2009年05月30日
Posted by {^L^} at 2009年05月30日23:05 Comment(13)

ざるチャーシュ@さぬ一

ざるチャーシュ@さぬ一
ざるチャーシュ@さぬ一

先週食べるのを忘れていた、ざるチャーシュー。 今日こそは食べてみましょう! 
蕎麦曜日を返上して、さぬ一へGO!

今日はETC割引を利用して巡礼に来られた、大阪のいわーんさん ご一行とさぬ一で合流
です。 朝から6軒も食べたのにまだ入るんですね。\(^^;)

あれまっ! GWにお会いしたばかりのてるてるぼーずさんとも再会です。(笑)

ざるチャーシューはまだ、メニューに登場してませんが、つけカレーと違ってこれはもう
明日にでも正式メニューになってもおかしくありません。  出来上がってるつけ麺から
具を引いただけですからね。 



味の方も食べなくても保証付きのつけダレですから間違いありません。 あとは値段設定
だけですね。 なにせ具だくさんのつけ麺が500円ですから、具を引くと一体いくらの値段
になるんでしょうか?(滝汗)

大将に聞いてみると、ざるうどんと同じぐらいにしようかなぁ~との事。 ざるうどんと
同じぐらいと言ったって、ざるうどんは380円ですよ。 チャーシューが入れば100円ぐらい
高くなるのが普通ですが、そうすると具だくさんのつけ麺との値段のバランスが取れません。

さあさあ、いくらの値付けが良いのか食べてみましょう~♪

つけダレは、つけ麺とまったく同じで、胡麻油やすり胡麻の風味に酸味もついています。
具が載ってないからうどんがとり易いのが嬉しいですね。 うどんがすすりやすいので、
喉越しも増しているような感じがします。 




胡麻油のせいか、うどんがつるつる感じて夏にはもってこいです。 
酸味も食欲をそそりますね。

このつけダレはよく絡むので、同じ事を中華麺でやるとちょっと濃くなるかも知れないぐらい
です。

最初はうどんだけを食べて、途中から底に沈んでいるチャーシューを絡めるとまた味の変化
が楽しめます。 今日は{^L^}のオーダーでチャーシューをサイコロ大にカットしてもら
いましたが、さいの目より細長く切った方がチャーシューを取りやすいかも知れません。
今度また試してみます。

情熱うどん讃州の常連のいわーんさんに感想を聞いてみると、讃州はラーメン調の暖かい
つけダレなんで、そこが一番違うのと讃州の方が濃厚だそうです。

さぬ一のは、中華うどんの発展形ですからまあ違うのは当然ですが、味的にはご満足頂けた
ようです。 値段を聞いて大阪の半分やぁ~! とひっくり返ってました。(笑)

いやこれほんと、これが400円以下で食べられるようになったらこの夏の人気メニューに
なると思います。

瀬戸内キャンディーズの皆さんや、麺道さんも、もう明日にでも食べれるのでまたトライして
みてくださいね。(^^v




いわーんさんご一行は、直前にもり家で巨大かき揚げを食べて来たばかりなので、うどん餃子
と、ジャージャー麺を軽く味見して次の目的地、徳島へ向かいました。 情熱うどん沙羅さん
へ行かれるそうです。 

徳島と言えば、名麺堂もありますから、今日は10玉ぐらい食べるんでしょうかねぇ~(滝汗)




過去のさぬき一番一宮店の訪問記:

5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
今日から大阪に来てるんですが
讃州行ってないんです
ちょっと迷って別のお店に行って来ました


さぬ一は来週末食べに行くわ
それまで楽しみにしておきます
Posted by つぶあんな at 2009年05月31日 00:05
つぶあんな さん>

今日は大阪なんですね。 
{^L^}も来週は大阪です。

讃州のお弟子さんのお店がなにわ筋
にも出来てました。

{^L^}は白庵か讃州あたりへ行くと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月31日 02:24
了解しました。明日にでも!!(笑)
Posted by ぴょん子 at 2009年05月31日 03:23
うどん餃子で、ポンシュしたいにゃ~~~

夏は、ツケメンとイケメンにかぎるにゃ~~~^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月31日 04:39
{^L^}さんっ♪おはようございます。

お勉強中の息抜きにってぴょんこさんに誘って頂いたので
久しぶりに大将の美味しいうどんを食べておしゃべりして
癒されて来まぁ~~す!!

大将のうどん食べるの何にちぶりなんだろう~~めちゃ楽しみぃ~~~♪♪♪
Posted by みき at 2009年05月31日 07:39
師匠、ご連絡が遅くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m
昨日はありがとうございました(^^ゞ
さぬ一はやっぱりすごいですね~☆
移住計画をもっと強化します!(^^)!
Posted by てるてるぼーず at 2009年05月31日 13:41
師匠、ご連絡が遅くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m
昨日はありがとうございました(^^ゞ
さぬ一はやっぱりすごいですね~☆
移住計画をもっと強化します!(^^)!
Posted by てるてるぼーず at 2009年05月31日 13:41
昨日はご馳走様でしたm(_ _)m
うどん餃子等、珍しいうどんに出会えて、
お腹がいっぱいでも、美味しく食べられました。
今度はお腹に余裕がある時に食べてみたいですo(^-^)o

大阪讃岐うどんと、本場の讃岐うどんでは、
比べる基準が違う(材料や物価)と思うので、
比べるのが難しいですが、値段が格段に安いので、
一日うどんを食べ歩くなら、四国に来た方が安いかもしれません(*^o^*)

また、機会があればご一緒させて頂ければ幸いです。
ありがとうございました(^O^)/
Posted by いわーん at 2009年05月31日 19:17
ぴょん子 さん>

女将のところ夕方営業しばらくお休みだそうです。
身内の不幸があったんでお疲れでしょうかね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月01日 00:02
シネマ大好き娘 さん>

>夏は、ツケメンとイケメンにかぎるにゃ~~~^0^

えっ! そうっ 照れるなぁ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月01日 00:03
みき さん>

お勉強お疲れさまです。
女将のうどんも食べたいですよねぇ~(^^v
今日は臨時休業だったけど、また寄って励まして
上げてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月01日 00:06
てるてるぼーず さん>

次は独身うどん屋巡りで決まりですね。 \(^^;)
今週の大阪は、おとなしく、インデアンカレーでも食べて
帰りますわ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月01日 00:08
いわーん さん>

満腹の後だったんが残念です。
次回は、名もないうどん屋と、やまとへ
行きましょう!

この2軒なら大阪に負けてません。(^^v

しかしほんとETC割引で 4人で6~7軒
回ったら、ガソリン代足しても香川の方が
安いかもしれませんね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年06月01日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ざるチャーシュ@さぬ一
    コメント(13)