2014年02月19日
Posted by {^L^} at 2014年02月19日00:29 Comment(0)

野菜炒めと玉子のあんかけうどん@さぬ

野菜炒めと玉子のあんかけ@さぬ一
野菜炒めと玉子のあんかけうどん@さぬ一

さて昨日も書いたように今週のエコメニューはあんかけ系です。 中華系メニューが得意の
さぬ一では過去にも数々の玉子料理やあんかけを出してます。 

天津うどんから始まり、最近ではトマトの玉子綴じは名作でした。 プレーンな中華丼を
うどんに置き換えた中華うどんとも呼べるあんかけはもう30年前からあって{^L^}のお袋
の好物です。

常に新しい物を研究し続けるさぬ一の大将ですから、世間があんかけブームになっても
昔のレシピを引っ張りだすなんて事はしません。野菜をいっぱい食べてもらえるあんかけ
に挑戦です。

ちょうど先日のトロチャーシュー野菜炒めうどんをレギュラーメニューにするべく開発中
なんですが、あの背脂と絡んだ野菜炒めは美味しかったですから、あの旨みを玉子に綴じ
込める事にしてます。その上にトロチャーシューを乗せたらもう最強のメガチャーシュー
になりますね。

その玉子にあんをかけてみようと言うのが今回のコンセプトです。 日曜日に野菜炒め
を卵で綴じたところまでは食べたんですが、作戦どおり玉子が激ウマ。

野菜炒めと玉子のあんかけ@さぬ一


さて今日は初日ですが、大将がどうアレンジしたでしょうね? と楽しみに来てみると
あんかけの味付けを和風と中華風のどちらにするか決めかねているとの事。


取り敢えず和風、つまりうどんのかけ出しを入れた餡の方を食べて見ることにしましょう。


作るところを見ていると、野菜の量が凄いですよっ! サラダで言うとボールに山盛りの
量があります。 これだけの野菜が一日で摂れたらもう繊維質は十分です。


野菜炒めと玉子のあんかけ@さぬ一
野菜炒めと玉子のあんかけ@さぬ一


野菜炒めと玉子のあんかけ@さぬ一

あんかけと玉子のバランスは天津飯と同じぐらいです。 玉子に野菜の旨みが綴じ込め
られていて美味しいですよ。  あんがかかっている分、前回食べた野菜炒めの卵綴じ
より香りが口内に広がりませんね。 早速この点は明日からの分は対策をしましょう。

餡に味と香りが付いているので、卵のふんわりとした旨みの部分が上書きされる感じです。
卵の味を少し濃くするか、餡の量を減らしてみますかね。

中華系餡だと味が濃いので、この傾向がもっと大きいはずです。 大将によると中華餡
は甘味が増すんだそうです。

昨日の丸亀製麺の和風のあんかけとは違う天津飯系のあんかけうどんですが、卵の旨み
が堪らないです。 例のごとく明日以降最終日の日曜日までどんどん進化していくと
思います。 

皆さんのアドバイスで先週の参鶏湯も週末はほぼ完成の域に達する事ができました。

でもまあ今回は野菜炒めの旨みを卵に綴じ込める事にあったんで、まずは成功です。

この強力な野菜炒めを台にしたメガチャーシューうどんの完成を急ぐとしましょう。・゚・。・゚・。・♪ 


過去のさむ一の卵系とあんかけ系の作品を並べて置きます。


トマトうどん
トマトうどん


鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ
鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


天津うどん
天津うどん




三宝麺
三宝麺
三宝麺

普通の天津うどん
普通の天津うどん


玉子固め餡無しタイプ
玉子固め餡無しタイプ

玉子柔らかめ餡タイプ出汁入り
玉子柔らかめ餡タイプ出汁入り

玉子柔らかめ餡タイプ出汁無し
玉子柔らかめ餡タイプ出汁無し



 



最近のさぬ一で食べたうどんの数々




             2月13日 参鶏湯うどん


             2月11日 参鶏湯うどん


             2月4日 トムヤムうどんと参鶏湯


             2月4日 トロチャーシュー野菜炒めうどん


             2月4日 トムヤムうどん


             1月28日 エビ塩うどん


             1月21日 トマトのかさね煮うどん


             1月16日 韓国風チャンポン


             1月13日 鳥肉のカレータンメン


             1月7日 鳥肉のカレータンメン


             12月24日 スタミナ味噌うどん


             12月17日 豆乳しっぽく


             12月10日 広東風焼きうどん


             12月3日 トムヤムクンしっぽく


             11月19日 大根つきうどん


             11月19日 トマトうどん


             11月10日 カオソーイ


             11月10日 タイスキうどん


             11月07日 タイスキうどん


             10月29日 バミーナーム


             10月22日 バミーヘンム


             10月17日 ソトアヤム


             10月08日 カオソーイ


             10月03日 トムヤムガイうどん


             9月26日 ガイ・パッ・カパオうどん


             9月19日 タイメニュー


             9月19日 マッサマンカレーうどん


             9月10日 トムヤムつけ麺


             9月5日 鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


             8月30日 トムヤムガイ


             8月27日 トムヤムガイ


             8月24日 タイフェアー本番


             8月23日 タイフェアー初日


             8月22日 タイフェアー開催


             8月3日 カオマンガイ


             7月30日 タイスキ


             7月17日 ソムタム


             6月21日 ヤムUDON


             6月18日 ヤムUDON


             6月15日 ヤムUDON


             6月12日 グリーンカレー


             6月4日 タイ風サラダうどん


             5月28日 トムヤムクン風うどん


             5月22日 タイ風汁無しうどん


             5月15日 タイ風汁うどん



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野菜炒めと玉子のあんかけうどん@さぬ
    コメント(0)