2024年10月18日
Posted by {^L^} at 2024年10月18日08:00 Comment(0)

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン
根ッ子ラーメン

10月10日から多度津の根っ子さんに 【 まぜそば 】 が登場してるので食べに行きたかったんですが、ようやく年金が入ったので行けました。


根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン


根っ子うどんさんが、復活したのは前回レポートした通りですが、はまんど系のお店の場合は大手のチェーン店と違い、盛の大将がお店毎の特長を引き出す店舗展開となってます。

オープン当初は根っ子うどんさんがラーメンで復活と言うモチーフだったんですが、ネット時代ですから直ぐに愛媛方面から、根っ子うどんさんの息子さんが後を継いだ訳ではないと言う情報が流れてました。

最近になって、お店も5代目を公言し、またRNCのシアワセ気分! で麻衣姉さんが取材して、近藤さんと言う方が経営されていることが公になりました。

しかし、盛の大将が 【 根ッ子 】 イズムとまで表現した極太の剛麺が、同じ場所で食べれることは、地元の人に取って喜びと思います。 事実、お店の客層は老若男女で幅広い層に渡ってます。

この極太ラーメンを老人が受け入れるとは、高松だととても信じられませんが、こんなに流行っているのは、根ッ子イズムが育てたお客さんが支えていると言う事と思います。

さて、新作の【 まぜそば 】 を食べて見ましょう。・゚・。・゚・。・♪

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン


何度か、普通のかけそばを食べた時には、太麺にも拘わらず、提供スピードが早いので、うどん屋方式で見込みで茹でてるんだと確信してましたが、どうやらまぜそばは、注文を聞いてからその都度湯がくようで、10分ぐらい掛かりました。

それでも早いので、やはり有る程度は見込みで茹でているのかも知れません。

見た目がなんともインスタ映えするので、有り難いですね。 大粒の揚げ玉が目を惹きますが、食べてもこの揚げ玉が良い仕事をしてくれます。

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

最初の一口目に、【 ちょっと薄いな 】と思ったんですが、口の中で麺を噛んだ瞬間ベストな味付けに豹変しましたっ! 小麦の香りも味の組み立ての計算に入っていたようです。

はまんどマジックに驚きつつ、箸を進めますが、優しい味ながらも奥行きが深い味で、1.5玉を食べ続けてもまったく飽きません。

ラーメン屋の 【 どいや! 】 と言うお仕着せ感が無いんです。 この辺の感覚がうどん王の盛の大将ならではのモチーフと思います。

かけラーメンだともっとうどんに近い食感で、豊潤で包み込むようないりこスープは、まさにうどん感覚。

根ッ子ラーメン

根ッ子ラーメン

うどんを食べている時に、もう少しラーメンみたいに麺がしっかりしてたらなぁ~ とか、ラーメンを食べている時にもう少しうどんみたいに優しかったらなぁ~と思う事が有りますが。まさにその願望を実現したようなさぬきラーメンと思います。

こうなると、もうラーメンとかうどんと言うすみ分けは必要無いですね。 値段的にも、このまぜそばが1.5玉で650円と、ほぼうどん感覚で食べれるのが凄いと思います。

確かにこの価格帯なら、昔の根っ子ファンがうどん感覚で食べに来のも納得です。 950円とか、1000円してもおかしく無い逸品です。

まぜそば気に入りました。 讃岐そばと交互に食べに来ることにしましょう。・゚・。・゚・。・♪





 過去のうどん屋時代の根ッ子ラーメン 訪問記 :


                          9月3日 






根ッ子ラーメン
住所:   香川県仲多度郡多度津町大字青木565-2 地図
電話     0877-32-3874
営業日   水曜日 定休
営業時間  10:30--14:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
280円の釜揚げ てら屋 檀紙店
吉原食糧 絹の琴線 手打ち麺や大島
並ばなくても! S級うどん めりけんや伏石店
渋右衛門
讃州めんめ
はやし家製麺所 本店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 280円の釜揚げ てら屋 檀紙店 (2024-10-17 08:00)
 吉原食糧 絹の琴線 手打ち麺や大島 (2024-10-16 08:00)
 並ばなくても! S級うどん めりけんや伏石店 (2024-10-15 08:00)
 渋右衛門 (2024-10-14 08:00)
 讃州めんめ (2024-10-13 08:00)
 はやし家製麺所 本店 (2024-10-12 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根ッ子ラーメン
    コメント(0)