2013年11月13日
Posted by {^L^} at 2013年11月13日00:50 Comment(0)

カオソーイ@さぬ一

カオソーイ@さぬ一
カオソーイ@さぬ一

先週お伝えしたように、今週のさぬ一のエコメニューは評判の良かったカオソーイです。


カオソーイ@さぬ一


タイシリーズはどれも人気がありますが、なかでもカオソーイは元々が麺料理なんでご飯料理
をうどん用にアレンジした物より完成度が高いのは当たり前ですね。

それに、ブラジル料理のムケカや、インドネシア料理のソトアヤムを作って思い知らされたのは
タイ料理は甘い、すっぱい、辛いの三要素がうまく調和しているので、割りと簡単にそれらしい
料理が作れるんですが、他の国の料理は味に馴染みが無いので他国民には手ごわいと言うことです。

タイも南北に長い国だし、タイ人以外にも華僑系やマレー系の人が多く住んでいるので、料理も
良いとこ取りのところもあってこなれているんだと思います。

まあ日本のタイスキをあんな風にアレンジするんだから、タイ人の食べる事への執着の強さも
あるんでしょうけど。\(^^;)


さて今日は50円UPの中華麺で食べてみる事にしましょう。・゚・。・゚・。・♪ 

カオソーイ@さぬ一


前回美味しい思いをしてるんで、これが運ばれて来た瞬間にドーパミンがあふれて来ましたよっ!
ささっ 写真なんかそこそこにしておいて、食べましょう食べましょう♪


カオソーイ@さぬ一


一口目にココナッツミルクの香りがぐわっと来ますね。鶏がらスープで十分旨みが出ているので
ただの甘い香りじゃなくて芳醇な香りです。 ドーパミン第二弾が溢れます。

麺をすすると、中華麺も悪くはないですが、うどんの方が良い感じですね。 うどんは麺に
出汁が染み込んでいるような感じですが、中華麺は少し出汁をはじいているような感じです。

カオソーイ@さぬ一


粘度が高い、坦々とか、ジャージャーだと、うどんと同じ味付けだと、中華麺は餡が絡み過ぎて
味が濃くなるんですが、粘度が低いと中華麺だと麺の甘みが勝ってしまうようです。

まあそれでも十分美味しいんですが、わざわざ50円UPして食べなくても、うどんで十分です。

ちなみに、こちらがうどんバージョンのカオソイ

カオソーイうどん@さぬ一

相変わらず、揚げた麺がスープに浸ると美味しいですね。 なんとも言えない美味しさです。

もう少し辛くても良いとは思いますが、これぐらいなら万人受けするので、商品としてはこれ
ぐらいが良いかも知れません。


カレースープを飲むと、スープが余りにも美味しく感じられるので隠し味と言うか、うどん出汁
が入ってますね。 カレーとうどん出汁は相性が抜群です。

酸味が入れば一段と美味しくなるので、柑橘系は必需品ですね。 今日なんか玉ねぎが凄く
美味しかったですよ。 


麺を食べ終えて、スープを飲んでいると、もう我慢が出来ませんっ! 白ご飯を頼んで残った
スープに投入っ!



カオソーイ@さぬ一


スープに浸した揚げ麺を乗せると、これがまた美味いんですっ!

カオソーイ@さぬ一


もうこれは最強のおじやですね。 あんまりあと飯が美味いので、この近々このカオソーイを
定番メニューにする際には、グリーンカレーと同じようにご飯とセットにしようと大将と
相談しました。 グリーンカレーよりスープがある分、おなかが張るのでご飯は基本を半膳
にしようと言う事になりました。 

ずばりご飯付きで390円で出せれば最高ですねっ! 食べれる人はご飯を一膳にしても同じ
値段でどうかと大将に進言して置きました。 

たぶん女性だと一膳だと多いと思います。 小食の{^L^}も半膳で丁度です。\(^^;)

いつからレギュラーメニューになるか分かりませんが、ぐっと冷え込んで来たんでカオソーイで
暖まりたいと言う方も多いと思いますので、出来るだけ早くレギュラー化したいと思います。
エコメニューの終わる、来週ぐらいから始められたら最高ですねっ!


ガスパチョファンの皆さん、いま少しの辛抱です。 まもなく坂出で金時人参の収穫が始まる
ので、金時人参のガスパチョがレギュラーで登場します。 週末だけになるか毎日出せるかは
まだ分かりませんが、味的にはトマトを超えようかと言うぐらい甘みが出てて最高ですっ!


金時人参のガスパチョ
金時人参のガスパチョ
金時人参のガスパチョ







最近のさぬ一で食べたタイ風うどんの数々



             11月10日 タイスキうどん


             11月07日 タイスキうどん


             10月29日 バミーナーム


             10月22日 バミーヘンム


             10月17日 ソトアヤム


             10月08日 カオソーイ


             10月03日 トムヤムガイうどん


             9月26日 ガイ・パッ・カパオうどん


             9月19日 タイメニュー


             9月19日 マッサマンカレーうどん


             9月10日 トムヤムつけ麺


             9月5日 鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


             8月30日 トムヤムガイ


             8月27日 トムヤムガイ


             8月24日 タイフェアー本番


             8月23日 タイフェアー初日


             8月22日 タイフェアー開催


             8月3日 カオマンガイ


             7月30日 タイスキ


             7月17日 ソムタム


             6月21日 ヤムUDON


             6月18日 ヤムUDON


             6月15日 ヤムUDON


             6月12日 グリーンカレー


             6月4日 タイ風サラダうどん


             5月28日 トムヤムクン風うどん


             5月22日 タイ風汁無しうどん


             5月15日 タイ風汁うどん



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カオソーイ@さぬ一
    コメント(0)