2011年06月18日
Posted by {^L^} at 2011年06月18日23:29 Comment(14)

キムラさん来ましたっ!

キムラさん来ましたっ!

キムラさん来ましたっ!

ここのところさぬ一へ行くとキムラ君を食べてます。 ついにと言うかやっぱりねっ! と言うか
登場したのがニューハーフ。

キムラ君はうどんで食べても、中華麺で食べても甲乙つけがたい美味しさですが、昨年冷やし中華でも
同じ悩みを大将がうどんと中華麺両方入れる事で解決してくれました。

キムラさん さぬ一
キムラさん さぬ一


普通ピザなんかでは、ハーフ&ハーフと言えば半分づつですが、盛りのよいさぬ一ではそんなケチな
ことはしません。\(^^;)  豪快にうどん1玉と中華麺1玉の2玉仕様です。

しかもニューハーフはうどん版の100円増し。 つまり400円のキムラ君は中華麺をまるまる1玉追加
してたったの500円。 

うどん巡礼の人には向いてませんが、普通のランチ客にはありがたいですね。 小食の{^L^}では
とても食べきれません。汗

さぬ一でキムラ君を頼む時にはニューハーフをお奨めします。


キムラ君も出来たし、ニューハーフも出来たんでキムラ君の冷やかけ版もやらないといけませんね。
冷やかけの上にキムチとラー油と蒸し鳥を乗せるだけなんですが、ラー油の量がキモになりそうです。
 
まずはぶっかけ版と同じ量で食べてみましょう~♪ 

キムラさん さぬ一

あたりまえですが予想通り美味いです。 \(^^;)


ちょっと辛さが立ってますかね。 出汁の甘みと言うか旨味が辛さに負けてるような感じがしないでも
ないですね。 初期のぶっかけ版キムラ君も辛さが先行してたんで、ラー油を少し甘くしたんです。

酒飲みの辛党の方ならこれでバッチリの味と思いますが、さぬ一の甘めのメニューの流れからだと
若干甘みが少ない気がします。 

全体を甘くするのではなくて、いつものNHKの試してガッテンの辛い食べ物は最初に甘さが来ると
脳が美味しい物が来たと判断すると言う理論のアレです。

ミートカレーや、スープカレーは肉を甘くして最初に甘みが来るようになってるですが、キムラ君
の場合はどうしましょうね。

ためしに、坦々用のそぼろをのせてみましたが、やっぱり甘みが来ると良いですね。 そぼろでは
出汁に流れるんでなにか考えてみましょう。

さぬ一ではキムラ君と冷やかけのキムラ君を間違わないように厨房内での呼び名を変えてます。
冷やかけ版は【 キムラさん 】です。{^笑^}


こっちがぶっかけ版のキムラ君です。
キムラさん さぬ一

大将に、冷やかけ版はラー油抜きにして、キムさんにしたらどうっ? と提案してみました。
満腹なんで二杯は食べられないので、ラー油抜き版は次回試してみます。 ラー油を抜くと辛さが
先に来る問題は解決しそうですね。

キムチと蒸し鳥だけの方が出汁も飲み干せて良いかも知れません。 ゴマ油をちょと垂らして
風味付けしてもよいでしょう。


キムラ君は発売と同時に店内のポスターにつられて注文が多いようです。 {^L^}が食べている
間にも結構注文が通ってました。 

そうなると、鍋を振るメニューが減ったんで、鍋を振りたくてうずうずしている大将が新しいメニュー
を考案しました。 中華鍋で作るカレーです。

夏野菜と豚肉をカレー粉で炒めてうどんに添えるんです。 現時点ではあえて麺を鍋に入れて
炒めません。 夏カレーとして、冷たい麺にカレーを添える感じです。


夏野菜カレー さぬ一
夏野菜カレー さぬ一
夏野菜カレー さぬ一


こりゃ美味いです。 ナスが良いですねぇ~ 獅子唐もいけます。 彩りにパプリカあたりを入れて
もよいと思います。 タマネギとピーマンも欲しいな。

夏野菜カレー さぬ一

試作の前のイメージのスケッチの段階でこれだけ味が決まってたらこの夏野菜カレーは間違いなく
当たりますね。

うどんを鍋で炒めたら間違いなくカレーとばっちり絡むんですが、なんとか冷たいうどんで
カレーを食べれるように調整したいと思います。 真夏に熱々のカレーは辛いですからね。
ざるカレーのようにつるつる食べれるカレーが目標です。

普通のうどん屋さんがうどんとカレーを別盛りにしたら、まずカレーが絡まないでしょうね。
さぬ一にはうどんが別盛りのメニューが多いんで、そのあたりの豊富なノウハウがあります。
まあ大将ならきっとやってくれる事でしょう~♪

やっぱり今年の夏もさぬ一通いが続きそうです。(^^v
 





過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

             6月9日


             6月4日


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。




さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
おおッ、
ニューハーフといい、夏カレーといい、
今すぐにでも食べに行きたいような
美味そうなラインナップですね。

行ったら両方を食べるのはさすがに
無理そうですから、どっちにするかで、
きっと悩むだろうなぁ。
Posted by 楠上鳥 at 2011年06月18日 23:55
キムさんと夏野菜カレーに釘付けです(@_@)
めちゃめちゃ美味しそう!!!
食べるラー油、なんであんなにはやってるのか、
辛いものがダメなてるてるてるぼーずには
まったく理解できませんもん(>_<)
つけ麺の時も、さぬ一の大将にラー油無しでって
お願いして食べてましたので、キムさんは楽しみです♪
Posted by てるてるぼーず at 2011年06月19日 00:28
楠上鳥 さん>

まずはキムラ君ニューハーフから試してみてください。
中華麺もすごくいいんです。

カレーはそのうち完成させます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月19日 00:39
てるてるぼーず さん>

きむらさんは辛くないですね。

夏カレーも今日食べた仕様では辛くないです。
でもこちらはもう少し辛くする予定ですが、
作る際に調整できるので、てるぼうさんが
食べる時にはカレールーを減らしてもらえば
OKです。

ナスが甘くて美味しいですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月19日 00:42
新メニューが続々と出てきて宿題の処理が追いつきません(^_^;)

やっぱり大将は鍋を振りたいんですね(^_^)
Posted by ひしえもん at 2011年06月19日 05:39
先日キムラ君を食べました、ご隠居さんのブログでは中華麺がおすすめ

だったので中華麺の大にしましたが、このニューハーフもいいですね~

でも私には全然辛さを感じなかったので鷹の爪(一味じゃなく)でも用意してく

れればいいのですがね~
Posted by Samiy at 2011年06月19日 07:52
夏カレー、美味しそうですね~(^o^)
赤みが入ればすぐにでも売り出せそう!

ニューハーフは魅力的なんですが
個人的には半玉ずつがありがたいです(^^ゞ
Posted by re-nya at 2011年06月19日 09:10
僕はトゥラトリアのビビンバとキムラ君で迷ってます(笑)
Posted by 楠上馬 at 2011年06月19日 14:19
ひしえもん さん>

中華料理人は鍋を振らないと落ち着かないようです。
たくちんも、うどんを打たないとそわそわしてますね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月20日 01:31
Samiy さん>

ニューハーフ良いですよ。
大将に激辛と頼めば、輪切りの鷹の爪
入れてくれると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月20日 01:32
re-nya  さん>

re-nyaさんなら半玉ずつ作ってくれますよっ!(^^v
もう大将顔を覚えているようです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月20日 01:33
楠上馬  さん>

まずはトゥラトリアの奥様の笑顔を
お奨めします。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月20日 01:34
暑さと脱力感を振り払うべく、本日昼にチャリで行ってきました。
もちろんハーフで。
結論から言えば、舌も胃袋もかなり満足し、元気が戻りました。
まず、見た目からしてゴージャスですし、ラー油、キムチの香りがイイ!
うどんと中華麺の食(触)感の違いが明確で、食べ飽きないですね。
キムチかラー油か、結構ニンニクが入っていて刺激的でした。
味は一寸濃かったので、失礼と思いつつもお冷で少し割ったら、
ちょうど好みの味わいとなりました。
ワガママですが、出汁はもう少し薄めにして、レモン汁で酸味と香りによる
爽やかさを補強する、逆に蒸し鶏をラー油等に浸けておいて味を濃くすると
個人的にはベストマッチングと感じました。

次は夏野菜カレーにチャレンジします!
Posted by 楠上鳥 at 2011年06月25日 15:30
楠上鳥  さん>

楠上鳥さんもスリムなのに、結構召し上がりますね。\(^^;)
あの甘過ぎないキムチは結構評判が良いです。

出汁の濃さは、お客さんがどれ位混ぜて食べるかでも
違って来るので大将も頭が痛いところのようです。

よく混ぜると濃いと言うよりラー油の辛さが思いっきり出るし
案外混ぜない人もいて、その場合なにか物足りないと。。。

冷凍レモンのすりおろしはテスト済みなんです。 結構
甘みと香りがでます。

蒸し鳥は中華の技法では箸休めなんで、そう言う位置付け
からは動かせないと思います。

出汁の濃さは大将に伝えて置きますね。

{^L^}も日曜日は夏野菜カレーの味付けする予定です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月26日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キムラさん来ましたっ!
    コメント(14)