませんよ。 これって大根の増し増し? \(^^;)

のぶやのしっぽくと変わらないぐらい野菜が入ってるんじゃないでしょうか。 盛り方が違うだけの
ような気がします。


そうそうさぬ一のしっぽくは、一緒に運ばれてくる天カスを一杯入れて食べるのが美味しいんです。
讃岐一番一宮店 30周年記念


讃岐一番一宮店 30周年記念

ようやく完食してなにげにメニューに目をやると、昨日はカウンターだったんで背脂系のメニューが
なかったんですが、テーブル席にはあるんですね。 チャーシュの増しは250円じゃなくて200円の
ようです。  女将さんの話によると、背脂系を頼む人はみんな増し増しを頼むそうです。
そのうち増し増しがデフォで出てくるようになるか知れませんね。 

大将の話では、もやしタワーを載せるのに相当オペレーションの合理化が必要のようです。 そりゃ
そうですよね。 もやし増し1個分でデポ1個を使って湯煎するので、増し増しだと2個。 4人注文
が入ると同時に8個のテポを湯煎しないといけないですからね。 ラーメン屋さんだとデボ毎に
茹でる釜なんで、差し込んでおけばよいのですが、うどんの湯煎用の釜ではそうはいきません。

タワーに盛るにも場所を取るのでなかなか一度に同時盛り付けられませんね。 このあたりは慣れと
オペレーションの段取りで解消しないければなりません。 今回30周年記念の半額メニューも大量に
出るので厨房の中は戦場のような活気でした。

未食の背脂肉うどんも早めに食べに来たいですね。


讃岐一番一宮店 30周年記念

一息ついたんで、牛カレーもいっときましょうかね。 これも嬉しい半額270円です。 さぬ一では
ミートカレーかスープカレーを食べることが多いので、牛カレーは一度ぐらいしか食べてませんが、
これ出汁が利いていてなかなかのもんです。


讃岐一番一宮店 30周年記念
讃岐一番一宮店 30周年記念


ミートカレーは思いっきり辛いのですが、これぐらいなら誰でも食べれます。普段なら540円なんで
セルフのうどん屋さんのカレーに比べて高いような気がしますが、うどん玉の大きさと出汁の利いた
カレーの多さで考えると決して高くはないですね。 当然満足度もお値段以上です。

今週末ぐらいから第二段のセールメニューに変わると思いますが、しっぽくと、牛カレー半額の間
に是非食べてみてください。 今月は月曜も営業です。

delmoさんのあしたのしっぽくはさぬ一で決まり? \(^^;)





過去の讃岐一番一宮店の訪問記:


             12月3日


             9月23日


             7月22日


             6月28日


             6月26日


             6月18日


             6月9日


             6月4日


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。




さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
そう言えばさぬ一で普通のうどんメニュー食べてないなぁ。
天かすが美味しいんですか。
背脂はあまり得手で無いので
背脂肉うどんの背脂少な目、天かす増しで食べてみましょうかね(笑)
Posted by PSY at 2011年12月05日 00:52
昨日高知からの帰還途中のぶやさんで田舎を食べましたので本日は朝一から坂出の町川うどんさんで『味噌天狗』の小を頂いて参りました。

大根無し 肉類無し 従って『アレ』も入っておりません。
替わりに白菜と白玉を少し小さくした位のお餅が入っておりました。
天狗の証に天狗の形に抜いた人参が入っておりました。
味噌味は甘~く のぶやさんの田舎とは全然違いました。
これもアリかな。
Posted by 沼津の源さん at 2011年12月05日 11:49
PSY さん>

さぬ一は釜揚げがお奨めです。
次は肉うどん。

天かすはあれだけぶっ天を出してるんで
味が付いてて美味しいですよ。

背脂はスープさえ飲まなければ恐ろるに
足りません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月06日 00:37
沼津の源さん>

町川づいてますね。
天狗は名物ですね。

白味噌が香川のデフォで、のぶやさんは
岡山スタイルです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月06日 00:38
ウマそうな記事に耐え切れず、今夜行って来ました。
いやぁ、大したものでした。
すっきりコク出汁、つるるんうどん、減らない大根、人参、
ゴロゴロ入っている里芋、アレ?もきちんと入っていました。
野菜がたっぷり取れてヘルシー♡。
おっしゃるとおり揚げ玉を入れるとコク増しでグーでしたが、
メタボ係数も上がってしまうので半杯で我慢しました。

これで250円とは・・・。わざわざ行った甲斐がありました。
Posted by 楠上アレ at 2011年12月06日 22:15
楠上アレ さん>

アレじゃどちらかの楠上さんか分りませんな。 \(^^;)

もともと500円でも十分満足なしっぽくなんで半額ともなれば
大満足です。

今大騒ぎの炭水化物の糖分が血糖値を上げると言うのも
このしっぽくなら食物繊維たっぷりなんで心配無しですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月07日 00:45
>アレじゃどちらかの楠上さんか分りませんな。 \(^^;)

アレレ、すみません。わたしでした。
アレ=BIRDかと思ったもので。
Posted by 楠上鳥 at 2011年12月07日 00:57
楠上鳥 さん>

あらまっ! 鶏にかけてたんですかっ!
文体で鳥さんだとはすぐわかりましたけど。{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月08日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半額メニュー@さぬ一
    コメント(8)