2010年07月18日
Posted by {^L^} at 2010年07月18日23:40 Comment(8)

つけカレー@さぬ一

つけカレー@さぬ一
つけカレー@さぬ一

さぬき一番一宮店、通称さぬ一で開発中のざるカレー。 先日ブログに書きましたがメニュー化に
向けて細部を調整中です。 

基本の味自体は出来ているので、うどんと中華麺との絡み具合の違いを調整したり盛り付けなんか
を研究してます。

ネーミングもざるカレーと呼んでましたが、ここへ来て三徳の鴨ラーみたいに最初はざるで食べて
後半はぶっかけて食べるのがよさそうに思います。 と言うのはつけ麺で食べると美味しいカレー
がたくさん残ってしまうんですよね。


つけカレー@さぬ一

出汁割りにして飲むと言うのもカレーのイメージから少し離れます。 あと飯は最高なんですが
あと飯をしない人も居ます。  後半カレーをぶっかけて食べればかなりバランスが良くなります。

つけカレー@さぬ一


よく絡むので、かなり汗が出てきますけどね。  熱々じゃないけど、一汗かいた後は爽快で
夏向きです。

そうなると、ぶっかけたどんぶりにあと飯を投入して食べるようになりますね。 ちょっとやや
こしいんで、最初からご飯と、麺を両方皿に盛ってみましょうか。

昔、綾川町陶にあった夢咲亭のカレーライスうどんのようなイメージです。 あれ人気ありましたね。
残念ながらお店が閉店してもう食べれなくなってしまいましたが。 涙

軍カレー ライス&うどん

今でも、同じ綾川のひまわり食堂で上の写真の海軍カレー ライス&うどんと言うのが食べれます。



大将にうどんとご飯を両盛りにしてもうように頼みました。 ジャ~~ンっ! 出てきたうどんと
ライスを見て笑ってしまいました。 これまんまタイのフードコートで食べるイメージですね。{^笑^}

つけカレー@さぬ一
つけカレー@さぬ一

大将に最後にご飯にカレーをぶっかけて食べると言うのを伝えてなかったんで長ぁ~い皿に盛って
くれたようです。 

これ食べやすくて良いんですが、真中にカレーが盛って出てくればビジュアル的に良いんですが、
うどんの白と、ご飯の白が並んでいるんじゃイマイチ美味しそうでありません。

もちろん、これがタイ料理なら、真中に蒸し鳥やライム、オーキッドの花なんかをあしらえて
綺麗に盛り付けられるんですが、今回のメニューのコンセプトは、気楽に食べれる夏カレーですから
そんなにゴージャスにする訳にもいきません。

まあご飯とうどんの両盛りは、最初からカレーをぶっかけたメニューで単独でなら登場するかも
知れません。

とりあえずは、ざるカレーをいかにビジュアルもよく、ぶっかけて食べれるようにするかですね。

味的には、温玉無しで食べた方がスパイシーでよかったので、大将にデフォルトでは温玉を入れない
のを奨めておきました。 温玉を割らない前からかなりマイルドになってしまいます。

基本に四川風ミートカレーと言う完成したカレーうどんがあるので、ざるカレーはちょっと
とんがったメニューの方が良いと思います。  ぴり辛つけ麺の時にも温玉は要らないと言う
意見を良く聞きましたからね。 熱々のカレーの場合は温玉を割るとちょうど良いぐらいの
マイルドさですが、カレーの温度が低いとかなりマイルドになってしまいます。

温玉や蒸し鳥はオプションにした方が良いですね。 いっそ白ご飯もあわせて 150円ぐらいで
温玉と白飯、蒸し鳥がセットになるとよいかも知れません。 

それでも、うどん版で 400円+150円=550円 中華麺版で、450円+150円=600円で十分魅力的
な値段です。

まあしかしこのカレー、一旦何種類の調味料を合わせているんでしょうね。 カレーをすくって
食べる度に違う香辛料の香りがします。 

つけカレー@さぬ一

温玉無しバージョンになるとかなり挑戦的な逸品となると思います。 完成が楽しみですね。
まだメニュー化してませんが、先日楠上鳥 さんがふらりと食べに行って、試作バージョンの
ざるカレーを食べてたように、大将に直接注文すれば誰にでも作ってくれます。

食べた人は感想を大将に伝えてくださいね。 さぬ一は大将とは別に店長がいます。
大将は、ナイナイの岡村君のような顔をした人がそうです。\(^^;)   心配な人は下のリンク
のRNCのさぬきうどん遍路の動画を見て確かめてから行ってくださいねっ!。(^^v



★ RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。





過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのトラックバック
さて、 その御仁はおもむろにバイクから降りると、いっしゅうさんやaibopapa
讃岐うどんに含まれる中毒物質サヌキトールの検討②【勝手に松山ミシュラン★★★】at 2010年08月15日 17:41
この記事へのコメント
カレーのルーで、ポンシュ~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年07月19日 05:45
{^L^}さんっ♪おひさおひさしぶりぶりですっ♪
【これまんまカレー】おうどん&ご飯のセットめちゃいいわっ♪
すこ~~しだけご飯食べたい&すこ~~~しだけおうどんな気分な時って
度々あるんですよ~~
両方頂けるなんて・・嬉しい~~
しかも大将の作る絶品なお出汁(スープ)で頂けるなんて!!
テンション上がりますぅ♪

行きます!!岡村さん似の大将に会いに行きますともぉ♪

>大将
動画!かわいいぃ~素敵よ♪これからも美味しいもの探求に励んで下さいね♪
Posted by みき at 2010年07月19日 09:03
どーもどーも(*^m^*) ムフッ

妹ちゃんにお盆のことは伝えたよ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

私もざるカレーもつけカレーも食べてみたい!
うどんとご飯とカレーの盛り合わせも食べてみたい!
週末通うかな( ̄▽ ̄;)アハハ…



24日おいでよ!
開店と同時に突撃するらしいよ。
Posted by つぶあんな at 2010年07月19日 22:27
カレーにうどんとご飯の同時盛り...夢のメニューですね!
お腹が一杯になるので気軽に食べれないですが、泊まりで行った時の晩飯にいいですね。
Posted by ひしえもん at 2010年07月19日 23:18
シネマ大好き娘 さん>

蒸し鳥頼んでよっ! 
エビフリャ~もあるでよぅ~\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月19日 23:27
みき さん>

ざるカレーはなかなかのもんです。
中華麺がお奨めです。 みきさんには
お子ちゃま程度の辛さだけと美味しいですよ。

同じ美味しいものを探求してもさぬ一の大将は
太りませんねぇ~ 
{^L^}は水飲んでも太ります。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月19日 23:30
つぶあんな  さん>

ざるカレーと、つけカレーはまあどんぶりに入れたら
同じだし、うどんとご飯とカレーの盛り合わせもまあ
あと飯と同じだけどね。

中華麺で食べる方が合いますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月19日 23:32
ひしえもん さん>

香川では結構同時盛り人気があります。
水切りの関係でうどんが冷たいで、カレーの
温度が下がるので、どちらかと言うと夏向き
のメニューですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月19日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つけカレー@さぬ一
    コメント(8)