2014年01月14日
Posted by {^L^} at 2014年01月14日02:03 Comment(0)

鳥肉のカレータンメン@さぬ一

鳥肉のカレータンメン@さぬ一
鳥肉のカレータンメン@さぬ一

連休最後の日は家族でさぬ一へ。 ブログのネタ的には今週のエコメニューは紹介してるんで
違うものが良かったんですが、名作スープカレーの鶏肉版はこの機会を逃すともう一生食べれ
ないかも知れないんで、エコメニューの鳥肉のカレータンメンにしました。

鳥肉のカレータンメン@さぬ一

ほんと余りにも引き出しが増えすぎて、これはレギュラー入りした方が良いと言うヒット作も
あっと言う間に過去の物になってしまって勿体無いような気がしますね。


昨年の夏なんかタイメニューがブレークして、一昨年あれ程人気だった冷やしカレーうどんの
出番がなかったぐらいです。  {^L^}のお気に入りの茄子の素揚げに生姜を絞って食べる
シンプルなぶっかけうどんもとうとう出る幕が無かったです。涙


そう思って食べた鳥肉のカレータンメンですが、エコメニューに登場した初日よりも細部が
格段に仕上がってます。


鳥肉のカレータンメン@さぬ一




味付けが豚肉から鶏肉へ修正が完了したのと、鶏の唐揚げの衣の具合も食べ進んだ時にちょうど
スープでトロトロにふやけるようになってます。 


鳥肉のカレータンメン@さぬ一



前回も説明しましたが、スープカレーと言うのは、カレー粉が肉側に付いているので、最初は
スープが澄んでるんです。 食べ進めていくにしたがってカレー粉がスープに溶け出して来る
んです。 



鳥肉のカレータンメン@さぬ一


そのカレーの旨みをいっぱい吸い込んだのがこの薄揚げ。 まるで湯葉のような濃厚な味に
なってます。



肉側に味とカレー粉がまぶしてあるんで、食べるとドカンと旨みと辛さが来るわけですね。
そのままだと濃すぎてくどいのが、今度は旨みがスープ側に移るんでちょうど良いバランス
になるんです。

鳥肉のカレータンメン@さぬ一


オリジナルの豚肉の場合は片栗粉をまぶして旨みを閉じ込めてあるんですが、鳥肉の場合は
唐揚げの衣に旨みが閉じ込めてある訳です。

ラーメンの場合なんかでも、いくらスープが美味しくても最初から最後まで同じ味だとすぐ
単調になってしまいますね。 あれがこの鳥肉のカレータンメンだと最初から最後まで劇的
に味が変化するので、箸が止まりません。


鳥肉のカレータンメン@さぬ一


最後はスープを飲み干して、ごちそうさま。


こちらは家族が食べたしっぽくと、ロコモコハーフ。 うちの娘はロコモコがお気に入り。
家ではカレーは甘口しか食べないのに、これは辛くても食べます。 チャーシューの甘味と
温玉を崩してマイルドに出来るのが良いんじゃないでしょうかね。


しっぽくと@さぬ一
ロコモコハーフ@さぬ一


しっぽくも、今年からは鶏ガラの出汁ベースにしてます。 これを進化させて今年は普通の
かけうどんも、いりこと昆布のイノシン酸とグルタミン酸の組み合わせだけじゃなくてなにか
違う動物性旨味と植物性旨味を合わせる事を考えてます。


さて今週と言うか、来週のエコメニューですが、月曜日を営業したので、火曜日が代休です。
だからエコメニューは水曜日から始まります。 

お題はもう決まっていて、【 韓国風チャンポン 】 だそうです。 
早くも豚肉のイノシン酸と野菜のグルタミン酸の組み合わせでしょうかね? 楽しみです。
  





最近のさぬ一で食べたうどんの数々


             1月7日 鳥肉のカレータンメン


             12月24日 スタミナ味噌うどん


             12月17日 豆乳しっぽく


             12月10日 広東風焼きうどん


             12月3日 トムヤムクンしっぽく


             11月19日 大根つきうどん


             11月19日 トマトうどん


             11月10日 カオソーイ


             11月10日 タイスキうどん


             11月07日 タイスキうどん


             10月29日 バミーナーム


             10月22日 バミーヘンム


             10月17日 ソトアヤム


             10月08日 カオソーイ


             10月03日 トムヤムガイうどん


             9月26日 ガイ・パッ・カパオうどん


             9月19日 タイメニュー


             9月19日 マッサマンカレーうどん


             9月10日 トムヤムつけ麺


             9月5日 鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


             8月30日 トムヤムガイ


             8月27日 トムヤムガイ


             8月24日 タイフェアー本番


             8月23日 タイフェアー初日


             8月22日 タイフェアー開催


             8月3日 カオマンガイ


             7月30日 タイスキ


             7月17日 ソムタム


             6月21日 ヤムUDON


             6月18日 ヤムUDON


             6月15日 ヤムUDON


             6月12日 グリーンカレー


             6月4日 タイ風サラダうどん


             5月28日 トムヤムクン風うどん


             5月22日 タイ風汁無しうどん


             5月15日 タイ風汁うどん



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥肉のカレータンメン@さぬ一
    コメント(0)