2008年12月28日
Posted by {^L^} at 2008年12月28日21:30 Comment(7)

春雨うどん@さぬ一

春雨うどん
春雨うどん@さぬ一

毎日お気に入りのお店を回っています。 今日はマイブームの中華創作うどんのさぬ一へGO!

行くまでは今年の締めは、前回超美味だった茄子うどんにしようと思っていたのですが、大将が
春雨うどんはどうな? と囁くので思わず春雨うどんにして見ました。(笑)

春雨うどんとはどんな物だろうと思いましたが、ダイエット食の春雨で作ったうどんではなく、
春雨中華の炒め物のレシピでうどんを炒めた物のようです。

出てきた春雨うどんは、まんま中華料理のようで、とてもうどんとは思えません。(汗) 早速
食べてみると、味の系統は中華煮込みうどんや、ちゃんぽんと似ています。 豚肉が多いため
食べ進んで行くと豚肉が勝った味になりますが、海老や烏賊を食べいる時にはほんと、ちゃんぽん
のような感じです。 



煮込みうどんの時と同じで、麺を高温の中華鍋で炒めるので麺にしっかりと味が染み込んでいます。
なんとも言えぬ美味しさです。 しかし最近大将が作る創作うどんはどれも一発で決まるように
なってきました。 このメニューもすぐにでもお店で出せそうです。 ただ煮込みうどんとかと
味の系統が似ているので棲み分けが難しそうです。

逆に言うと、見た目がこちらの方が美味しそうなので、他のメニューを削ってこちらを出すと言う
考え方もありですね。 でも春雨うどんでは素材が春雨のよう思えて誤解が生じるのでネーミングが
難しいですね。



さてこれで、今年は数々の創作中華を食べさせてもらった讃岐一番一宮店でのうどんも締めになり
ます。 後は吾里丸さんとか、とら家に行きたいですね。 年内は31日まで営業の赤鬼さんには
正月の出汁巻きを予約しました。  後はわかめうどん大島家のそば風うどんを食べれば2008年に
思い残すことはないですね。(笑)


夕方、たみ家さんの新店、【 タコ焼き てつお 】へたこ焼の様子を覗い行きました。 残念ながら
まだ焼きあがってなかったので、たこ焼器の写真だけ撮りました。(涙)

開店以来2年で全国版の雑誌からも取材されるようにになった、天才たみ家さんがどんなたこ焼を
作るのか来月の開店が楽しみですね。(^^v   讃岐たこ焼、誕生か!!



過去のさぬき一番一宮店の訪問記:

11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー

さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
今夜は甥っ子君たちとさぬ一に行ってきました~
みんなで行くとビールものめるからうれしいです(*^m^*) ムフッ

春雨うどん!?茄子うどんもまだ食べれてないんですよね。
お正月あけたら行って見ようかな。

たみ家さんのたこ焼きも気になります~
そして私も赤鬼は予約済みでーす(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2008年12月28日 22:42
つぶあんな さん>

つぶあんな さんも赤鬼予約したんですね。(^^v
たこ焼がOPENしたら一緒に行きましょう!

妹さんが帰省されたんですね。 うちの女房の
ところに遊びに来てくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月28日 23:52
また新しい味の登場ですね~!!
これまた味の想像が付きません・・・
チャプチェのような感じともまた違うんでしょうかねぇ~?
オイスターソースや紹興酒も効いてるような。
今度行けるのは年明けになってしまいますが、楽しみです!!

私も大晦日に赤鬼で~す(笑)
タコ焼き混ぜて下さい (・ω・)/ 缶ビール持参でもいいですか?
Posted by ぴょん子 at 2008年12月29日 00:45
うわぁ~出遅れました(笑)
{^L^}さんっ♪おはようございま~す。
えぇ~今回は、春雨うどんですか!まさに新しい年を迎えようと
している時に、なぁ~んて素敵なネーミングなんでしょう~~♪
春雨中華の炒め物のレシピにうどんを合体させたんですね~

最近コンビニで春雨スープなどというものが出回ってますが・・
何気にファンでございます☆彡
たぶん、大将の作るものとは比較にはならないと思いますが・・好きな
お味の様な感じ~~きゃぁ~~食べてみたいです。

私も年末までに吾里丸さんととら家さんに行きたいと思ってるのですが
、今私一人で行動出来ない?(笑)状態でして・・営業時間を考えると
とらやさんには行けそうかな(ダーさんに連れて行って貰う)って感じです。
餃子も食べたいしぃ~~♪

私も、タコ焼き混ぜて下さい (・ω・)/ 缶ビール持参でもいいですか?
Posted by みき at 2008年12月29日 06:32
妹は1日に大阪に帰るので
奥様の時間がそれまでにあるようでしたら
連絡いただければ幸いです。

mixiのメッセでもいいですし、私のブログのメールフォームから連絡していただけてもいいです。


年の瀬なので忙しいとは思うのですが・・・

よいお年を。
Posted by つぶあんな at 2008年12月29日 20:01
ぴょん子 さん>

牛肉味のチャプチェとはだいぶ違うと思いますが
あさりうどんなんかと同じ系統の中華味です。 
でも韓国風にナルムやキムチを乗せるのもありと
思います。

少なくともタイ風じゃないですね。(笑)
来年のたこ焼試作日には連絡するので
ビール片手にどうぞ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月29日 21:27
みき さん>

味は間違いないですよ。 ちゃんぽんうどんよりも味も見た目
も良い感じです。 でもあまりメニューを増やしすぎても。。。
と言う感じですね。 ちゃんぽんうどんとメニューに書いて
ある方がお客さんはどんな料理か掴みやすいですからね。

吾里丸さんはもう正月休みに入られたようなんで、とら家
さんしか行けませんね。 餃子はくれぐれも、ハンバーグ
餃子と呼ばれているぐらい肉肉しているらしいので、その
つもりで。(汗)

みんなでたこ焼きで盛り上がりましょう!!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月29日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春雨うどん@さぬ一
    コメント(7)