2014年07月09日
Posted by {^L^} at 2014年07月09日06:06 Comment(0)

冷汁寒天カレーうどん@さぬ一

冷汁寒天カレーうどん@さぬ一
冷汁寒天カレーうどん@さぬ一

いよいよさぬ一でもマクロビうどんを始めることになりました。 まずはエコメニューで登場です。
今更ながらうどんと糖尿病の関係を追求すると、どうしても血糖値を上げないような副食を取る
必要があります。

県でもうどんと一緒に野菜を摂ろうと言う運動をやってますが、サラダだとうどん屋さん側でも
調理が大変なのと、うどん店同士の微妙なうどんの食感の違いをも気にするうどん県民に取って
野菜が少しでも口に残るとうどんののどごしを邪魔すると気にします。

煮野菜だと良いんですが、茄子ならともかく他の野菜は調達と調理が大変ですね。 そんな折
心禅の会で大山一郎議員から日本人の食事がいかに間違っているかの講演を聞きました。

詳しい事は別の機会に書きますが、うどんと一緒に摂取する水溶性繊維質として寒天が一番効率
が良いような気がします。 また玄米もオニギリで同時に食べると野菜より組み合わせが良い
との結論に至りました。


今更ながらの玄米の効用ですが、それもまた別の機会に書きます。 まずは今回の冷汁寒天カレー
うどんを食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

冷汁寒天カレーうどん@さぬ一
冷汁寒天カレーうどん@さぬ一
冷汁寒天カレーうどん@さぬ一
冷汁寒天カレーうどん@さぬ一


なんとさぬ一では珍しく鯵の冷汁です。 寒天に出汁とカレーを溶かしてあるんですが、初日は
流石にちょっと寒天の量が決まらず少し固まり過ぎになってます。 このあたりはクラッシュ
タイプに変更になると思います。


冷汁寒天カレーうどん@さぬ一
冷汁寒天カレーうどん@さぬ一
冷汁寒天カレーうどん@さぬ一


複雑な味の冷汁は、レモングラスやピッキーヌが隠し味に使われていると聞いて納得。旨いです。
生臭さもまったくありません。

大将が予定していたカレー味には到達してませんが、生臭さがないので全然OKです。


冷汁寒天カレーうどん@さぬ一


玄米も初日だったので水加減が多くて少し柔らかめでしたが、今後おにぎりとか、ぬかふりかけ
を掛けて味も付けてみたいと思っています。

五穀米とか十六穀米とかがブームですが、コスト高なのと、栄養的には玄米で十分なので本来
なら白米より安い玄米がうどん屋さんで出すマクロビの本命と考えてます。 このあたりは
皆さんのご意見を入れながら今年の最大の課題として取り組みたいと思います。


タイメニューじゃ無かったとガッカリしているタイ料理ファンの方にはこちらがありますよ。


冷汁寒天カレーうどん@さぬ一
冷やしカオソーイ
冷やしトムヤム
注 : 冷やしトムヤの写真はエコ版なんでレギュラー版はもう少し豪華です。



 


最近のさぬ一で食べたうどんの数々

             7月1日 ビビッタめん


             6月24日 フェジョアーダうどん


             6月17日 ジェノバ焼きうどん


             6月10日 冷やしトムヤムうどん


             6月3日 魚粉入り冷やかけ


             5月27日 中華冷麺うどん


             5月20日 スタミナつけ麺


             5月13日 冷たいカレーうどん


             5月8日 冷たいカレーうどん


             4月29日 冷やしスーラーうどん

      
             4月22日 タケノコとミンチの炒めうどん


             4月13日 トロトロチャーシュー野菜炒めうどん


             4月8日 あえうどん


             3月25日 タンタンカレーつけ麺


             3月25日 ミートうどん


             3月18日 キーマレッドつけ麺


             3月11日 トムヤムガイ


             3月5日 黒麻婆うどん


             2月25日 野菜炒めと玉子のあんかけうどん


             2月18日 野菜炒めと玉子のあんかけうどん


             2月13日 参鶏湯うどん


             2月11日 参鶏湯うどん


             2月4日 トムヤムうどんと参鶏湯


             2月4日 トロチャーシュー野菜炒めうどん


             2月4日 トムヤムうどん


             1月28日 エビ塩うどん


             1月21日 トマトのかさね煮うどん


             1月16日 韓国風チャンポン


             1月13日 鳥肉のカレータンメン


             1月7日 鳥肉のカレータンメン


             12月24日 スタミナ味噌うどん


             12月17日 豆乳しっぽく


             12月10日 広東風焼きうどん


             12月3日 トムヤムクンしっぽく


             11月19日 大根つきうどん


             11月19日 トマトうどん


             11月10日 カオソーイ


             11月10日 タイスキうどん


             11月07日 タイスキうどん


             10月29日 バミーナーム


             10月22日 バミーヘンム


             10月17日 ソトアヤム


             10月08日 カオソーイ


             10月03日 トムヤムガイうどん


             9月26日 ガイ・パッ・カパオうどん


             9月19日 タイメニュー


             9月19日 マッサマンカレーうどん


             9月10日 トムヤムつけ麺


             9月5日 鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


             8月30日 トムヤムガイ


             8月27日 トムヤムガイ


             8月24日 タイフェアー本番


             8月23日 タイフェアー初日


             8月22日 タイフェアー開催


             8月3日 カオマンガイ


             7月30日 タイスキ


             7月17日 ソムタム


             6月21日 ヤムUDON


             6月18日 ヤムUDON


             6月15日 ヤムUDON


             6月12日 グリーンカレー


             6月4日 タイ風サラダうどん


             5月28日 トムヤムクン風うどん


             5月22日 タイ風汁無しうどん


             5月15日 タイ風汁うどん



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷汁寒天カレーうどん@さぬ一
    コメント(0)