2013年12月10日
Posted by {^L^} at 2013年12月10日23:53 Comment(2)

広東風焼きうどん@さぬ一

広東風焼きうどん@さぬ一
広東風焼きうどん@さぬ一

さあいつものように、火曜日はさぬ一のエコメニューを食べに行きましょう。・゚・。・♪
昨日の定休日に急がしくて試作が出来なかったんで今日は手堅いメニューだそうです。

本家津山を超えたとも言われる、絶品のホルモンうどんで体得したノウハウで焼く
うどん焼きを250円のエコメニューとして出します。


広東風焼きうどん@さぬ一

しっぽく@さぬ一


エコメニューだけじゃなくて、しっぽくうどんも350円で出すと言う大盤振る舞い。
まずはうどん焼きから食べましょう。・゚・。・♪

広東風焼きうどん@さぬ一
広東風焼きうどん@さぬ一
広東風焼きうどん@さぬ一


ずるずる~と焼きうどんをすすります。 焼きうどんってすすれるの? と思われる
方も多いでしょう。 

普通は鉄板で焼くと、うどんが干からびたようになってますよね。 でもさぬ一では
中華鍋でうどんを炒めるので、鍋の底にタレを溜めて炒めれるんです。

ホルモン焼きうどんの時は、逆にホルモンの脂が鍋の底に溜まるのが問題だったんで
すが、この時に色々ノウハウを体得したんですね。

もちろんうどん煮じゃないですよ。 絶妙なタレの量と火加減が要求されます。
もちろんタレも重要ですよ。 うどんとタレが馴染むようにする下処理も肝です。


こういう細部にまで注意を払って業務用中華の大火力パワーでさっと火を通すと
つやつやスベスベのうどんにしっかりと味が付くんですねぇ。・゚・。・♪

広東風焼きうどん@さぬ一
広東風焼きうどん@さぬ一

ホントずず~とすすれます。 野菜の火の通り方、豚肉の柔らかさも、うどんの食感
に合わせてあるので、うどんに野菜が混じっても、口のなかでうどんは喉へ、野菜は
口の中に残して食べることができます。 

いやぁ~ タレが美味いですねぇ。・゚・。・♪  角が立って無い丸くて優しいタレが
うどんの食感を引き立てます。


こういううどん県ならではの、どこまでもうどんを美味しく食べるためのこだわりと
言うか執念は、やはりうどん県に生まれた者しか持ち合わせません。 まだまだ大阪
や東京には負けませんよっ!


しっぽくうどん@さぬ一


こちらはしっぽくですが、今年は鶏がらスープがベースになってます。 もちろん
いりこも入っているので知らない人は鶏がらスープとは気が付かないかも知れません。

でもコクのあるスープだと言う事は一口飲んだだけで分かりると思います。 大根も
人参もよく味がしゅんで炊けてます。 

しっぽくうどん@さぬ一
しっぽくうどん@さぬ一

今はまだ自家菜園の野菜が採れないのでしっぽく担当のミカさんが何軒も八百屋を
ハシゴして野菜を調達してます。 手間をお金に換算しないさぬきならではの心意気
ですね。


そうそうこのしっぽくは、天カスをたっぷり入れて食べてくださいね。美味しさが
倍増します。

しっぽくうどん@さぬ一


まだしばらくこのスペシャルプライスで出すそうなんで、しっぽく巡礼の方は是非
どうぞ。 美味いですよっ!


エコメニューだけじゃなくて、しっぽくまでスペシャルプライスを用意するとは、
大将どこまで攻めるんじゃ!  と思っていたら、なんとこれを上回る爆弾も用意
されてました。


トマトーラーメンとトムヤムうどんを定番にして、{^L^}もまだ食べた事が無い
ホットガスパチョなる物も開発したんだとか。(@@)


これはまた近々食べてみてBlogにUPする事にします。 {^L^}もドキドキして
ます。(^^v









最近のさぬ一で食べたうどんの数々


             11月19日 大根つきうどん


             11月19日 トマトうどん


             11月10日 カオソーイ


             11月10日 タイスキうどん


             11月07日 タイスキうどん


             10月29日 バミーナーム


             10月22日 バミーヘンム


             10月17日 ソトアヤム


             10月08日 カオソーイ


             10月03日 トムヤムガイうどん


             9月26日 ガイ・パッ・カパオうどん


             9月19日 タイメニュー


             9月19日 マッサマンカレーうどん


             9月10日 トムヤムつけ麺


             9月5日 鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


             8月30日 トムヤムガイ


             8月27日 トムヤムガイ


             8月24日 タイフェアー本番


             8月23日 タイフェアー初日


             8月22日 タイフェアー開催


             8月3日 カオマンガイ


             7月30日 タイスキ


             7月17日 ソムタム


             6月21日 ヤムUDON


             6月18日 ヤムUDON


             6月15日 ヤムUDON


             6月12日 グリーンカレー


             6月4日 タイ風サラダうどん


             5月28日 トムヤムクン風うどん


             5月22日 タイ風汁無しうどん


             5月15日 タイ風汁うどん



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
あぁぁ、寄って帰るべきでした(/_;)
旦那に行くか訊かれましたが、
駅への道と逆方向だったので、
またの機会にと思ったのでした(*_*)
美味しそー(@_@)
Posted by てるてるぼーず at 2013年12月12日 01:11
てるてるぼーず  さん>

せっかくの辛くないメニューだったのに
残念でしたね。

また来年も楽しみにしてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年12月30日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広東風焼きうどん@さぬ一
    コメント(2)